<   2017年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

地元*

涼しいですね。。。昨日も今日も地元で打ち合わせ。お気に入りはこけし屋の喫茶です。

e0115994_17390218.jpg

またまたアーティストブックのようなものを作りたくて(3冊分のアイディアあり)まずは土台になる打ち合わせです。アイディアはいろいろあるけれど、予算は限られているので、その範囲でベストな選択をしたいです。一冊目は来春には。

そうそう、豆大福が美味しい地元の和菓子屋さん。いっつも売り切れ。午前中だと確実との事なんですけど、なかなか。。。でも、みたらし団子やあんみつなんかもとってもおいしい。庶民の味〜が地元にあるのはサイコーです。
e0115994_17415690.jpg





============================================



[PR]
by a-materials | 2017-08-31 17:45 | Comments(0)

素晴らしい!

マテリアルズのお客さまだったAさんとMさんは、それはそれは熱心に下田直子さんのお教室に通ってらっしゃいます。エライ! しかも、どんどん作品が仕上がっていて、その都度見せていただいています。わたしは作りたぁ〜いではなく、欲しいぃ〜と毎回叫んでいます。

こちらは、Aさんの細かいビースのがま口と金魚の刺繍のお裁縫セット。
e0115994_08280829.jpg
そして、Mさんの札入れ?かな。内側の生地はもっちろんヴィンテージです。渋くて素敵!
e0115994_08293212.jpg
e0115994_08302191.jpg
素晴らしいですよね。こういうのを拝見すると、俄然わたしも何か!!!と気持ちがもりあがりまっす。

さて、秋の夜長に向けて色々準備しなくっちゃ。ガータ編みマフラーからはじめますね。(しつこい。。。)





============================================

[PR]
by a-materials | 2017-08-30 08:35 | Comments(0)

野鳥さんたち*

戻り夏ですね。梅ジュースも暑い方が美味しいし、あともう一週間分くらいはあるのでがまんします。笑

さて、昨日買って来たすだちもベランダにセットして、徐々に野鳥さん達の「お休み処」が充実して来たように思います。さっそくすずめさんが鉢から鉢へと楽しそうにぴょんぴょんしてました。あとはプランターのお掃除とチンゲンサイの種まきです。当面のベランダ仕事は。

e0115994_11460651.jpg
すだちがいっぱい〜♡
e0115994_11470550.jpg
そして図書館から借りて来たこの本を参考にこれからもお休み処を充実させたいと思います。あ〜それにしてもお庭が欲しい!!!京都では庭ははずしません!
e0115994_11513566.jpg





============================================

[PR]
by a-materials | 2017-08-29 11:52 | Comments(0)

ふぅ〜アツイ!

本日は雑用やっつけデーというわけで、地元をあちこちちょろちょろちょろ。汗だく。。ずっと昔に買って長靴として履いていたブーツを修理に出しました。買ってから一度も手入れしていなかったから、可哀想な状態で。。靴屋さんが、せいいっぱいきれいにしておきますね、とやさしく引き受けてくださってありがたい。

でもって、お手頃な値段でかぼすの木があって、しかもすでにいっぱい実がなってる! こ、こ、これは即決! で、配達してもらえない花屋さんなので、自分で代車を持ち込んでピックアップ。ふぅ〜

そして、ベランダでは、最後のミニトマトの収穫を。さようなら。また来年。。。

e0115994_19224132.jpg
9月に入ったら、チンゲンサイの種をプランターにまくことにします。他には三つ葉かな。何か育てやすそうなおすすめがありましたらぜひお伝えくださいね。よろしくお願いします。

e0115994_19264808.jpg
これはatelier trimさんでお買い物をするとプレゼントしていただけるコースター。ちょっとしたはぎれでもつくれそうなので、今度自分でも手縫いで作ってみよう!とはりきってます。秋の夜長はガータ編みと手縫いのちくちく〜がんばりまっす。





============================================

[PR]
by a-materials | 2017-08-28 19:48 | Comments(0)

緑がいっぱい*

昨日はオットの最終回の講演を聴きに川村記念美術館へ。写真を撮るぞ!とはりきっていたにもかかわらず。。。知り合いも多く、なんだかんだとそちらに気持ちが行ってしまい。。。撮影に集中できず。。。

しかし、緑が多いってほんとに気持ちがよいですね。とりあえず緑だけは撮りました(汗)

e0115994_1040982.jpg


白鳥さん達が優雅に〜
e0115994_10394393.jpg


レストランの外観。また行きたいです! ほんとに美味しいです。眺めもよし。
e0115994_10403384.jpg


お茶室からの眺め。
e0115994_10413475.jpg

e0115994_116563.jpg


ジャクソンポロックの作品を模したきなこの羊羹とお抹茶。美味でした。
e0115994_10425419.jpg


そして、オットの講演に180名もの方々が参集してくださり、大盛況。ありがたくうれしく感激で泣けそうになりました。オットの講演内容もとても興味深く、面白かったのです。まだまだオットから学ぶ事がいっぱいです。

美術館でいただいた講演参加スタンプとお茶券。来年3月末まで有効なので、また行くぞ! とはりきっています。

e0115994_1115369.jpg




楽しかった8月ももうすぐ終わり。今月は高速道路ドライブと緑を堪能しました。9月はすでにオーダー予約もいただいていますので、またはりきってお洋服の季節を愉しみたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

さぁ ウールだ〜(笑)




============================================
[PR]
by a-materials | 2017-08-27 10:55 | Comments(0)

8月26日*

おはようございます〜

今日は早起きしました! 今日もまた佐倉の川村記念美術館へ。すこし早めに出て、今日こそ気持ちにゆとりを持っていろいろ写真を撮りたいと思っています。特に、お茶室での和菓子! いっつも運ばれて目の前に置かれたとたん、食べたい〜!モードに切り替わり。。。 ゆえに、本日はそこをぐぐっと押さえて撮影しておきたいと思います。はい。本日、最後の4回目の講演。しばらく川村へ行く事もないと思うので、たっぷり愉しんできます。お買い物も。。。

ミュージアムショップにすっごく素敵な作家もののガラスのカップがあるんです。うす〜くて繊細なので日常で使うというよりも見て愉しむになってしまいそうだけど。欲しい。。。

***

朝の一枚は、すずめさんの土浴び跡。ぽっこり可愛い穴があいてますね。現場も目撃しましたけど、動画を撮っておきたいくらいのかわいらしさ。はしゃいじゃって〜♡

トレイの玄米は一粒残らず完食です。えらい!

e0115994_924814.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2017-08-26 09:25 | Comments(0)

DIC川村記念美術館

昨日行ってきました! 千葉方面在住の知り合いと、久しぶりに時間が合わせられてのランチ。平日の首都高速は週末よりも渋滞気味でしたが、なんとか余裕を持っての到着。オット企画の「静かに狂う眼差しーー現代美術覚書」をじっくり鑑賞。うーーん、やっぱり展示の仕方が面白いなぁ。さすがだなあ。そして何度見てもいいなと思うのはジャスパージョーンズの鉛シリーズ。小さいジャクソンポロックの作品。それとロバートライマンの白いペインティング。(レストランの特別スイートにもなっています。美味しいですよ〜)

レストランは平日だから空いているだろうとたかをくくって予約もしなかったら、あわわ。。満席。。すごい人気ですね。でもわかります。おいしいです。レストランへだけでも行きたいくらいです。もちろん緑の庭園の風景も素晴らしいので、それとセットで。みなさまも是非に!

ふたりでおしゃべり。。あっという間の3時間。案の定、写真は撮り忘れ。。。なんとか2枚だけ。レストランから見る庭園とランチコースのオードブル。(このあとズッキーニリゾットをチョイスしたんですが、これが美味しかった!!!)デザートもおいしかったし、ぶどう酢の炭酸割り(ノンアルコール)もおいしかった。いやぁ〜大満足。そしてミュージアムショップでちょこっとお買い物。(←これ必須)

e0115994_750309.jpg

e0115994_7505882.jpg


やっぱりいいので、見かけると買ってしまうウォーホールの猫。そして、マスキングテープ好きとしてはひとつは買わないと気がすまないです。。笑

e0115994_7521558.jpg


あ〜〜〜なんて楽しい一日だった事。川村へは明日も行きます。オットの最終回の講演を聴きに。終わったあとはお茶室での和菓子がまたまたたのしみです♡





============================================
[PR]
by a-materials | 2017-08-25 08:02 | Comments(0)

電池と電波*

ひゃぁ〜暑かったですね。。。でもなんだかうれしいかも。ずっと欲しかった湿度がわかる時計を買いました。今までも欲しくて折りに降れ色々チェックはしていたのですが、いまひとつこれは!というのがなかったので、保留にしていたのですが、これならいいかも〜(お値段も¥1590とチープです)

日時曜日温度に湿度。おまけにアラーム機能もついています。完璧だ〜 何やら電波を受信して時間を調整するとかで、窓際に置いて20分くらいで正確な時間等がわかるようになりました。うんうん。これは使える。

e0115994_18281665.jpg


今までは、部屋の中にはこのアバウトな時計しかなかったので、正確な時間が知りたい時は携帯をチェックしていました。これからはその必要もないし、この壁掛け時計が多少狂っても大丈夫。(時々手で針を調整してたんです。。)アメリカの60年代頃のデザイナーもの。すっごく気に入っていて、大切に使ってます。

e0115994_18311382.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2017-08-24 18:34 | Comments(0)

ベランダ観察*0823

やっと太陽が〜

とはいえ、ミニトマトはすっかり終わってしまい、元気なのはレモンの木と大葉とバジル。9月に入ったら三つ葉の種をプランターにまいてみる予定です。マリーゴールドも八重ベコニアもそろそろ終わりそうです。寂しいけど仕方ないですね。。常緑のオリーブの木に頑張ってもらいたいです。他にも寒さに強い植物を物色したいです。これいいですよ〜というおすすめがありましたらぜひ!

e0115994_9482840.jpg

e0115994_9491791.jpg


昨日はIKEAに行ったのですが、お目当てのプランタースタンドのグレーが完売で白しかなく、ベランダに白は合わないなぁ〜ということで、あきらめました。お値段も安くて使えそうだったのに残念!

e0115994_950114.jpg


しかし〜IKEA人気はすごいですね。夏休みということもあり、わいわいの人。 9月に入ってからまたゆっくり出直しです。






============================================
[PR]
by a-materials | 2017-08-23 09:55 | Comments(0)

ポストカード*

ドイツに出張していたオットが帰国の前に旅したスペインみやげのポストカード。以前に見せびらかしたものの他にこんなものもあったんです。14世紀の宮殿のタイル! なんとモダンな! というかこのころからこういう幾何学模様は定番だったんですね。こういう柄の生地も延々と繰り返し製作されて来たと思いますし。これからもきっと廃れない。歴史の魅力! すごいことです!

e0115994_957198.jpg


こちらは先週末に川村記念美術館で購入したジャスパージョーンズの作品ポストカード。実物はほんとうに素晴らしい作品です! 毎回行くたびに鑑賞してうなってます。てぬぐいは川村オリジナル。母が好きな焦茶色の幾何学模様。なのでプレゼントです。何とも素敵! というわけで、毎週ささやかなお買い物をミュージアムショップで愉しんでいます。

e0115994_1002136.jpg


オットの企画展示も今週末で終了。寂しいなぁ〜  ということで、見納めするために今週は2回川村に通う予定です。





============================================
[PR]
by a-materials | 2017-08-22 10:05 | Comments(0)

洋裁手芸材料店


by a-materials
プロフィールを見る
画像一覧