<   2017年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

サマーセールにて*

このごろはセールと言われてもときめかなくなりましたが、昔はお買い物好きな母と良く一緒にデパートへ行きました。日本橋三越や高島屋の特選売り場が大好きだった母は、やりくりして貯めたお金で、特上のものを購入します。今でも、20年 30年前のセーター等やっぱりいいものは長持ちするし着心地いいの〜と。節約家の母は決して衝動買いはしません。でもほんとうに気に入ると(それは長く着れるという判断ができた時)速断で購入です。そのへんのメリハリはなかなか潔く良いものです。

生地好き、お洋服好きな母と一緒にお買い物はもうできなくなりました。(涙) 長歩きはできないですし、体力もないし、人ごみも無理。。。

なので、わたしの着ているもの、履いている靴、持っているバックをいち早くチェックして愉しんでいますよ。いいねぇ〜 似合うねぇ〜 親が言うのもなんだけど、あなたは着こなしうまいねぇ〜 と。笑

トリムさんのオリジナルトートバックも大好きで、この人センスいいねぇ〜 あなたのそのバックもトリムさん? って。ちがうのよ〜 これは100円ショップの。あら! わたしも欲しいわ。ーーーーと、こういう会話が(母の元気な時には)必ずかわされます。笑

そうなのです。お買い物に行けなくなった分、わたしの様子が気になるし、愉しみたいんですね。期待にお答えしなくっちゃ。笑

というので、何年ぶりかでセールでサンダルを購入。今年はサンダル欲しいなぁ〜と思っていたので、速断でした。半額だし〜♡  ヤッタ! 

そして、すでに何度か履いているのですが、履き心地も満点。というのは、よくわからなかったんですけれど、足裏の当たる部分は皮革でできているので、脚触りもよく、ぺったんこなのに疲れません。ビニール部分も肌に擦れるかな?と心配したのですが、うま〜く案配できています。今年の夏は久しぶりに素足にサンダル愉しみます〜(ほんとうは爪に色を付けたいところですが。。。地で通します。笑)

e0115994_1021372.jpg


他に、クロ ブルーにホワイトフラワーというのもあって、うわぁ〜どっちも素敵〜だったんですけど、最初にいいな!と思った方の色にしました。

あ〜できることなら、母と一緒にまたお買い物に行きたいなぁ。IKEAも大好きなんですけど、母の体力の限界をはるかに超えてますし。。。涼しくなって元気だったら吉祥寺東急へ連れて行こう。WESTでお茶するのも楽しみなんです。あ、でもWESTはなくなって、小川珈琲が入ってました! 珈琲好きな母のこと、きっと行きたがるはず。

母とのお買い物の思い出は尽きません。(ニューヨーク編もありますし 笑)

***

ブログをアップしてるという事は(笑)けっこう余裕でポイントだけ掃除しました〜 つじつま合わせは得意かも。そういえば、あなたは要領いいわねぇ〜と、母もよくいっていたものです。それっぽく(掃除してあるっぽく)処理しておきました。はい。オットさん、ウェルカムバック〜♡




============================================
[PR]
by a-materials | 2017-07-31 10:19 | Comments(0)

はじめての収穫*

先日色づいて来たミニトマトの画像をアップしました。そうしたら見てくださっていた方が、右の赤いのはそろそろ収穫してもよいのでは?というアドバイスメールを送ってくださいました。

ドキドキ。。。どのタイミングで収穫したらよいのかわからなかったので、今朝、穫りました。かわいい。。。

e0115994_11294814.jpg


しばらくながめて愉しんで、今日の夕食のときに味わってみましょう。

そして、レモンの木を買ってみました。今年はもう実がならないですよ〜と念んを押されましたが、なんのその。何事も経験。いろいろやってみたいです。

枝振りがけっこう気に入っています。これ大事ですね。

e0115994_11321187.jpg


そして、いつでも植えられるよう各サイズのecoforms鉢も取り揃えてあります。笑

e0115994_11335780.jpg


そして! 明日帰国のオット。。。もはや崖っぷちなわたくし。。。涼しくてよかった。。。掃除します。。泣





============================================
[PR]
by a-materials | 2017-07-30 11:37 | Comments(0)

7月最後のお仕事でした*

8月は丸々夏休みをいただくことになっていますので、春夏のお洋服オーダーは本日にて終了。9月からは秋冬のウールやポリエステルのオーダーがメインになりそうです。

それにしても夕立(?)すごかったですね。しばらく洗車もしていなかったので、愛車はあの雨ですこしきれいになったかもしれません。よかった!

さて、お洋服作りにはまりにはまっていらっしゃるMさんの、本日仕上がり分をご覧くださいませ。スモックブラウスがとってもお似合いなので、どれもみんなそれぞれ素晴らしくお似合いになります。(試着していただかなくても明白です) 

じゃん!

e0115994_18481780.jpg

e0115994_18484120.jpg

こちらはリバティープリントです。
e0115994_1849518.jpg

そして、襟元にレースを挟み込んで。
e0115994_1850212.jpg


下田直子さんのアトリエに通っていらっしゃるMさんの作品。すばらしい!!!としか言いようがないですね。そして、わたしもほしい〜〜〜!!!

内側に使っている白黒ギンガムドットはヴィンテージではなく、アンティークファブリック。そうです。100年以上経っています。チャコールグレーにブルーストライプのウールは何年か前にスモックワンピースをオーダーしていただいた時の残布。ぴったりです!

フロント:
e0115994_18525589.jpg

バック:
e0115994_18533366.jpg


そんなわけで、楽しい楽しいひとときでした。そして、Mさんは川村美術館にも行ってくださって、楽しかったとの事。何よりうれしいです。明後日帰国するオットに伝えなくっちゃ! きっと喜ぶはずです♡
(あああ。。。お掃除が。。。汗汗汗。。。)

そして、8月は毎週末オットの講義を聴きに川村美術館通いの予定です。楽しみです〜 川村のお茶室で和菓子を食べるのがまたワクワクなんです。ご報告しますね。

オーダー再開は9月から。よろしくおねがいいたします。8月末には新着ウールのご紹介等も計画しています。



============================================
[PR]
by a-materials | 2017-07-29 19:07 | Comments(0)

atelier trim さんに*

以前オーダーしたがま口をピックアップに行ってきました〜

大好きな60年代リネンのこの柄。まだ持っていてくださって、感激〜  内側はコーティングの生地を使っていただきました。サイズは自分の使いやすい大きさに。あまり底が深くない方が好きかな。

e0115994_17192938.jpg


パチン!と開けると。。

e0115994_17202143.jpg


他にも大好きな生地がいっぱいありましたよ! あらためて、すごい生地屋さんだったなあ〜A-materialsは。。。と、感慨深いです。そして、これからは、trimさんがそれを引き継いでくださる。。。ほんとうにうれしくありがたいことです。

次回は8月11日の夕方ころに伺います。よろしかったら皆さんも是非に。

***

そして! 収穫が迫っているミニトマト!!! 見てください〜 窓際のボロ切れみたいなのは、我が家のさび猫です〜笑

e0115994_17234125.jpg






============================================

[PR]
by a-materials | 2017-07-28 17:26 | Comments(0)

お似合いでした〜

昨日もシャルロットさんへ。Sさんのお仕立て上がりをピックアップでした。お似合いでしたよ〜 うっとり〜

最近はちゃんと学んでいますので、写真はばっちり!

クロージングセールのときに買っておいてくださったヴィンテージの小花柄のノースリーブ。いやぁ〜かわいい。なんともいえない色合い。そしてパンツはコットンギャバジンのストレートワイド。はい。わたくしとおそろいです♡ これは生地がよいので着心地200%満足〜

こういうシンプルな組み合わせが理想なんです。まさに、やりたかったことがここで完結しているような満足感に浸っています。Sさんに気に入っていただけてとってもうれしいです。

e0115994_11265024.jpg


こちらは、いま、わたくしが毎日着ている白いレースの7分袖ブラウスと同じ形。この形、じつに涼しいんですよ。やめられないので、また同じ形でオーダー中です。いつできるのかな?ってワクワクしながら待っているところです。

Sさんのは、ちょっとピケっぽいヴィンテージです。ピケは涼しいので、こちらもきっとこの夏大活躍してくれるのではないかな。

e0115994_1133319.jpg


さて、今日もこれからHさんとオーダーにいってまいります〜

あ〜たのし〜♪




============================================
[PR]
by a-materials | 2017-07-27 11:35 | Comments(0)

涼しいぃ〜

おはようございます〜

昨日の凄まじい湿気がやっと雨になったという感じですね。こんな雨のなかでもすずめさんは元気に飛び回ってます〜 そしてご飯欲しいなぁ〜と。せっついてますよ。かわいい♡

バジルが消費できないくらいわんわん次々盛上がってきます。こうなったらバジルペーストでも作ろうかな、と思って図書館に作り方本を借りに行ったら、すっかり忘れて違うの借りて来てしまいましたよ。あちゃ。

e0115994_8511424.jpg


わたしたちは毎日なんだかんだと食品添加物など身体の中に取り込んでしまっているので(年間平均6キロとか!)そのデトックスは昔からのわたしのテーマのひとつです。取り込まないように気をつけていても、たまにはジャンクフードも食べたくなったりもしますし、完全に防ごうというのは無理。そこのところに神経使うのもね。食べたいときに食べたいもの食べたいじゃないですか。ね。笑

森岡さんの酵素シロップを始めたのもデトックス効果絶大とのことでしたから。今は、毎朝起きたときにくくくっと一気に飲んで、さあ〜今日もたのしい一日のはじまりだ〜と。

e0115994_8464676.jpg


お昼はたいていチーズトーストにして数枚のバジルを使ってるんですけど。。やっぱりバジルペースと作らなくちゃ。

e0115994_8475656.jpg


そして、こんなのにも手を出します... (笑) 超簡単そうです。

e0115994_902875.jpg


いま、いちばん行きたいところは。。。園芸屋さん!!! わはは〜





============================================
[PR]
by a-materials | 2017-07-26 09:04 | Comments(0)

色づきました〜!!!

はじめてのベランダコンテナ菜園に興奮の日々です(単純ね)。毎日のベランダ観察は欠かしません。(というか暇さえあればちょろちょろしてます。笑)

で、2〜3日前からミニトマトの一個がうっすらとオレンジっぽくなって来てたんです。それが! ひぃ〜待ちに待った! 色づき〜 収穫の日も刻々とせまる! 

e0115994_958510.jpg


テキトーに大葉の種をまいてしまったら密集。。。間引かないといけないんですよね。きっと。でもほったらかしてみます。これも観察。

e0115994_100473.jpg


八重ベコニアも元気。かわいいなぁ〜

e0115994_1012144.jpg


そして、¥150のがんばり〜 マリーゴールドも次々とつぼみが。。。ああうれしぃ〜

e0115994_1033179.jpg


そして、いま欲しいのはさるすべりの木。ベランダで育てられるのかな。。。欲しい。大好きで、近所のお家の家々にも白 ピンク サーモンピンクときれいな花が咲いてます。子供の頃から好きな木で、いつの日にか。。。(ああ時間がない。。汗)

それにしても、自家製梅ジュースのおいしいことといったら! 来年は3キロ作るぞぅ。

って感じで、毎日はしゃいでてスミマセン〜 たのしくってたのしくってたまらないんです。。。日常が。





============================================
[PR]
by a-materials | 2017-07-25 10:07 | Comments(0)

そのまんま*

日付が変わってしまったので、正確には昨日ということになるのですが、Oさんのピックアップと次のオーダーをいただきました〜

気温は低めだったけれどすっごい湿気でべっとり〜 ひ〜ひ〜

しかし! これを見てテンションアップ〜↑↑↑〜

以前ブログでご紹介した、これらが。

e0115994_0101040.jpg


これらに〜

e0115994_010442.jpg


どちらも60〜70年代のポリエステル。トップはOさんのオリジナルパターンです。ややフレンチスリーブのたっぷりゆったりのブラウス。 Oさんもどうやら相当の凝り性でいらっしゃるようで、このパターンで何着目?(笑) 後方に見えているグリーンに赤いラインの格子のも同じパターンです。こちらはコットンなので、同じパターンでも着心地はずいぶん違うのではないかしら。それを愉しむのもオーダーならではですね。

そして、次のオーダーも9月にピックアップですので、またご紹介しますね。わたしも便乗してオーダーしちゃいました〜 あ〜ワクワク〜 夏に間に合うかな。。。といいな。





============================================
[PR]
by a-materials | 2017-07-24 00:20 | Comments(0)

玄米*

今日はしのぎやすいですね〜

でも湿気がすごいので、温度高めでエアコンつけてます。近所の電気屋のお兄ちゃんから、除湿器より除湿できるよ〜(電気屋さんがそんな事言っていいのかい? 笑) とのことで。

先日見ていただいた、ゴーヤのレシピー。そうですう、ゴーヤのカレーを作りたくて、久しぶりに玄米を買ってきました。2年くらい前は玄米食だったんですけど、ちょっと飽きてしまって、いまは5分搗き。でも、ゴーヤカレーだったら絶対玄米ですね!

e0115994_12435722.jpg


吉祥寺ぐるっぺで良さそうなのが見つかりました。なかなかいいぞ。しかも、1キロパックなので、ありがたい。

e0115994_12402166.jpg


e0115994_12405723.jpg


そして、いつも仲良しキジバトさんのカップル。

e0115994_1242298.jpg


抱卵はどこでするのかな? 観察したいな♡





============================================
[PR]
by a-materials | 2017-07-23 12:46 | Comments(0)

文具好き*

というか、紙もの好き〜

ヴィンテージの紙ものもお店にいっぱいありましたよね。紙ものはヴィンテージでないものも好きですよ。つまり好きなものは新旧問わず好き〜ということで。はい。

ちょっとした贈り物や、お手紙等、気持ちを伝えたい時の小道具は常時取り揃えてあります。はい。

一筆箋はとっても便利ですね。最近は鳩が加わりました〜 てへへ。。。そのうちすずめさんも〜

e0115994_11222778.jpg


和紙もいいですね〜

e0115994_1123207.jpg


そして、もちろん猫は欠かせません。回りはみ〜んな猫好きばかりなので。

e0115994_11241710.jpg


そして、ハリネズミ〜 かわいい〜 リサラーセンのも可愛いですよね。。いつか欲しいな。

e0115994_11251769.jpg


20代 30代のころは超筆まめで、年間1000通くらいの手紙とはがきを書いてました。もっぱら当時のボーイフレンド行きでしたけど。笑  今のツレアイにもずいぶん書いたし、NYC在住の頃は日本へ向けて書きまくってました。それも腱鞘炎になる主たる原因ですね。いまはもう筆圧低くて書けないで
す。。涙

なにごとも、程々に。。。

とはいえ、それがあるからいまがある、というのもありますし。あれ? なにがいいたいんでしょね? つまり、走れるときに走りましょう〜 かな。

我が人生悔いなし に向けて今日も小走りで(笑)




==========================================
[PR]
by a-materials | 2017-07-22 11:33 | Comments(0)

洋裁手芸材料店


by a-materials
プロフィールを見る
画像一覧