A-materials amaterials.exblog.jp

洋裁手芸材料店


by a-materials
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大晦日*

今年はどうしたことかおせちなどにはまったく食指が動きません。それでも、伊達巻き かまぼこ 千枚漬けは確保。くわいが好きなので薄味で炊くつもりです(今から 笑)

とはいえ、毎年恒例年越しそばは吉祥寺ほさかで。あとはスキマ時間の編みものと軽い読書で三が日は過ごすことになりそうです。

京都からギフトが届きました〜 何よりうれしい鳩と猫。(ツボすぎです!)


e0115994_13044271.jpg

そして、すこし読み始めたらとまりません。楽しい本なのでぜひおすすめです! 主人公のボブはコベントガーデンが大好きだそう。ラッキーだったらそこで飼い主のジェームス(ストリートミュージシャン)共々会えるかも、とあとがきに書いてありましたので、2週間後からロンドンへ行くオットに指令(笑)をだしておきました。ボブに会いたいなぁ〜

e0115994_13082987.jpg

こちらが続編との事。お正月の読書には最適かも。

e0115994_13095658.jpg
ことしも楽しい一年でした。来年のことを考えるとわくわくです。

みなさまも良いお年をお迎えください。一年間ありがとうございました〜


*1月は冬休みと言う名目でお洋服のオーダーはお休みとなりますので、よろしくお願いいたします。2月から再開ですが、すでに予約が入り始めていますので、春のお洋服を計画の方は早めのアポイントをおねがいいたします。わたくし、春夏バージョンの長袖シャツとポリエステルパンツをオーダー中です。年があけるともう春の気分になりますし。ということで、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。



ボナネー💕



===========================================


[PR]
by a-materials | 2017-12-31 13:19 | Comments(0)

おみやげ*

うっれしいおみやげもあったんです。

トートバック好きなので(もちろんそれを知っているオット)ツボです!

ロスアンゼルスのゲティのオリジナルトートバック。かっこいい! 色がすてき〜 うれしい〜

それと、鳥さん。こちらは、ドイツから調査研究に来ていた人からオットへのギフトだそう。このハンドメイドがたまらないですね〜

色合いもいいし造形もいいし うれしいです。

e0115994_23302505.jpg
あしたもスキマ時間をつかってさび猫マフラーを仕上げたいと思います〜

お正月はさび猫マフラー巻いてたのしみます〜







===========================================




[PR]
by a-materials | 2017-12-30 23:39 | Comments(0)

一夜明けて。。

とほほ。。。

せっかく整理整頓(部分のみ)と掃除をしまくったのに、オットの帰国と同時にスーツケース2個がパックリふたをあけ。。。泣(あとはご想像にお任せします。。)

おみやげは荷物になるからいいよ、と言っているのに毎度デューティフリーでゴディバのチョコレートを買って来てくれます。いちおう、ありがとん♡

さて!

編みもののほうは、細くて短かかったさび猫マフラーを全部ほどいて編み直ししています。3玉でやめるか、4玉まで行くか、編みながら考えています。多分3玉でストップかな。

モヘアに比べるとむちゃくちゃ編みやすいしサクサク進みます。この太さの毛糸はいいですね〜


e0115994_12222398.jpg

このモヘア編んでみたいです! どんな色具合になるのなか。たのしみ〜

e0115994_12252071.jpg

そして、この本とっても読みやすくて面白いです〜 わたくし、カラス好きなのですが、好きでない方にもぜひ読んでいただきたい一冊です。街中のカラスの見方が変わるかも、です。

e0115994_12275011.jpg

バルコニーに置いてある万両の赤い実が あれ? 何だか減ってる。。。うむ? と思っていたら、先日見慣れない鳥が啄んでいるのを偶然みつけました! そうだったのね。どーぞどーぞ召し上がれ。

しかし、バルコニーの壁から上には出ていないのに、どうやって発見したのかなぁ。めざといですね。

自然界から野鳥の食べ物が激減する冬。みんなご飯を必死で探しているんですね。がんばれ野鳥さん!







===========================================

[PR]
by a-materials | 2017-12-29 12:46 | Comments(0)

ふぅ〜*

はい。お察しの通りです。笑

本日、起きてからというもの、掃除 片付け 掃除 整理 掃除 にあけくれまして、オットが帰宅する頃には おお〜 やればできるじゃんわたしにも。というくらいなんとか形になりました。ふぅ〜

ということで、東京より寒いNYCより無事帰国。3ヶ月のアメリカ生活は想像以上に充実していたようです。よかったよかった。そして、年明け1月半ばからこんどはロンドンだそうです。2ヶ月半の滞在はテートギャラリーの方が紹介してくれたB&Bに滞在することになって、到着直後からすぐに部屋に入れるようにと、大家さんがカギを送ってくださるそう。なんて気が利く!

***

先日、トリムのジュンコさんからプレゼントしていただきました。ジュンコさんらしいチョイス。さすがですね! ありがとう〜♡

e0115994_09354693.jpg
同じく、先日がま口型バックを購入しました。しぶ〜い結城紬の着物に、ちょこっと差し色で持ったらすてきじゃないですか? がま口として使ってみたいです。

この麻生地、すっごく気に入っていて、こんな形で再会できてとてもうれしいです。

e0115994_19415177.jpg







===========================================

[PR]
by a-materials | 2017-12-28 19:45 | Comments(0)

お掃除モード*

スイッチはいりました!(というか入れざる終えない。。)

せっせと毛糸の山を袋詰め。とりちらかった紙もの類をまとめる、というところから始めています。

あ〜 ファイルホルダー不足だ。。。IKEAに行きたい。。。収納ボックス欲しい。。。

しか〜し イケアに行く時間はない! 

解決策を模索しよう。(←いまここ)

***

今年最後のキャットフードとお水等注文して、さらにミィチョさんに珈琲 お米 味噌 そして卵!を注文。

この卵のおいしかった事。我が母も絶賛! ほんとうの卵の味です。もう他のものは食べません。この卵は鶏の餌からこだわって育てて産んでもらっている卵だそうです。

e0115994_09351423.jpg

早く京都へ移住したい気持ちが盛り上がります〜 地産地消。そしてミィチョさんの回りには食にこだわる仲間たちが。頼もしいな。うれしいな。

で、話は変わり、Socks時代にはまりにはまっていたスコットランド製のモヘアマフラー。それはそれはステキなストライプやチェックや無地。いっぱい買い付けて、あちこちのお店に送ったり(Puri Choriにもいっぱい送ってましたね〜)自分のお店でももちろん販売していました。どなたか買ってくださった方がこれを読んでいてくださるといいな。そしてどれも何故か短めなので、首にくるっと巻く。そういえばそのころタイガーママの方も購入してくださって、いつも巻いていてお似合いでした。懐かしい。


e0115994_09344369.jpg

さてと、こうもしていられません。積もる話しはまたにして、せっかくお掃除モードに入ったスイッチが切れないように。。。


***

アメリカからの郵便物が遅れているのはわかっていたのですが(原因は日本にある! 日本に届いてから一週間以上かかることもある!)でも届いてよかったうれしい〜

e0115994_10394675.jpg







===========================================

[PR]
by a-materials | 2017-12-27 09:50 | Comments(0)

納品済み*

おはようございます〜

ほかほかですね。 室温20度 湿度45%

昨日は吉祥寺たいやきそらさんへマフラーの納品をしてきました。笑〜

実はその前にまさかの車のアクシデントがありJAFにお世話になりました。しか〜し、頼もしかった! なっててよかったJAF会員。終わり良ければすべて良し。しかも無料! 

ということで、そらさんでゆっくりしたかったのですがバタバタになってしまいました。ギリギリまでお客さまもいらしたのですが、店主さんと「こだわり談議」をして、そうですよね〜そうですよね〜うんうん〜そうそう〜 楽しかった!

おまけに、店主さんはいつも肌がきれいだね〜とほめてくださるのです。昨日はおまけに手もきれいだね〜なんちゃってほめてくださって、いい気になっちゃいましたよ。笑 ほめ上手な店主さんです。

新年早々には「チマの珈琲」をもってたい焼き買いに行くのが楽しみです。

そして! さっそくこちらを首に巻いていただきました〜 うれしぃ〜 お似合い〜

e0115994_09143965.jpg

***

リクエストしていた本が一気にそろって、そういうのも困るんですけど借りてきました。サフラジェットは3ヶ月くらい前のリクエスト。カラスの本は新刊をリクエストで入れてもらいました。けっこうな確率で新刊もリクエストすれば入れてもらえるので、図書館はいいな。それでこそ区民のための図書館ですね。


e0115994_09334942.jpg

「ボブという名のストリートキャット」は映画にもなっている実話。賢いボブ。youtubeで映像ちょこっとみたけれど、胸熱でした。

しか〜し、最優先事項は部屋の整理整頓&掃除。。。(いちばんにがてな。。泣)しかもタイムリミットあり。。。(号泣)







===========================================


[PR]
by a-materials | 2017-12-26 09:41 | Comments(0)

もう一枚追加で*

ぽかぽかあたたかいのでバルコニー仕事もはかどりました。舞い散った葉っぱのお掃除や、水やりはたのしいかも。

Sさん用のマフラーも編み上がり、ほっとしてはいたのですが、実はSさんにはこちらもお似合いになりそうでは、と思ったとたんに編み始めていて、それも今朝編み上がりました。ですから両方見ていただいて、やっぱりこれを、となるか、こっちもいいわね、となるか、どうなるか楽しみです〜 

今夕決定します〜ちょっとワクワクドキドキです。(選ばれなかった方のマフラーは自分用にします〜)



e0115994_11251731.jpg


さて、どちらになるか。

e0115994_09143965.jpg



また届いた猫のサンプルご飯。無料ならもちろんなんでもうれしい。
e0115994_11274099.jpg



さて、今日から年末大掃除です。がんばりまっす。(どーしてもみつからない探し物が見つかるといいなと期待を込めて。)








===========================================





[PR]
by a-materials | 2017-12-25 11:31 | Comments(0)

仕事納め*

というほどには仕事をしたわけでは全くないのですが、昨日はいちおう年内のアポイント最終日。

22日で仕事納めだったというOさん。お気に入りのロングスカートからパターンを起こしていただいて、ポリエステル(たぶんウールも少し入っていると思われます)ギンガムのスカート。後ろに大きくスリットが入っているので、歩きやすさは確保されていると思います。一言、お似合い!

e0115994_09132375.jpg

少し時間があったので、Oさんとお疲れさまでした〜と、吉祥寺周辺は避けて西荻窪こけし屋でお茶〜 べちゃくちゃうるさいのはもちろんこのわたくし。。。すみません! 

街中はクリスマス商戦一色。こけし屋にもケーキやらチキンやら。この日のためにどれだけチキンが。。。なあんて思いながらも、楽しくお茶しました。

そして、来年もよろしく〜 と握手でお別れ。

***

昨夜はがんばって編みましたので、仕上がりました〜(Sさん用です〜)

e0115994_09143965.jpg

それを見越して、自分にご褒美買っときました(笑) チョコレートはそれほど熱心に好きではないのですが、ときどき食べたくなるのと、この people tree シリーズがおいしいし イラストが好きなのです。


e0115994_09141591.jpg

そして、明日からは年末お掃除モードに切り替えなくてはなりませんから、今日はすこしゆったり過ごしたいと思います。

あ〜あ、猫はいいな。毎日ゆったりしてるよ。。。

e0115994_09363673.jpg








===========================================

[PR]
by a-materials | 2017-12-24 09:38 | Comments(0)

ポリエステル*

窓際はぽかぽか。 室温19度 湿度44%

ひさしぶりにポリエステルの無地が手に入りました。しかも、薄手でさらっとしているのでトップスも可能かな。さくっと台形スカートや短めの春夏用パンツなどがおすすめ。

とにかく色がきれい! 暖色系の色もあったのですが、選んであえてこれでいきます。


e0115994_09225429.jpg

そしてこちらの渋い色の毛糸。うにゃぁ〜たまらない。


e0115994_09261517.jpg

そして。。。わはは! 笑ってください〜


e0115994_09275922.jpg

***

オットはそろそろシカゴからNYC入りかな。クリスマスが近づく頃の NYCは一年中で一番好きな季節だったなぁ。なんだか胸がきゅんとしちゃうんですよね。街行くひとたちもお店の中もプレゼント探しでみんなの目はキラキラ。お店の人たちも、知らない人たちとも、ご近所さんたちとも

メリークリスマス〜♪

ハッピーニューイヤー♪

ハッピーホリデーズ♪

いっぱい育ててもらった街。わが心のふるさと。






===========================================

[PR]
by a-materials | 2017-12-23 09:40 | Comments(0)
今日の吉祥寺はどこもパーキングは満車のサイン。道路も渋滞気味で今週末の混雑が思いやられそう。

そんななかEさんの台形スカートのピックアップにいって参りました。

E さんは、2メートル着分のネイビーネップツイードでノースリーブのワンピースをオーダー。その残り部分でぴったり台形スカートがとれました。2倍たのしい〜 ですよね。

先日のAさんも、2メートルのウール着分で、ワンピースと台形スカートを作ってくださいました。台形スカートはW巾の生地ですと着丈分でできるので、60センチ〜70センチくらいで充分です。お得な感じがまたうれしいですね。

e0115994_20541851.jpg

こちらも65センチほど残っていたポリエステル。ウールみたいに見えるのですが、家でじゃぶじゃぶ洗えるのですからこれまたお得な感じ〜

写真がよくないのですが、実際はもっと素敵でとってもお似合いだったんですよ。

e0115994_20544311.jpg

ということで、台形スカートおすすめです〜


***


そして、話題はがらっと変わって、こちら母が大事にとっていたみたいで 先日「あなた これ憶えてる?」って。もっちろん憶えてますとも。大学時代にアルバイトで革に絵を描いていました。もちろんサンプルがあって、それと同じに描くのですが、多少の違いは味〜ということで許されます。色も少々濃かったり薄かったりもOK しかも、1枚描いて割のいいバイトでしたよ。せっせと描きました。

それにしてもファッションが時代ですね〜(笑) 完璧セブンティーズ〜  この革をたしか加工して上に口金をつけてペンケースだったような。

あ〜懐かしすぎます(笑)

e0115994_20574533.jpg




===========================================









[PR]
by a-materials | 2017-12-22 21:02 | Comments(0)