A-materials amaterials.exblog.jp

洋裁手芸材料店


by a-materials
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

マフラー*

すみません。。。凝り性のわたくし。連日マフラーの事ばかりですね。。

といいながらもやめない。。(苦笑)

こちら、やっぱり去年編んでいたものです。たしか。。。と毛糸の山を引っ掻き回してみたら出てきました! これでやっぱり去年は12本のマフラーを編んだという事が確定です。はい。

しかし、あまりきれいに編めていませんね。。まだまだ修行が必要です。


e0115994_17145263.jpg


そして、自分用のピンクモヘア〜を編み始めました。が、ほんっとにピンクです。笑〜


e0115994_17153136.jpg

***


今日は、杉並どうぶつ相談員のための講習2回目でした。今日のトピックは「災害に備えて」ということで、今までの大きな災害時に人とどうぶつはどのように避難したかとか、その困難とは、とかとか。たいへん勉強になりました。環境省も、東北大震災の教訓から、いまは同伴避難を強く推奨しているとの事です。

とはいえ、わがやの猫はたぶん地震が来たりしたらどこかへ潜り込んで出てこないと思うんですね。そうなると、猫の捕獲に奮闘しているうちに家屋倒壊で。。。。みたいなことしか想像できません。。困ったな。これでは生き残れそうにありません。。。


e0115994_17243683.jpg
うちの猫。。。






============================================



[PR]
by a-materials | 2017-10-31 17:25 | Comments(0)

木枯らしとか?

ぶるるる。。。風が冷たいですね。。さっそく編み上がったマフラーを首に巻いて雑用こなしへ行ってまいりました。まだ10月なのに、この風の冷たさは、手袋もマスクも必要だったかな。

巻いて行ったのはこのマフラーです〜 昨夜仕上がったので、さっそく。去年の編みかけを全部ほどいて編み直し。

これが。。
e0115994_16125500.jpg

これに。


e0115994_16114625.jpg

この一巻きで編めましたよ。


e0115994_16121120.jpg

ちょっと細め小さめ短めなので、家の中でこさむい時にちょこっと巻くというイメージです。

なんとこれがすでに今年3本目のマフラー。すごいペースですね。。我ながら。。

さて、次は何色にしようかな〜とモヘア毛糸の山をみながらうれしい悩み〜



近所の地主さんの立派なお庭から道へこぼれていたかわいいどんぐり。


e0115994_16112527.jpg






============================================

[PR]
by a-materials | 2017-10-30 16:16 | Comments(0)

雨の日曜日*

うーーん。また台風ですか? 

雨はもううんざり〜ですね。とか言いつつも、先日の渋谷西武お買い物編にて、ちょっとおされなハーフレインブーツを購入しましたので、雨の日でもおでかけしたい気分。デパートの靴売り場に何年ぶりかで立ち寄りましたら、いやぁ〜すごいんですね。進化してる。。全天候型シューズコーナーがあるんですね。それもいい感じのものがずらっと並んでましたよ。学ぶものです。はい。

昨日は、初めてのお客さまも交えて、シャルロットさんでわいわいきゃあきゃあ(主にわたくしのうるさい声。。汗)楽しいひとときでした〜。久しぶりにリバティープリントでのスモックワンピースのオーダーをいただきましたので、仕上がり楽しみです! Kさんにきっとお似合いなはず。(確信)

その後、持参したモヘア毛糸でまたまたひとはしゃぎ。笑 みなさま〜 仕上がりましたらぜひぜひ見せていただきたいです。

この微妙な色合いのモヘアをご覧ください〜 たまりませんね。わたしも編みたい!という方はお声かけください〜 数に限りはありますが、1巻でも編めますからあきらめずに。ぜひ。


e0115994_13270359.jpg


そして、先日地元の古本屋さんの¥100コーナーで掘り出した宮脇綾子さんのアップリケの本。もっと見たくてさっそく図書館で3冊借りました。そのなかで、これはどうしても欲しい! また¥100コーナーに出ないかな、とかムシのいい事考えてますが、いや、なんとかして手に入れたいです。


e0115994_13273466.jpg

ページをめくりながらのけぞってコーフン。汗がでます。。。

す ば ら し い 。。。


e0115994_13275905.jpg

e0115994_13283337.jpg

e0115994_13285985.jpg

e0115994_13283337.jpg

アマゾンでポチせねば。。






============================================

[PR]
by a-materials | 2017-10-29 13:34 | Comments(0)

もっふり*

ピンクのモヘアでマフラー(自分用に)編み始めたんですけど、編みながらSさんのお顔がちらちらと。この色はきっとSさんにお似合いになるに違いない!と思い始めて、Sさんに打診しましたら、巻いてみたい〜ということで、今回はSさんように心を込めて編みました。2玉でこんなにボリュームが出ます。Sさんの紺色のコートの下からピンクのマフラーがもっふりちょこっと見えてたら断然素敵!と決め込んでます。はい。

技のほうには目をつぶっていただいて、気持ちがこもっているので100倍あたたかいはずです〜(あたたかさの押し売り。。。汗)


e0115994_14143056.jpg
e0115994_14145680.jpg


昨日はひさしぶりに渋谷へ。冬支度用にあたたかいアンダーウエアを購入せねばと。渋谷西武は中学生の頃からなじんでいるので、それにパーキングも空いているし、お茶するところものんびりできます。いつもはトップスでお茶するんですけど、昨日は地下2階のイタリアンバイキングへ。プタネスカを食べて満足〜

アンダーウエアのハンロで、クッキーをプレゼントしていただきましたよ。思いがけずで、しかも黒猫〜 かわいくってとうてい食べられません。。ほんと。


e0115994_14151931.jpg


なぜに黒猫クッキーなんですか? と販売員の方にうかがったら、いま全館あげてノアール(ブラック)特集をしているとかで。なるほど。

さて、3本目のマフラーはグレーの霜降りみたいなのにしようか、アイボリーのモヘアにしようか。。楽しい悩みです〜






============================================

[PR]
by a-materials | 2017-10-27 14:25 | Comments(0)

やれやれ*

また雨でまた台風。。。だそうですね。

わたくしやや不活発ですが、やることはやってます。はい。

昨日は「杉並どうぶつ相談員」の全8回講義の1回目。@保健所 に出席しました。毎週1回なので、体調整えて全回出席としたいです。いろいろと学ぶことがあってとても楽しかったです。

さてと。編み物と読書が両立しないので、時間割して交互にバランスよく。

とはいえ、昭和史発掘がなかなか進まず。。。(6)で滞っていますが、13巻まで読破の意欲は衰えず。はい。


e0115994_14593838.jpg


今年のノーベル文学賞をもらった カズオ イシグロ氏の「日の名残り」 オットが絶賛していましたので、なんとか英語版で読んでみたいと思っています。 僕もあんな美しい文章が書けたなら。。と言っておりました。 そのうつくしさが果たして自分には理解できるのかどうかというところが。。。汗。。。(日本語訳で読もうかなとちょっと弱気も。。)


e0115994_15000663.jpg


知らなかったのですが、アンソニー ホプキンスと エマ トンプソンで映画にもなっているのですね。どなたかご覧になったかしら?






============================================

[PR]
by a-materials | 2017-10-25 15:06 | Comments(0)

おさらい*

去年編んだマフラーの確認をしてみます。いやぁ〜思ったよりも編んでたかも。。です。

だいたい編んだ順番通りに。

e0115994_19164388.jpg


この糸で2本編みました。


e0115994_19174748.jpg


色違い一本。


e0115994_19161782.jpg
そしてさらに色違いを2本。


e0115994_19182184.jpg

この色を2本。


e0115994_19171729.jpg


プレゼント用に。


e0115994_19203490.jpg

下のもプレゼント用で上のは自分用。



e0115994_19285599.jpg

そしてこれもプレゼント用。

ということで、11本ですね〜 我ながらすごい。笑





============================================


[PR]
by a-materials | 2017-10-24 19:31 | Comments(0)

青空〜

台風一過 スッキリ青空 やっぱりうれしいですね。すずめもキジバトも気持ちがよいみたいでバルコニーにはあまりかお出してくれませんが、トレイのなかのご飯をつついた跡があるので、無事台風を乗り切ってくれたようです。安堵。

台風のおかげで、編み物も読書も進み、とはいえ座りっぱなしで腰が固まりまして。。。やや筋肉痛です。。とほっ。

はい! トリムさんからのオーダーマフラーも仕上がりました〜 のですが、昨年編んだモヘアとずいぶんちがっていて、大きなモヘアの固まりがぼこっぼこっとあるんです。なので、仕上がりが去年のものよりもうつくしくないのですが、そこはそれ、気持ちを込めているので「味がある」という方向に持っていきたいと思います。

それにしてもきれいな朱赤〜

きっとトリムさんにお似合いなはずです。こちらは3玉使いました。かなり長めです。


e0115994_14403297.jpg

こちらは去年の2玉で編んだものです。

e0115994_14424043.jpg

そして、次は自分用にピンク〜 このメーカーのモヘアも初めてなので、ちょっとドキドキ。


e0115994_14405896.jpg

去年の編みかけを全てほどいて、編み棒を細くして再挑戦です。たのすぃ〜

e0115994_14412771.jpg

というわけで、またまた今年も10本は編みそうな勢いです。。。





============================================   

[PR]
by a-materials | 2017-10-23 14:46 | Comments(0)

こもってます*

いやぁ〜台風ですね。。。ず〜っと雨。。10月に床暖房って記憶にないなぁ。寒いですね。。

皆さま いかがお過ごしでしょう?

こちらは家にこもってます。期日前投票すませてあるので、安心。編み物に読書にお汁粉作り〜(いま煮込んでまぁ〜す)

ということで、こんな本を借りてきました。編み物だけじゃなくってちくちくもしたいです。なんてったって洋裁手芸材料店のオーナーだったんですもの。材料はまだまだ手元にぐちゃっと。なので、みなさまもお店にあったあれが欲しい、あれはまだある? などなどお気軽に声かけてくださいね。

ltdtokyo@icloud.com

e0115994_15341940.jpg

e0115994_15344438.jpg

e0115994_15350760.jpg

e0115994_15352998.jpg


まずはここから始めましょうか。


e0115994_15354873.jpg

うひっ。あずきの煮えるにおいがぁ〜 ふんがふんが〜 

今回はてん菜糖にしました。お砂糖をあれこれミックスもいいものですけど。





============================================

[PR]
by a-materials | 2017-10-22 15:40 | Comments(0)

たい焼き〜

まだまだ続きそうな雨〜台風も近づいているみたいですね。これはもう編み物と読書日和と割り切って過ごしましょう。

さて、井の頭通りを通るたびにそろそろかな?そろそろかな?とチェックしていたそらさんに、ついに「たいやき」の幟が出てました〜

もっちろん、買わずにはいられません。待ちに待っていたのですから。母にも届けましたよ。焼きたてを。

e0115994_14543349.jpg

漆のお皿があったはず。。。とキッチンまわりをひっかきましてみたのですが、ない。。。うむ。。実家か。。。たぶん。。。

なので、お茶托にたいやきです。苦笑

このお茶托は20代初めの頃、着物と和食器にはまりにはまっていたころにかなり頑張って購入したものです。基本、和もの好きなんです。なんちゃっていままでアメリカンヴィンテージのお店をやっていたというのに? いやいやもっちろん、洋ものも大好きなんです。それはみなさまもご存知なはず。熱く語りだしたら和も洋も〜激烈です! 笑

老後は京都で〜というコンセプトですからして、これからは購入する食器は和ものになりますね。ほんとうは着物で生活したいけれど、着付け教室へ通うところからスタートせねばならず、道は遠く命は短い。。。うううっ。

しか〜し、夢と希望はたっぷりとふくらんでます〜むしろどんどん膨らみ続けて。。。破裂しないようにふんばりまっす。

あああ バルコニーのお花が可哀想なことに。。。

e0115994_15040285.jpg

一日も早くスカッと青空みたいですね。





============================================

[PR]
by a-materials | 2017-10-21 15:05 | Comments(0)

寒すぎます!

いやぁ〜毎日雨でしかも寒くてすでに手袋とマフラーが離せません。

昨日も今日もシャルロットさんでオーダーのピックアップ&さらなるオーダーだったのですが、何時ものごとく写真を撮り忘れてます。。あーあ。仕上がりにうっとりしてしまうのです。。。お許しを。

で、今日はそのあとEさんとtrimさんへ。オーダーしているトートバックの芯地の厚さの確認でした。よっし。あとは仕上がりを待つばかり〜楽しみです〜

そして、ビーズや刺繍用毛糸やグログランテープ等も置いていただくことになりました。憶えていらっしゃる方も、また、わたしも持ってる!という方もいらっしゃいますね。

e0115994_19571770.jpg

e0115994_19565709.jpg

e0115994_19560208.jpg

販売員はルルちゃんです〜

e0115994_19562878.jpg

クレジットカードもおつかいいただけますわん♪






============================================

[PR]
by a-materials | 2017-10-20 19:59 | Comments(0)