A-materials amaterials.exblog.jp

洋裁手芸材料店


by a-materials
プロフィールを見る
画像一覧

「好きな布で作る、私だけのステーショナリー」

e0115994_21575268.jpg


このタイトルを読んで、ピッと来る方も大勢いらっしゃると思います。はい、そうなのです!長期にわたって好評をいただいていました「ステーショナリーのセミオーダー」が土台になって、一冊の本が出来上がりました。出版社はPIE BOOKSさん。3冊も本を出していただいてすっかりお世話になっているピエさんです。

おまけに、製作者はまさにその方!Keikoさんが、多くのアイテムの製作を担当して下さいました。アイテム数は少ないのですが、ドレスファブリック本でもお世話になった木村直子さん、我がスタッフ柴田里美さんも登場。みなさん試作を重ねたり、もっと良いものができないかしら、と力を合わせて一冊の本のための製作を担当して下さいました。今週末あたりからA-materialsでも本の販売ができると思いますが、きちんと発売日が決まりましたら再度お知らせいたします。(マテリアルズで購入して下さった方々には抽選で本でご紹介している「しおり」をプレゼントしたいと思っています)もちろん、本の発売と同時に各作品の予約販売も行いますので、詳細は追ってお知らせいたします。(本の定価¥1680/税込み)

生地選びとスタイリングは「ヴィンテージドレスファブリック」でお仕事をご一緒させていただき、ぞっこん惚れ込んでしまった大谷マキさん。今回も、大谷さんにしかできない個性あふれる生地選びと、さりげないスタイルング。ただただうっとりです。百聞は一見にしかず、ぜひとも本を手に取ってじっくりとご覧になってください。

写真も「ヴィンテージドレスファブリック」でお世話になりました一之瀬ちひろさん。一之瀬さんの写真はふっかり、ほっこりと温かい、でもクールな空気感がとても素敵で、肩の力の抜けたほんとうにプロフェッショナルなフォトグラファー。撮影時のお姿にはこれまたうっとりと見とれてしまいました。プロはステキ!

まだまだお伝えしたい撮影秘話などあるのですが、もうひとつだけ撮影場所のお話を。今回の本のはじめての打ち合わせの日、さて、撮影場所のイメージは? ということになり、窓から木が見えるところ、それもあの窓からのあの木でなくてはいけないのです!と、熱く語るわたくし。そして、イメージ通りの「窓と木」のあるSOLIWOODさんを撮影場所としてお借りすることができました。「Socks*Ciao!」時代にお世話になっていたグリーニー吉祥寺の2階です。

と、前置きが長々してしまいましたが、本文の何枚かの写真をご覧いただきましょう。

e0115994_2231713.jpg

e0115994_2242282.jpg


さて、この本は作り方つきというおまけつきです。秋の夜長、お手持ちのお宝ヴィンテージファブリックで「私だけのステーショナリー」製作にお励みくださいね。その前に!本をゲットして下さい〜。よろしくどうぞ〜。
[PR]
Commented by maririn at 2009-10-19 23:04 x
きゃあ。楽しみです。
しかも作り方付きなんですね。
ツクッテみ、、、、、、ようかな??笑
Commented by a-materials at 2009-10-20 20:42
ぜひとも作ってみてくださ〜い、きっとたのしいと思うのだけどね。わたしだって!作ってみちゃいそうな気配も、、、。今のところまだ気配だけだけどね。完成品を見せてもらってる方がたのしいかな、やっぱ。ともかく〜、遊びに来てね。
Commented by とぼ at 2011-01-12 13:06 x
はじめまして。
この本の購入を検討中なのですが
ブックカバーの作り方は載っていますか?

作り方が掲載されている作品の
ラインナップを教えて頂けると助かります。


Amazonなどに掲載される内容紹介に
作品一覧などがあると
通販での購入の際、大変参考になるのですが。
中身が分からずお試しで買うには
こういったお手本は高い買い物なので。
今後、ご一考下さい。
Commented by a-materials at 2011-01-12 19:42
こんにちは。コメントありがとうございます。アマゾンでの内容については出版社の方で決めていらっしゃるようですので、私どもではなんともできない部分であることをお伝えしておきますね。で、お尋ねのブックカバーの作り方は載っていますので、ぜひご検討くださいませ。他に何かご質問があるようでしたらいつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
by a-materials | 2009-10-19 22:11 | Comments(4)