A-materials amaterials.exblog.jp

洋裁手芸材料店


by a-materials
プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ*

7月19日(土)は、奥のスペース
A-thingsにてトークイベント開催のため、A-materialsは18時にて閉店させていただきます。まことに勝手ながらよろしくお願いいたします。翌20日(日)は平常通りの営業ですが、21日(祭日)は定休日となります。

また、A-materials A-thingsともに夏休みなどはありませんので、涼みがてらお遊びにいらして下さい。
[PR]
# by a-materials | 2008-07-13 22:56 | Comments(0)

わたしの仕事着*

はい~、楽なのです。そして思いのほか、というか見た目よりもずっと涼しいのです。なので、ここのところ連日このワンピースです。おそらく夏中これで通すことになりそう。あまりに心地よいので、さっそくもう一着、コットンの水玉でオーダーをしました。刺繍レース生地でもつくりたいなあ、ともくろんでいます。とはいえ、お客さまのオーダーが先なので、わたしのはちょっと先の仕上がりとなりそうです。
e0115994_23252190.jpg

仕立てあがってきたら、またアップいたしま~す。それにしても湿気がひどくて、早くも青菜に塩状態で、よれっとしています、、、。
[PR]
# by a-materials | 2008-07-12 23:26 | Comments(8)

あ・つ・い***

コットンで仕立てていただいたスモック風ワンピース六分そで、これが涼しいです! ウールやナイロンでオーダーしてくださった皆々さま、ぜひともコットンもお試しください。わたしは毎日着用していて、さらにもう一枚、お洗濯がわりを作らなくちゃ、です。

こちらはまたまたたった一枚分しか作れなかった麻のワンピース。後ろは柄が差し違えになっているのですが、全く気にならないくらい素敵です。 昨日からお店に出しました。ぜひご試着ください~。

e0115994_21464948.jpg


ここで、話題はガラガラっとかわって、、、

e0115994_2152614.jpg

e0115994_21532130.jpg

e0115994_2153495.jpg


はい、里親さんを探しています。6月末に西荻の路地で、左目をけがしていた子猫(約2か月)を保護しました。最初に見つけたとき、あまりのひどさに一瞬、あ、命もだめかも、、、と思ったものですが、声をかけるときちんと返事をしてくれたので、ああ、大丈夫、生きられるわ!と。その直感通り、左目はあきらめなくてはいけないけれど(はい、みえないのです)それ以外はとても元気で、しかも性格は前向きで明るくすでに自立しています!カッコいい男の子になることマチガイなし。我が家にはでんと構えた先住者がいて、NOサインを出されています。そこで、心やさしき愛猫家の方からのご連絡をお待ちしているところです。現在はまだ獣医さんのところで待機中、詳しくはお話したいと思いますが、まずはこちらにて公開させていただきました。チラシを配布していますので、こちらもどうぞよろしくお願いします。ペコリ。
[PR]
# by a-materials | 2008-07-07 22:08 | Comments(0)
いつものことながら、どれもこれも個性の光る組み合わせ。うむむ~。いいですね~。うちのスタッフ2名も、ついにお尻に火がついて、あ~でもないこ~でもないが始まっています。最終決定は最終日?そうなるとわたしもなんだか落ち着かなくなって、もうひとつオーダーしておかなくては!気分におちいっています。
こちらは実のところわたしも考えた組み合わせ。うぬ。完璧ですね!ターコイズの美しいこと。
e0115994_21131650.jpg

e0115994_21133938.jpg

ぎゃあ~、こちらはわたしのレターケースの外側の布と同じものを内側に。ただただニクイ!チョイスですね!
e0115994_21145054.jpg

うな!うなる!ピンクとグレーの絶妙なコンビ!美しい!
e0115994_2116399.jpg

e0115994_21162186.jpg

こちらは麻のスカートの方。残り布でスイカケースです。オシャレ!!!
e0115994_21171637.jpg
e0115994_2117297.jpg

とまあこのようなわけで、セミオーダーは楽し! 
[PR]
# by a-materials | 2008-07-03 21:21 | Comments(4)
そうなのです。ついにあと一週間で終了です。Keikoさんのステーショナリーセミオーダー。今回は、Letter Caseが大人気でしたが、わたしも現在2個目をオーダー中。(うしし、、、)今回は、ワンピースの生地の残布を使って作っていただくことにしました。残布をお持ちの方、ぜひぜひかけつけてくださいね。お待ちしています~。

e0115994_21414865.jpg

これがわたしの2個目の生地です。内側は?うふふふふ、、、お店でみせびらかしま~す。はい。
[PR]
# by a-materials | 2008-07-01 21:44 | Comments(0)

さらにご紹介です*

続々と仕上がってくるセミオーダーのお洋服。みなさま大満足、そしてまたオーダー、と、はまりますね。オーダーをしていただいて、3週間後にピックアップ、そしてまた新たにお気に入り生地をみつけてまたオーダー。そして3週間後にピックアップで、またオーダー???まあその楽しみなことと言ったら! ほんとうのところ、いちばんワクワクしながら仕上がりを待っているのはこのわたくしです。はい。で、わたしもいまクチュクチュ付きスカートをオーダー中。はやくはきたい~~~、けど梅雨明けしないとはきたくないなあ。
e0115994_2262954.jpg

こちらははまっていただいてるYさんのオーダーです。生地で見ていた時よりもさらにさらに素敵でした!
e0115994_2274910.jpg

こちらも同じくYさんのオーダー。同じスタイルの柄違いなんて、おしゃれな極み。ううっ!
e0115994_2292871.jpg

こちらもセミオーダーに火がついてしまっている(?)Aさんの3本プリーツスカート。え~と、何枚目になります?4枚目?
e0115994_22111949.jpg

派手に見えるけれど地の色のグレーがきいてるのです! たまらん!
で、この生地でちょっと長めのチュニックをオーダーしてくださっているYさん。仕上がりが待ちどおしいですね~!3週間後におめにかかりましょうね。お待ちしています。
[PR]
# by a-materials | 2008-06-29 22:17 | Comments(0)
「20gハギレパック」は完売いたしました。早々にかけつけてくださったみなさま、ありがとうございました。「にんまり」というお顔でお楽しみいただければ、心から嬉しく思います。また年内にはもう一度、と頑張る所存です。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by a-materials | 2008-06-27 22:21 | Comments(0)
はい、どれもこれもそれぞれの個性が光った素敵なものばかり。まずはごらんくださいね。
e0115994_19505377.jpg

こちらは大人が着る子供柄ブラウス。う~~ん、ニクイ! 文句なくおとなかわいい。わが友のオーダーであります。
e0115994_19523238.jpg

で、こちらがまたグッとくる一点。地の目ではなく生地幅いっぱい使ってのノースリーブトップ。もう一着分くらい残布ありますよ~。SOLD
さっそくかけつけてくださったNさん、ありがとうございます。

e0115994_1954338.jpg

こちらは、以前仕立てたボーダー柄のワンピースの残布でぎりぎり作れました。なので、後身ごろにはフラワーなし、なのだけれど、かえってそれもあっさりしていてかわいいかも、です。
e0115994_19565077.jpg

これがまた!ですね。インテリア生地を使ったスモック風ワンピース。とにかくおしゃれ。この世でたった一枚の、、、になったはずです。はい。
e0115994_19584676.jpg

これは定番シャツ。どんな生地で作っても文句なし。着やすくて、パターンがよくて(わたしも4枚もっています)必需品?
e0115994_2005013.jpg

こちらはこのシャツの6枚目をオーダーしてくださったTさんのもの。生地は2年くらい前にお求めくださっていたそうです。わたしももっとつくりたい!な気分が盛り上がってきました。
[PR]
# by a-materials | 2008-06-23 20:05 | Comments(0)

フラワーモチーフ*

先日、吉祥寺にある下田直子さんのアトリエ「Motif」にうかがったとき、テーブルの上に白黒フラワーモティーフがあって、思わず「うわ~、かわいい~!」。やさしい直子さんが「作りましょうか?」とおっしゃってくださったので、二つ返事でお願いすることにしました。わくわくしながら待っていたら、先日届けてくださいました。なので、明日夕方ころから販売できると思います。

直子さんの「かぎ針編みっておもしろい」(文化出版局)の中に出ています。まずは本の中のページをご覧ください。
e0115994_2120295.jpg

モティーフの大きさは3種類あるのだけれど、製作にかかる時間や材料はほとんどかわらないということで、お値段はどれも同じです。バックに付けたり、ヘアーアクセサリーにしたり、またはスカートにつけたり、なんでもOKですね。わたしは、う~~~ん、どうしよう、まずはあれこれと悩むとしましょう。
e0115994_21233363.jpg

[PR]
# by a-materials | 2008-06-18 21:25 | Comments(0)

20gハギレパック*

はい、まったくもって久しぶりにせっせと作っています。といっても、一晩に5~6パックが限界。今回は、メンバーズカードをお持ちの方へのサービスとさせていただきます。発売開始は6月25日(水)から、なくなり次第終了とさせていただきます。目標50~60パック! がんばりま~~す。
大事なことを書き忘れました! ここのところ、なにやらかにやら値上がりブーム、が、しかし、マテリアルズの「20gハギレパック」は1パック¥200と価格据え置き!しかも内容さらに充実でふんばります。事実上の値下げかも???
e0115994_21255066.jpg

こんなかんじのパックです。みおぼえのある生地もチラホラではないでしょうか?
[PR]
# by a-materials | 2008-06-16 22:51 | Comments(4)