人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たのし*おいし amaterials.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

左京のくらし


by a-materials

日課*


おはようございます。

望遠鏡をプレゼントしてもらってからというもの 朝起きてバルコニーの植物さんたちにお水をあげ 枯れ葉のお掃除をして そして野鳥観察タイムに突入です。

たのしぃ〜

はい。遠くの電線にとまっている鳥さんの姿や表情までもみえるんですね。毛繕いの様子も。いやぁ〜たまりません。ただそういう姿をみているだけでたのしい。30分くらいはあっという間です。

キジバトとすずめはきっちり把握しました。その他にはヒヨドリも。習うより慣れろ ですね。毎日観察しているとわかってくることがもっともっと出てくると思います。

同じ事を毎日続けるのはヒジョーに好きなので 見続けてみます。(←凝り性)


***


こちらの

日課*_e0115994_09281975.jpg
続編


日課*_e0115994_09284876.jpg

一気に読了しました。読後の感想はいっぱいあります。一言で要約してみると「思っていた以上に深く感動した」ということです。単にボブという賢い猫とホームレスのジェームスの夢物語ではないということ。お勧めしたいです。さくっと読めるのが良いところと思います。

その「深く」という部分を分析してみると「無償の愛」(ことばにするとなんだかなぁと思うのですが)というところへ行き着きそうです。自分の生き方の根っこの部分にもある思想なのですが そこに触れられた気がしました。最後の最後にこの言葉が書かれていたので 納得したのです。

そこでけっこう感動の涙。。。ぐっときました。

ありがとう。ボブ&ジェームス。ロンドンに行けばあえるかもしれないですね。ちょっと逢いたいかも。笑 (オットは14日からロンドンですぞ。むむむ。。)


***


いつもの地元お花屋さんにラナンキュラスが出ていました。春近し〜ですね。さっそくオレンジを買ってきました。店員さんによると 大きな鉢に植え替えるとどんどんふえますよ とのことだったので 一緒に ecoformsのターコイズブルーの鉢を購入。

うんうん いいかんじ。

日課*_e0115994_09291200.jpg

そして! ぼけのつぼみがふえてきました! ちょっと花ひらきそうなのも! わくわくです〜


日課*_e0115994_09293215.jpg

さぁ〜 春が待ち遠しいです〜

といいつつマフラー編んでます。。。(苦笑)







===========================================

by a-materials | 2018-01-11 09:53 | Comments(0)