A-materials amaterials.exblog.jp

洋裁手芸材料店


by a-materials
プロフィールを見る
画像一覧

寒すぎます!

いやぁ〜毎日雨でしかも寒くてすでに手袋とマフラーが離せません。

昨日も今日もシャルロットさんでオーダーのピックアップ&さらなるオーダーだったのですが、何時ものごとく写真を撮り忘れてます。。あーあ。仕上がりにうっとりしてしまうのです。。。お許しを。

で、今日はそのあとEさんとtrimさんへ。オーダーしているトートバックの芯地の厚さの確認でした。よっし。あとは仕上がりを待つばかり〜楽しみです〜

そして、ビーズや刺繍用毛糸やグログランテープ等も置いていただくことになりました。憶えていらっしゃる方も、また、わたしも持ってる!という方もいらっしゃいますね。

e0115994_19571770.jpg

e0115994_19565709.jpg

e0115994_19560208.jpg

販売員はルルちゃんです〜

e0115994_19562878.jpg

クレジットカードもおつかいいただけますわん♪






============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-10-20 19:59 | Comments(0)

大収穫〜

今日はいいお天気です!

散歩がてら雑用をすませて、期日前投票もダン。家から遠い方の郵便局へ行くことにしたら、途中の古本屋で。。。ふるえる〜

はい。外の¥100コーナーから掘り掘り〜 3冊購入で¥300 やったーーー!!!

うれしいったらないですね。

ちょうど正宗白鳥を読みたいなぁ〜とひっっかっていたので、これはうれしい。装丁も美しい。。

e0115994_14571139.jpg

持っていたはずのカタログだけどすでに手元にはないマンギャンの初期の作品がいっぱいのカタログ。


e0115994_14573954.jpg

マティスだと間違えてしまってました! とても作品が似ている。。。マティスの初期、フォービスムっぽい作品がそっくりで。。失礼しました。アネモネはマティスも良く描いていました。


e0115994_14582564.jpg

そしてこちらは、1997年の「宮脇綾子遺作展」のカタログかな? 素晴らしいです! しかも表紙が愛しの鳥ちゃん! 

e0115994_14580556.jpg

e0115994_14584884.jpg

e0115994_14590836.jpg

アップリケいいですよね。好きな布を好きな形にカットして縫い付けて行く。これならわたしもできそうだ! やる気満々になってきましたよ。ハギレは5万とありますから。。。(もうすこし老後の楽しみにとっておいてもいいかな。笑)







============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-10-18 15:06 | Comments(0)

はじまりはじまり〜

ぶるるるる....寒いですね。。

去年編んだマフラーを早速引っ張りだして巻いています。う〜ん あたたかい〜 しやわせ〜

ということで、trimのジュンコさんからのオーダーをさっそく編み始めました。たのしぃ〜


e0115994_18454306.jpg

真っ赤です。とってもきれいな色でしょう? まだストックがあるので余裕があれば自分のも編みましょう。


この黒い毛糸は黒の色と質感がたまりません。黒いマフラーも一本あるといいかもですね。

e0115994_18460349.jpg

凝り性のわたくし。これが3個目のオーダーです。ほんっとに使いやすい大きさなので、ぜひトリムさんでオーダーを。


e0115994_18463406.jpg

ということで、2017年の編み物DAYSが本日より始まりました〜 昨冬は憶えているだけで10本編みました。さて、今年は何本になるのでしょうか〜 






============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-10-16 18:53 | Comments(0)

楽しかったです〜

昨日は、雨模様のお天気にも関わらず、trimさんでの蚤の市に駆けつけてくださったみなさま、ありがとうございました〜

大きな荷物を抱えて参加してくださったボリットさん。場所を提供してくださったトリムさんには心から感謝です。ありがとうございました。

とっっっても楽しかったです!!!

そして、アタマ混乱〜(わたくしがしゃべりまくるからです。スミマセン!)と言いながらも冷静沈着にオーダーを受けてらしたボリットさんとトリムさん。えらいなぁ。もっちろん、わたくしもボリットさんにクリップボードのオーダーをさせていただきました。大好きな生地の組み合わせ〜ああ〜仕上がりが楽しみ〜 待ち遠しいなぁ。

そして、生地やハギレもいっぱい買っていただいて、ほとんどマテリアルズ時代の到来!状態でした。お買い物してくださった皆さま、ありがとうございます。売り上げでまた生地買います(笑)

で、楽しすぎてもちろん3人とも写真を撮り忘れ。。。終わってお茶飲みながら、そういえば誰も一枚も写真撮っていなかったね。。。という反省会。

でも、写真がないほど楽しかったという事で、またやりましょう〜と盛り上がり。

年内にまた何か計画していますので、今後ともよろしくお願いいたします。

***

さて、このIKEAの大きなグリーンの袋の中には?

e0115994_09114144.jpg

モヘアの毛糸がいっぱい〜

昨日、みなさまにはいろいろな色をお求めいただいて、モヘアブームはまだ続く〜 うれしいなぁ

しかも! トリムさんから3玉でちょっと長めのガータ編みマフラーのオーダー(もちろん毛糸代のみの編み賃なし〜の素人編みです〜)いただいてしまって、うれし〜、今夜からせっせと編み始めることにします。自分用には今年はピンクと渋ブラウンを編む予定。去年のはすべて2玉だったので、今年は3玉でわたしも長めにしてみようかな。ワッキワッキワックワック〜

e0115994_09120139.jpg






さて、今日もオーダーのアポイントをいただいてますので、楽しくお洋服作りに出かけてきます。今が一番ウールが充実ですから早めのアポイントをよろしくお願いします。

まだすこし先のことですが、来年1月はオーダーはお休みさせていただきます。いろいろと予定が入っていますので、冬休みといことに。ということで、服装計画の見直しなど(笑)よろしくお願いします。






============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-10-15 09:28 | Comments(0)

明日の蚤の市 *

う〜〜〜ん 連日雨マークですね。。。 明日もどんより雨模様のようです。

ということですが、雨天決行ですので、予定通りにアトリエトリムさんにて蚤の市を開催いたします。おそらくテラスの部分は使えないかもしれないので、こじんまりとマテリアルズのアイテムを並ばせていただく予定です。ボリットさんも参加してくださるので、今回の主賓はボリットさん。ステキな布箱に出会えることと思います。わたくしも楽しみで胸ワクワクです。

トリムさんに2個作っていただいたがま口がとにかくむちゃくちゃ使いやすいので、またオーダーをしようと企んでいます。この形です。↓

e0115994_18120208.jpg


あと、A4のファイルがカチッと入るトートバックもサンプルを作っていただいてます。明日見せていただけるので、こちらもわくわく。お洋服のオーダーもたのしいけれど、小物のオーダーもやめられません。(やめる気なしですけど。笑)

ということで、お時間のあるかたはぜひともトリムさんへ。お待ちしています〜

あ、時間は12時からおそらく暗くなる前まで、4時半頃まででしょうか。

ではでは!





============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-10-13 18:16 | Comments(0)

またもやラッキー*

図書館から頼んでおいた本の到着メールが届いたので、早速ピックアップへ。帰りにぷらっと善福寺川の橋へ。欄干に手をついて何かいるかな? と身を乗り出したところ。。。あれれ??? またまた頭上をすいぃ〜っと鳥が。。。瞬時にカワセミだ!と。またまた美しいコバルトブルーのラインで確認。すこし離れたところの橋の柵にとまりました。横顔が目視できる。うんうんあのくちばし。かわいい〜 

ということがあって、ラッキーすぎませんか? わたし。。。

ひさしぶりのバルコニーは。。。

相変わらず元気なシマトネリコと、ムシに食われてもがんばるレモンの木。

e0115994_15320025.jpg

e0115994_15321810.jpg

そして、先日購入したヴィオラとストック。ストックがちょっとしんなりしてきてしまいました。。。


e0115994_15323540.jpg


e0115994_15325648.jpg
というわけで、ますます過密な我が家のバルコニーです。

お庭が欲しい。。。悲願はいつ達成できるのでしょう。。。





============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-10-12 15:36 | Comments(0)

到着!

思っていたよりも早くにウール第二弾が届きました!

これにて、この秋冬用ウールはすべて揃いました。あとは皆さんの決断あるのみです(笑)

いつものことですが、実物の触り心地はたまらなく柔らかいです〜 ネップの入ったツイードのかわいいこと。

はい、どうぞ。

e0115994_19521339.jpg

***

前々から気になっていた消臭剤を購入してみました。モウソウ竹炭からできているもので、一ヶ月に一回太陽にあてて乾燥させればくりかえし最長2年間使用でくるとのこと。まずはクローゼットの中と、リビングの隅に置いてみました。クローゼットの中はどうしても湿った匂いがまとわりつくので、前々からなんとしたいなと思っていたところ。効果があるといいなと思ってます。

e0115994_19531254.jpg

それと、今週末10月14日(土)はtrimさんでの蚤の市です! 12時から夕方まで。雨天決行なので、お時間のある方はぜひ! カルトナージュのborittoさんも参加されますので、お好きな生地で素敵なステーショナリーなどオーダーできますよ。マテリアルズで購入していただいた生地の持ち込みもちろん大歓迎です!






============================================


[PR]
# by a-materials | 2017-10-11 20:02 | Comments(0)

ラッキー*

今日は夏日のように汗ばむ日でしたね。10月10日* はい。お店のオープン記念日です。(でした。)

1997年10月10日も今日のように日差しの強い体育会日和でした。ドキドキしながらオープンの時間を待っていたら、下田直子さんや吉祥寺でお店を持っていらっしゃる方などからお花が届きました。予期せぬ事で、とってもうれしくて、直子さんからのお花かごはドアを開けてすぐのテーブルの上に置きました。お店が狭かったので、そのことも考えてくださってのこじんまりとまとめた花かご。どこかに写真があるはずですが....まだまだ未整理です(汗)

その日着ていた洋服も憶えています。インドシルクのグリーン系ヴィンテージノースリーブワンピース(記念にまだ持っています)に黒いカーディガンをはおりました。靴は黒のエナメルショートブーツ。黒ぶちの眼鏡をかけていました。巻物好きなので、首に何か巻いていたと思いますが、それは忘れてしまいました。でもなつかしい。。。

あれから20年。人生まだ続いています。笑 あのときに今の自分を想像できたかしら? 自分で開けたお店ですから、いつかは切りよく閉めなくては、という事だけは決めていましたけれど。20年。。感慨深いです。みなさまのおかげあるのみ。です。

ガーデニングにはまって、鳥にはまって、うーーん、想像できなかったですね。。。ということは、5年後 10年後(生きていたら)も想像できない楽しさが待っています! せっかくだから死ぬまで生きたいとおもいます(笑)

さて、今日のトピックは、ラッキー!なんです。

そう、超ラッキーだったんです!

それは。。。

一週間ほど前、ぷらっと散歩をしていて、善福寺川の橋でサギやら鴨やらを眺めていたら、ご近所の方とおぼしき女性が「ラッキーだと、このあたりでもカワセミが見れるんですよ」と声をかけてくださいました。カワセミ? 野鳥初心者なのですぐに画像が浮かばなかったのです。

が!

昨日、同じ橋のところで、今日もみんな元気かな?と鴨の姿を探していたら、頭上をしゅぅーーっと鳥が飛んですぐ近くの川辺の小さな岩にとまりました。なぬぅうぅ〜! コバルトブルーのラインがすーっと入ったすずめほどの大きさの鳥。瞬時にして、カワセミだ!と思いました。くちばしはすくっと長く、立ち姿はほれぼれ。なんだこの幸運は! まるで待っていてくれたようなタイミングで頭上を飛んで目視できるところにとまってくれたのですから。

ラッキーでしょ!

そして、自宅にかけ込み、ネットで検索。やっぱり! カワセミでした〜〜。うれしい〜。  

というなんともステキな出会いでした。きっとまた会えそうな気がします。バルコニーに遊びに来てくれるともっとうれしいですけど、カワセミは川辺にいる鳥のようです。

そんなこんな、長々しました。カワセミの画像がなくてスミマセン。でもちょっとこんな感じと言うイチローさん製作の鳥の画像を。右手前の鳥さんに似ています。

e0115994_18545619.jpg

ではまた次ぎなるラッキーのお話ができますように。





============================================



[PR]
# by a-materials | 2017-10-10 18:59 | Comments(0)

セットアップブーム*

こんにちは〜

よいお天気ですね。窓を開けてフレッシュな空気を入れたいところなのですが...天気がよいとみなさんお洗濯するので、バルコニーの四方から違う臭いの洗剤と柔軟剤臭が。。。 微妙に頭痛が発生するので、窓は締め切りなのです。つらい。。。匂いは個人の好みが色濃くあらわれますから、 Aさんの好みとBさんの好みとCさんの好みとDさんの好みを同時にかがされるわたくしのつらさ。。。泣 重症の化学物質過敏症の方はその臭いだけで呼吸困難を引き起こすほどのようです。わたくしはそれほどではないのですが、アレルギー持ちの方は症状が多く出るようです。

さて! ここのところわたくしセットアップにはまっておりまして、みなさんにもおすすめちゅうです。特に生地がたっぷりある時は。下の画像はMさんのセットアップ。渋いチャコールグレーの薄手ウールです。こういうセットアップと、袖付きのセットアップと、ベストとパンツまたはスカートのセットを持っていればほぼ完璧ですね。

そして、第二弾のウールがまたイギリスから到着予定です。たのしみ〜



e0115994_12263487.jpg

***

昨日郵便受けに届いてました! うれしぃ〜  応募者が多いと抽選になるとのことでしたが、受講できることになりました。気持ちを引き締めて地域のどうぶつたちのために活動できればうれしいです。年内いっぱいしっかりと学びます。

e0115994_12265608.jpg
e0115994_12271516.jpg
その道の専門家の方たちからみっちりと講義を受けられるまたとないチャンス。しかも無料〜 うれしくわくわくしながら初回の日を待つことにします。自宅から歩いて通うつもりなので、かっこいいウォーキングシューズが欲しいな、とね、またまた形を整えたがってます。はい。笑






============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-10-08 12:32 | Comments(0)

りんご*

りんごジャム用に購入した訳あり津軽。形がわるかったり色がまだらだったりとか。でもジャムにするから大丈夫。お得なお値段の方がうれしい〜

で、一個たべてみたんですけど、これがオットも絶賛。おいしい〜んです。北海道余市産低農薬津軽です。購入したサイトは「ホワイトフード」お水もお世話になってるんです。おいしいですよ〜

さて、今夜はジャム作りします。お砂糖をどれにしようかなと思案中。

ね、おいしそうでしょう?

好きな果物は? りんご!!! 

e0115994_13530531.jpg

それからそれから昨夜の月も美しかったですね〜 満月でした。沖縄では森岡さんが酵素の仕込みをしているかな?とか思いながら夜道を歩いていました。

e0115994_13552204.jpg

それにしても今日は寒いこと! みなさま体調管理に努めてくださいね。

ステキな週末を!





===========================================

[PR]
# by a-materials | 2017-10-06 13:57 | Comments(0)