A-materials amaterials.exblog.jp

洋裁手芸材料店


by a-materials
プロフィールを見る
画像一覧

昨日も今日も*

連日のシャルロットさんでした。

昨日はYさんの念願のウールでのセットアップ。パンツの裾を7センチのWにしたのですが、それがとっても素敵でした。せっかく試着していただいたというのに、写真のとり忘れで。。。毎度のことですが反省。。

e0115994_19585258.jpg

そして、画像ではよく見えないですが、ストライプのポリエステルでヴェストとパンツのセットアップのオーダーもしていただきました。うれしい〜

って、じつはこのセットアップはわたくしが作ろうと目論んでいましたが、Yさんにお譲りして(ちょっと涙。。)残り布でパンツだけ作ることにしました。はい。

そして、今日はOさんのセットアップのピックアップとまたまたオーダーもしていただきました。こちらもポリエステルです。

e0115994_19594570.jpg

そして、Oさんと一緒にtrimさんへ。

わたくしのオーダーのA4ファイル用トートバックもきれいに仕上がっていました! うれしぃ〜

ファイルがきれいにすっぽり入ります。

e0115994_20002746.jpg

そして、トリムさんのオーダーで編み上げたアイボリーモヘアのマフラーも喜んでいただけてとてもうれしかったです。それにしても、お似合いだこと。

e0115994_20005643.jpg

e0115994_20011753.jpg
ヴォリュームいっぱいに巻き巻き〜

そしてこちらは、シャルロットのケイコさんが編んだお嬢さまお気に入りのイエローモヘアのマフラー。

e0115994_19592154.jpg

そして、今日は Oさんからモヘアマフラーのオーダーもいただいてしまって、うれしい限りです。

毛糸部門も盛況です。ありがたいことです。ありがとうございます!






===========================================



[PR]
# by a-materials | 2017-11-12 20:13 | Comments(0)

乾燥〜

室温21度 湿度40%

乾燥して来たなぁ 手がカサカサする ハンドクリームの出番かな

と思って湿度をチェックしたらやっぱり。去年の残のハンドクリームあったかなぁ。。。

***

昨日はWさんのベストピックアップでした。Wさんにあわせて補正をしたので、ぴったりでした! (さっそくそのまま着てお帰りでした〜)


e0115994_10195298.jpg

そして、ベージュ色のネップ入りツイードでなんとパンツも合わせたセットアップのオーダーをしていただきました!

これです。↓


e0115994_10201556.jpg

そして、ピンクのモヘアマフラーはシャルロットのケイコさん作。編み目がきれいですね〜 そしてちょっと青みがかった渋めのピンクが素敵。(2玉使用)黄色のモヘアもすでに編み上げたそうですが、娘さんが巻いておでかけなさったそうです。気に入ってくださったのですね。よかった!

そんなこんなで、ケイコさんもすっかり編み物(もっちろんヴィンテージ毛糸で!)にはまってしまったそうです。お母様とお連れ合いさん用にもすでに毛糸はお求めいただいています。

で、こちらもトリムさんのオーダーが仕上がりました!(3玉使用) アイボリーも素敵〜 きっとトリムさんにお似合いです!(確実)


e0115994_10204735.jpg

もっともっと編みますよ〜〜〜〜(がははぁ〜!) ↑ これで今年5本目です〜 なんだか去年の記録をかるくこうしんしそうないきおいでっす。はい。

みなさまもぜひに〜 ヴィンテージ毛糸は編んでいる時の心地よさがたまらないですし、巻いた時のホカホカ感もたまりません〜 いろいろな色と質感の毛糸で編んで、コートのなかからちらっと差し色を効かせる、って感じがなんとも冬のおしゃれ〜

もちろん、ぐるぐる巻いてボリューム出すのもいいものです。ヴィンテージ毛糸ならでは〜


*年内のオーダー予約は12月27日まで。新年1月は冬休みです。よろしくお願いします。







============================================


[PR]
# by a-materials | 2017-11-10 10:33 | Comments(0)

届いた!

よいお天気ですね〜

秋はやっぱりこうじゃなくっちゃ。

バルコニーの植物もうれしそ〜です。サンサン〜

昨夜の最終便で米原の知り合いの農園からお野菜パックが届きました〜!!!

待ちに待っていたのでうれしい〜

さっそく柿をがぶり。うまぁ〜♡

おかちゃんが作った蕪の漬け物がこれまたおいすぃ〜

そのまんまの形のお野菜がかわいい。そしておいしい。

うれしいうれしい届きものです。


e0115994_10050461.jpg

焼き芋だぁ〜


e0115994_10055573.jpg






============================================




[PR]
# by a-materials | 2017-11-09 10:08 | Comments(0)

とまらない。。。

というか停める気もない(笑)

はいっ。ヴィンテージ毛糸〜

こうなったら、徹底的に冬は毛糸やさんになりきりまっす!

毛糸をお買い上げくださったみなみなさま〜ぜひとも形にしてさらなる毛糸をお求めくださぁ〜い(笑)

ずんずん到着します〜

12月10日のtrimさんでの記念日フェアーにもどっさり毛糸を持って行きます〜 ぜひぜひに。

去年のしぶ〜い毛糸も残ってました。


e0115994_11383548.jpg

この極太毛糸で何を編もうか思案中。ガータ編みしかできないけど、できればほっかほかの帽子を編みたい。。


e0115994_11414997.jpg

あみもの教室に通うしかないかな。。


***

しかし、余裕があるという事はなんてすてきなことなのかと、日々しみじみと思い至っています。今日もバルコニーから電線をみていると、スズメ キジバト以外のいろいろな鳥が休んだり飛んで行ったり。身近にいる野鳥たちの存在に気付けたのは、お店を閉じてからの事。今年から新しく開けた地平に立っています。






============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-11-08 11:49 | Comments(0)

感無量*

ロサンジェルスのゲティ財団研究所で調査研究しているオットから超うれしいメールが舞い込みました。

ゲティのartist book collectionにわたくしの作った本を寄贈したところ、ディレクターの方がとてもほめてくださったとの事。コンセプトも写真も本の作りも素晴らしいと。いやぁ うれしいです。

作ったのは2006年。すでに11年も経ちますが、今見てもやっぱりいい本だなと自画自賛もしています。作り上がってすぐに、トリムさんが購入してくださったことも忘れられずうれしいことでした。

本はずっと作りたいと思い続けていた事のひとつで、この本が初めての本。2冊目はA-thingsの10年間をまとめた本。そして実はすでに3冊目の本作りに取りかかっていて、来年には形にしたいと思っています。そして他にも3冊分の企画が頭の中には出来上がっていますが、資金の問題等もあり、1年に1冊のペースでゆっくりと作っていかれたらいいなと思っています。

はい。わたくしのライフワークのひとつです。

e0115994_11081251.jpg

e0115994_11093086.jpg

66productions というのが、出版部門の名前なのです。はい。勝手に部門を作ってます。笑

そして、全て好きな写真なのですが、そのなかでもかなり気に入っている頁。

e0115994_11084230.jpg

実はこの本はオットとのコラボで、テキストの要のところを書いてくれています。この部分も渋く素晴らしいのです。そして、実は高名なアメリカの美術史家の方にもこの本をほめていただいていました。そのときも飛び上がって喜んだものです。


ああ、本作り、一度やったらやめられない、というくらい楽しいです。とはいえ、PC編集作業ができないわたしに心強いパートナーがいてくれて初めて形になるのです。今回も臼井拓朗さんと楽しくやり取りをはじめています。

表紙はどうしようかな、使うフォントは? などなどなどなど わくわくですーーーー!






============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-11-07 11:21 | Comments(0)

できたてほやほや〜

はーい。すみません、またしてもモヘアマフラーの話しです。。

Hさんからいただいたオーダーが先ほど仕上がりましタッ! 2玉です。すごいボリュームですね。モヘアがぼっぼっといっぱいついているとこのボリューム。 逆に少ないとさっぱりした仕上がりになりそうです。


e0115994_16530014.jpg

こればかりは編んでみないとわからない。というところが面白いんですね。ますますあれこれ編みたくなるんです。

次の候補。どれにしようかな。。。


e0115994_16541035.jpg


こちらはトリムさんのオーダーです。モヘアが少ないので、ちょっとさっぱり仕上がりになりそうです。それもまたレイシーな感じで素敵そうですよ。

e0115994_16533890.jpg


バルコニーではベゴニアががんばってます。きれいな色だなぁ〜うっとり〜(八重ベゴニアはどんどん花の色が濃くなってきました。もう4ヶ月以上たつかな。がんばってくれてます。)


e0115994_16544111.jpg






============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-11-06 17:00 | Comments(0)

クロネコ*

窓際はサンサンサン〜

猫も気持ち良さげにまったりひなたぼっこ。 外の電線ではキジバトさんが デデポッポ〜ポー と気持ち良さそうに鳴いてます。

よろしいお日和で。

にゃんと。この2日間でクロネコプレゼントが舞い込んでます。いとうれすい。

その1

食器洗いにどーぞといただきました。ネコたわし。可愛くて使えないですよ。。

e0115994_09211035.jpg

その2

うれしいプレゼントが封筒の中に入ってました(涙)

e0115994_09220876.jpg

その3

正真正銘クロネコヤマトさんからのプレゼント。うむ。微妙ですね〜 ヤマトさんのあのいつものマーク(仔猫くわえた)のほうがよかったけど。

e0115994_09232632.jpg

とまあクロネコづくしでございました。

それにしても、プレゼントをいただくのってほんとうにうれしいものですね。お店の頃にはお客さまからいろいろな差し入れやプレゼントをいただいて、そのつど母に見せたりお裾分けしたりしていました。母はそのたびに「お客さまからいただきものをするなんて、こちらからしなくちゃいけないのに。うれしいことだねぇ」と。

なんちゃって、わたくしも実はプレゼント魔です。はい。最近はトリムさんの息子君にせっせとおやつを運んでます。なんだかかわいくって。孫ですね。がはは!





============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-11-05 09:31 | Comments(0)

お似合い〜

昨日はトリムさんに仕上がったマフラーのお届けと、お願いしているトートバックの試作を見せていただいて修正箇所の点検をしたり、楽しく雑談やら。あっという間に2時間が過ぎてしまいました。

真っ赤なモヘアのマフラー すっごくお似合いで喜んでいただけました〜 わたくしもむちゃうれしいです〜

で!!! またしてももう一枚のオーダーもいただいちゃって。がはは!ですね。素人なので編み賃なし。気持ちだけは300%こもってますぅ。それにしても、実はモヘアはなかなか編みづらいんです。ぼっぼっと巻き付いているモヘアの分量が均一ではないので、またそこが魅力でもあるのですけど、編み上がるとぼっこりぼっこりしています。

でも、それもふくめてのヴィンテージモヘア100%イタリア製〜の味ですね。


e0115994_11110137.jpg

e0115994_11112660.jpg

あ〜いい風合いですね〜 これで3玉使用です。

というわけで、自分のピンクがなかなか進みません。。。けど、うれしいです♡

で、トリムさんの次のマフラーはこの3種類のなかから選ぶことになっているのですが、さてどれになるかしらん???

e0115994_12440168.jpg
黄色はラベルがとれてしまっているので、同じ色のロットなのかどうかの確認ができないのですが、見たところ同じようですが。黄色もきれいですね〜 わたしも全色欲しい!!!






============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-11-04 11:14 | Comments(0)

クチュクチュ*

おはようございます〜

いいお天気〜 バルコニーの植物にもしっかり太陽の光が届いて、みんなうれしそうです。植物は太陽と水で成長するなんてほんとうに不思議。何か秘めたるパワーがあるのですね。

そのパワーを沖縄の野草から作られる酵素シロップから日々いただいて、このうえなきしあわせです。(朝起きていちばんにくいっと飲んで一日が始まります)

さて、昨日は Aさんのクチュクチュつきウールワンピースのピックアップでした。久しぶりにいただいたクチュクチュのオーダー。いやぁ〜やっぱり大人かわいいの基本はここに、と言っていいほど素敵です! 上質な薄手のウールなので実に映えます。(画像ではよく見えなくてスミマセン)


e0115994_10401127.jpg


そして、Aさん制作のクロスステッチバック。す て き。直子先生のお教室に通ってらっしゃいます。バックのお仕立てもご自分でやったそうですから、すごいな〜 着てくださっていた茶系ポリエステルのスモックワンピースにぴったりでした。(こういうときこのお仕事ができることをほんとうに幸せを感じます。みなさまありがとうございます)


e0115994_10440267.jpg

e0115994_10442791.jpg

そうだ! わたくしも何か刺繍かアップリケかを施して、それをトリムさんでバックに仕立てていただけばよいのだ〜 おおお 俄然制作意欲がもりんもりん〜

アップリケのステッチを誰かに教えていただこう。まずはそこから。。。





============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-11-03 10:47 | Comments(0)

秋〜

11月に入ったので、おだやかな晩秋の一日〜 ってかんじですね。しばらく晴れマークが続くので、この連休中はみなさんおでかけでしょうか?

バルコニーのすだちがいつの間にかこんなにたわわに。びっくり。色づいているのは枯れるのかな? 収穫して食べてみることにしましょう。


e0115994_11005784.jpg

昨日は、Hさんの台形スカートピックアップでした。そしてまたポリエステルのグレンチェックとヴィンテージウールのグレンチェックでオーダーもしていただきました。すごいですね。台形スカートコレクションが。。。すでに○十着。。。


こちらはヴィンテージのソフトデニムで。上にお召しのグレーのシャツもヴィンテージ。シャツのしわの寄り方がうつくしい。さっすがヴィンテージ。

e0115994_11012921.jpg

そして、こちらはイギリスのヴィンテージウール。色のうつくしさは他にたとえようがありません。シャルロットさん達もみんなでうっとり〜


e0115994_11015525.jpg


わたくしもHさんの台形スカートの残りでセットアップのオーダーを目論んでいます〜 新年用のお洋服として。


そうそうHさんからマフラーのオーダーをいただいちゃいまして、大喜び〜 自分のピンクは後回しにして、Hさんのから編み始めます。


e0115994_09120139.jpg

右上のきれ〜いな緑です。仕上がりが楽しみ!






============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-11-02 11:12 | Comments(0)