A-materials amaterials.exblog.jp

洋裁手芸材料店


by a-materials
プロフィールを見る
画像一覧

実りの秋*

さて〜美味しいものがひしめきあう季節となりましたっ! わっくわくです〜

まず今日は京都のミィチョくんからラオスの新豆珈琲が届きました。ラオスって美味しくって大好き。いつものチマの珈琲にも入っていたような気がしますが、ラオスのみの単品はこれまた美味しいのです。

e0115994_13434627.jpg
こちらは京都のすみれやさんのお米。五分搗きにしていただいてます。こんど京都へ行ったらぜひすみれやさんへもうかがってみたいです。

e0115994_13441174.jpg
お米はもちろん無農薬です!


そして、今年は参加できなくなってしまいましたが、糺ノ森でのマーケット。なんとか調整して出店はできないけれど日帰りでいけないものかと画策中です。(汗。。)

e0115994_13443323.jpg
パンフレットが欲しい方はメールしてくださいね。お送りします。お近くの方はぜひ遊びに行ってくださ〜い。

そして、明日は米原から、里芋 サツマイモ ジャガイモのいもいもいも便が届く予定だし、来週には北海道から低農薬のジャム作り用りんごがどさっと届く予定だし、明後日はまたまた高円寺にヴぃーガン焼き菓子買いに行く予定だし、あああ〜食欲の秋〜(年中ある食欲〜)オーダーのパンツはML+にしておくべきか。。。

あ〜いそがし〜(←食べるのが)





============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-09-30 13:54 | Comments(0)

バードピア*

ベランダ菜園を始めたころから、すずめやキジバトが気になり始めました。いつも窓の外の電線につがいでとまっているキジバト。彼らに目を向けはじめたら、面白くなり、ネットで野鳥の事を色々検索し、「バードピア」のことを知りました。日本鳥類保護連盟という団体があり、そこが提唱しているコンセプトです。以下、バードピアとはから抜粋。

e0115994_11020514.jpg



野鳥(バード)と楽園(ユートピア)をあわせた言葉です。人間が自然を破壊した結果、都会では野鳥が住みにくくなってしまいました。けれども、どんなにちいさな緑地でもそこにある植物に依存して生きる生きものがいます。そしてその生きものに頼って生きているものがあります。小さな緑地や公園や庭がつながれば、生きものたちはそこを行き来して生活の範囲を広げて行きます。いろいろな生きものが住める場所は、鳥たちにとっても住みやすい場所なのです。わたしたちが生活している空間を鳥たちにも利用させてあげてください。そうすれば野鳥の楽園バードピアにうまれかわるでしょう。

***

すっかり賛同する気持ちになり、早速連盟の担当者の方とメールでやりとりしながら、猫の額のバルコニーでもバードピアとして登録できるとおっしゃっていただき、さっそく登録希望をお伝えしました。昨日、登録手続き完了とともに、登録証やいろいろなパンフレットが届いて大満足。小さなバルコニーでも、すずめやキジバト、そして冬の渡り鳥が羽休めのお休みどころとして認知してもらえたらとてもうれしいな、と思っています。いつの日か、お庭を持てたら、そのときには胸を張ってえさ台やすてきな水飲み場をつくってあげたいと。夢は大きく。生き物へのささやかな愛を全うしたいと思います。

e0115994_11034840.jpg
e0115994_11022718.jpg
e0115994_11031615.jpg

というわけで、あたらしい世界が広がりました。連盟の方に、バードピア普及のために持ち歩けるトートバックを作ってください。とかとか、相変わらずのわたくしです。笑〜





============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-09-28 11:13 | Comments(0)

ついに*

こういう方面に行っちゃいそうです。。。(笑)

前々から近隣のボランティアさんに勧められていて、講座を受けるといろいろな知識も得られるという事で興味津々だったんです。お店があったときは、とても無理だったんですがいまならば! ということで、どちらかをまずは受講しようと思っています。ほんとうは両方同時にという勢いなのですが、どちらも挫折となるといけないので。

e0115994_13380517.jpg

そして、これは今すぐでもできそうなので、もう少し秋めいて来たらまずは近場の井の頭自然公園あたりを散策したいと思います。バードウォッチング用のファッションも考えたいと思います。(ははは!)

e0115994_13383543.jpg

早速新着ウール生地への熱いまなざしをいただいております。はい。ありがとうございます。





============================================


[PR]
# by a-materials | 2017-09-26 13:44 | Comments(0)

新着ウール*

届きました〜

超エクスプレスでした〜(けど関税やら通関手数料やらがイタイ。。。)

今回は渋めのシンプルなものばかり。それにネップの入ったツイードです。実際はもっともっと素敵です。10月1日からシャルロットさんでご覧いただけるようにします。

e0115994_11160019.jpg
なかなか素敵でしょう? ぜひお手に取ってご覧いただきたいです。


そして、先週末にポリエステルのパンツをピックアップしてくださったWさん。すっごくお似合いだったんですけどまたまた写真のとり忘れ。。なんとかしろよ!ですよね。。。

そして、モヘアの入った玉虫系のウールでベストのオーダーをいただきました。これまたきっと素晴らしく素敵なことと思います。ベストはとっても便利なので、セットアップも含めてぜひひとついかがでしょうか? なぜか背中があたたかくって冷え知らずになります。

e0115994_11201952.jpg

それにしてもポリエステルのパンツは年中無休で大活躍します。ポリエステルのパンツとベストのセットアップがひとつあれば万能かもです。ご検討ください〜





============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-09-25 11:22 | Comments(0)
日差しがキツくて汗ばんでしまいましたが、風はさわやか。久しぶりに高円寺へ。やんばるの物産が販売されているとの事で、シークワァサーが欲しくてかけ込みました。よかった〜 最後の一袋ゲットしました。

中野きっちんさんのやんばるのパイナップルを使って作ったビーガンケーキ。これも最後の一切れゲット。写真撮る前に食べちゃいました。。何時ものパターン。おいしかったぁぁぁ〜〜!!!

9月29日までやっているそうなので、ひょっとしたらケーキとか追加が出るかもしれないですね。時間が合えばまた買いに行こうと思ってます。

e0115994_15263430.jpg

思わず買いそうになってしまった鉢植えですけど、おそらく沖縄と気候が違うのでどうでしょうね〜と言われてあきらめました。。

e0115994_15271729.jpg


いま例のカレーペーストを使ったカレーにはまりにはまってまして、やはり玄米があいそうなので次回はこちらの玄米を炊いてみようと思っています。

ハチミツも欲しかったんですけど、以前一度アレルギーみたいな症状が出たことがあって、それいらいハチミツにはあまり熱心ではないのです。

e0115994_15275735.jpg
森岡農園さんの酵素シロップもありました〜!
e0115994_15320832.jpg

そして、こちらがシークワーサーです。明朝の酵素シロップに入れて飲んでみます〜 たのしみです〜


e0115994_15375700.jpg






============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-09-24 15:35 | Comments(0)

ガーベラ*

これから寒くなってくるとベランダのお花もなくなるなぁ〜 寂しいなぁ〜

と、思っていたら、地元のお花屋さん(金曜日がいちばん植物豊富です!)で、今到着って感じで店頭に次々とポットに入ったお花がいっぱい並び始めたところに遭遇。昨日はアポイントがあったのでゆっくりできず、とりあえずガーベラだけ3鉢キープ。ガーベラ好きなんです〜 他にも欲しいのがいっぱいあったんですけど。。。とりあえずこのガーベラを丁寧に見守ります。

e0115994_10242664.jpg

そして、待ちに待った穀物便到着〜

ははは〜(察しがつきますよね)

そうなんです。鳥さんたちのためにあれこれ注文してみました。これから冬になると自然界に食べ物がなくなる季節。野鳥達は食物確保に必死で、食べ物調達できなかったら死活問題になります。そこで、すこしでもお役に立てたらという思いを込めて。スズメさんとキジバトさん用です。栄養のバランスを考えました。(笑)

e0115994_10311142.jpg


というわけで、できるだけ有機のものや身体に良さそうな人間用を選んだわけですが、何やってるんでしょうね。って自分でも笑っちゃいます。あはは!






============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-09-23 10:35 | Comments(0)

ニット帽*

編みたいです〜 欲しいです〜 昨今みなさんそれぞれかわいいニット帽をかぶっていますよね。色もいろいろで。わたしはモヘアの毛糸でふわっとしたのが欲しいので、今年はなんとか帽子に挑戦してみたいです。帽子は最悪輪に編めばなんとかなりそうだし。これだったら四角に編に編んで、上を閉じちゃえばいいのでは? ないかしらん? 自己流でやっちゃいます〜

e0115994_11155257.jpg

子供の頃の(古いですよね〜)写真が出てきました! この写真を撮ってもらった時の記憶がうっすらあるんです。相当緊張したからかな。そして、履いている革靴はアメリカ製で、母のお気に入りだったはず。どこからどう手に入れたのかを、こんど聞いてみよう。とにかく、編み上げ靴が好きだった母の趣味で、子供の頃は靴ひものある靴ばかり(今思うとおされ〜)履かされていました。とはいえ、カワイイ女の子だっただろうなぁ、と。(自褒)ははは!

e0115994_11225534.jpg


時は流れ〜 (皆さまご存知)いまはこんなです〜(笑)






============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-09-22 11:25 | Comments(0)

ダイアリー*

現在室温27度 湿度43%

いいですね〜 今日もカラッと気持ちがいいです。狭いベランダの水やりも終わり、シマトネリコが元気なのでうれしい。冬に向けて実のなる植物の鉢植えがひとつほしいなぁ〜と。(また始まった...)

昨日は渋谷方面に用事があり、帰りにロフトで早々と来年のダイアリーを買いました。よっし。準備はできた。1頁一週間がここ数年使いやすく、それで選ぶとなると表紙も限られてしまいます。とくにピーナッツが好きなわけではないけれど、無地の表紙よりはいいかな。ということで。これです。

e0115994_09083980.jpg

元気なシマトネリコ〜

e0115994_09093142.jpg

そして。。。笑っちゃう画像をひとつ。はい。猫を飼っている方にはすぐわかりますね。つめ研ぎです。なんかアートな感じ。笑 この丸いつめ研ぎはほんとうに優れもので、こんなふうにくずが全て真ん中に集まってくれるんです。長方形のタイプだとこのくずが回りに飛び散ってお掃除がほんとうにたいへんなんです。そろそろ新しいのを出してあげる時期かな。

e0115994_09121626.jpg

さて、今日の外出は気持ち良さそう。愛車の洗車もしてあげなくては。。。ドロドロ。。





============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-09-21 09:17 | Comments(0)

読書はすすむ*

気温28度 湿度47% 室内は快適です。

やはり湿度が低いとカラッとして気持ちがいいですね。多少気温が高くても大丈夫。

読書はおおいにすすんでいます。

松本清張「昭和史発掘」もやっとこさですけど5巻まで到達。とはいえ13巻まであるので。。。ふうふう。内容も重いので少しずつですね。

先週は以下の本を一気に読了。アナログメーターからスマートメーターに取り替えますというチラシが入っていたので、ちょっと待って、それってなあに? と、急きょ学習しました。結果、アナログメーターのままにしておいてくださいというお願いをしているところです。


e0115994_11272445.jpg

9月になると考えずにいられません。関東大震災が起こって、その時いったい何があったのかと、知っていたようで知ろうとしていなかった。

e0115994_11274916.jpg


そして今こちらを。若い頃に芥川龍之介はあまり熱心に読んでなかったので、彼の得意とする短編をじっくり読みたいなと。

e0115994_11301806.jpg


読書から学ぶ事がいっぱいです。まだまだ読みたい本が目白押し。図書館にだしているリクエスト本が一気に手元に来たらどうしましょう〜です。笑





============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-09-19 11:39 | Comments(0)

うなります*

ときどきiPadの画像を整理しているのですけど、これすごくないですか。いまさらながら、すごいシンプルにして最強のデザイン! うなります〜 そして鳩サブレはほんとうにおいしい。いつ食べても変わらぬ味。これって企業努力の賜物では?

このデザインのモデルはなんといっても絶対にキジバトさんだ! と思い込んでます。

e0115994_10092094.jpg
 

台風一過、気持ちのよい一日になりそうですね。

鳩サブレというと思い出すお客さまが。もしこれを読んでいらしたら、お元気にしていらっしゃるかな?と気にかかっています〜

最近、キジバトにぞっこん恋してしまって。ネットでつながったキジバト♡の方たちと、毎日キジバト情報交換しています。笑 彼らは動画とか撮れるので、キジバトの巣作り場面とか、色々見せていただいて感動の嵐〜(Youtubeにアップされてますから、キジバト 巣作り とかで検索すると感動ストーリーが観れます) そして、ドバトと違って、キジバトは単独かまたはツガイでしか行動しない。そこがまた気に入っているところ。(自分もそうだからかな?)そして何よりおっとりと上品なたたずまい。賢そうな顔。もうだめだ。一日一回お目当てのキジバトさんに会えないと心配で泣きそうになるわたくし。。。いやぁ〜人生何があるかわかりませんね。キジバトに恋することになろうとは! 想像もできなかった(半年前には) あ〜楽しすぎます〜

ツガイでいちゃつくキジバトのカップル。ほんっとにラブラブ〜

e0115994_10171808.jpg


キジバトは野鳥なので、勝手に飼育はできないそうです。許可をもらわないと。たぶん、雛を拾ってしまって、飛び立てるようになるまでとか。それにしても、今までもちらっとキジバトを見かけていた事はあるのですが、お店をやっていたころは心に余裕がなかったのでしょうね。ああ、鳥だわ、ドバトと違うけどなんて言うのかな、位で終わってました。いまは細かいことにも気持ちを寄せられる余裕ができて、とてもうれしい。もちろん、お仕事も楽しいし、バランスのとれたとても良い状態の今日この頃。

そして 。。。。日帰りで京都へ行ってこようかな。。。ってなことも。。。笑





============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-09-18 10:26 | Comments(0)