人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たのし*おいし amaterials.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

左京のくらし


by a-materials

ラッキー*


今日は夏日のように汗ばむ日でしたね。10月10日* はい。お店のオープン記念日です。(でした。)

1997年10月10日も今日のように日差しの強い体育会日和でした。ドキドキしながらオープンの時間を待っていたら、下田直子さんや吉祥寺でお店を持っていらっしゃる方などからお花が届きました。予期せぬ事で、とってもうれしくて、直子さんからのお花かごはドアを開けてすぐのテーブルの上に置きました。お店が狭かったので、そのことも考えてくださってのこじんまりとまとめた花かご。どこかに写真があるはずですが....まだまだ未整理です(汗)

その日着ていた洋服も憶えています。インドシルクのグリーン系ヴィンテージノースリーブワンピース(記念にまだ持っています)に黒いカーディガンをはおりました。靴は黒のエナメルショートブーツ。黒ぶちの眼鏡をかけていました。巻物好きなので、首に何か巻いていたと思いますが、それは忘れてしまいました。でもなつかしい。。。

あれから20年。人生まだ続いています。笑 あのときに今の自分を想像できたかしら? 自分で開けたお店ですから、いつかは切りよく閉めなくては、という事だけは決めていましたけれど。20年。。感慨深いです。みなさまのおかげあるのみ。です。

ガーデニングにはまって、鳥にはまって、うーーん、想像できなかったですね。。。ということは、5年後 10年後(生きていたら)も想像できない楽しさが待っています! せっかくだから死ぬまで生きたいとおもいます(笑)

さて、今日のトピックは、ラッキー!なんです。

そう、超ラッキーだったんです!

それは。。。

一週間ほど前、ぷらっと散歩をしていて、善福寺川の橋でサギやら鴨やらを眺めていたら、ご近所の方とおぼしき女性が「ラッキーだと、このあたりでもカワセミが見れるんですよ」と声をかけてくださいました。カワセミ? 野鳥初心者なのですぐに画像が浮かばなかったのです。

が!

昨日、同じ橋のところで、今日もみんな元気かな?と鴨の姿を探していたら、頭上をしゅぅーーっと鳥が飛んですぐ近くの川辺の小さな岩にとまりました。なぬぅうぅ〜! コバルトブルーのラインがすーっと入ったすずめほどの大きさの鳥。瞬時にして、カワセミだ!と思いました。くちばしはすくっと長く、立ち姿はほれぼれ。なんだこの幸運は! まるで待っていてくれたようなタイミングで頭上を飛んで目視できるところにとまってくれたのですから。

ラッキーでしょ!

そして、自宅にかけ込み、ネットで検索。やっぱり! カワセミでした〜〜。うれしい〜。  

というなんともステキな出会いでした。きっとまた会えそうな気がします。バルコニーに遊びに来てくれるともっとうれしいですけど、カワセミは川辺にいる鳥のようです。

そんなこんな、長々しました。カワセミの画像がなくてスミマセン。でもちょっとこんな感じと言うイチローさん製作の鳥の画像を。右手前の鳥さんに似ています。

ラッキー*_e0115994_18545619.jpg

ではまた次ぎなるラッキーのお話ができますように。





============================================



by a-materials | 2017-10-10 18:59 | Comments(0)