<   2017年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ピーラー*

先日、知り合いとやり取りしていて、ピーラーがないから人参の皮むきたいへん〜 えええ? ピーラー持ってないの?  ストック持ってるから送るね〜

ということになって、送ったのですが、やっぱり自分用にストックがないとと思って吉祥寺紀ノ国屋へGO! これこれこれなんですよ。超すぐれものピーラー♥

ドイツ製です。うんうん。しかも¥600 うれしや〜このお値段〜

e0115994_11113177.jpg


で、見当たらなかったので店員さんに聞いたら、あったんですけど、その店員さんと盛上がることしばし。ほんとにこのピーラー優れものですよね〜って。店員さんは実はあれこれピーラー使ってみたんですけど、これ最高!と。わたくしはこれがはじめてのピーラーであまりにすごいからストック持ってないと不安なんですよ〜わかりますわかります。ということで、ストック2個買っちゃいました。

皆さんはどんなピーラーを使ってますか? 今のピーラーに不満な時はぜひぜひこのピーラーをつかってみてくださ〜い。

さかのぼると、はや10年近く使ってるんですけど、切れ味全然落ちないんです。(店員さんもそうおっしゃってました。)なので、ストック2個も買っちゃいましたけど、残りの人生考えると...むむむ 。。。(苦笑)  
ま、いっか。まただれかに送ってあげよう。ピーラー配送係〜(なあんてほんとにもうひとつ沖縄の知り合いに送ってあげることになりました〜 わはははは!)





============================================
[PR]
by a-materials | 2017-06-30 11:20 | Comments(0)

わーい!

ふと気がついたら! 青いち〜さなミニトマトの実が! 感激〜 

e0115994_1133342.jpg


というわけで、一日に何度もベランダに出てチェックしたり、すずめさんへのお米の追加をしたりでベランダ作業も忙しい。笑  この小さな猫の額ベランダで他に何ができるか、思案中。もう少し広ければなぁ〜 と思いつつも、ブルーベリーの鉢を置きたい〜 とか、びわの木! とかあれこれあれこれ。。。

お庭が欲しいな。。。

そして、ぼたんもいっしょになって、にゃんだにゃんだ? とベランダへ。今まではほとんど興味を示さなかったというのに。

e0115994_1136510.jpg


*閲覧注意
室内の乱れ...






============================================
[PR]
by a-materials | 2017-06-29 11:39 | Comments(0)

マリゴールド*

植物や花の名前にはめっぽう弱いんですけど、Veraのタオルやナプキン等には素敵なハーブや花のデザインされたものが山のようにあります。みなさま、ご存知ですよね? なかでも、マリゴールドにやられてしまって! 実際のマリゴールドを見たときには、これがVeraのナプキンに描かれていたマリゴールドだ!と感激。

先日地元のふつ〜のお花やさんにあったので即買い! この黄色〜この色がたまりません。マリゴールドはふつうもっと橙色系が多いですね。残念ながらこの色は一鉢しかなかったんです。実にきれいな色じゃないですか。うっとり〜 しかも¥150ですからなおうれし♡

e0115994_1493864.jpg


このもっこり密集がまた魅力〜

e0115994_14103575.jpg


ちなみにベージュ色の鉢はアメリカのecoforms というところのもので、他にも素敵な色とサイズが揃ってます。こちらも地元のお花屋さん。いやぁ〜 地元あなどれません。もっと散策しなくっちゃ。

その前に部屋の整理整頓.。。。。。。   。。。。。。





============================================
[PR]
by a-materials | 2017-06-28 14:14 | Comments(0)

早起き*

ここのところ一度早起きするんです。といっても7時ころ。(実はそれからもう一度小一時間は寝ます〜)

理由は? はい〜すずめさん〜

ベランダに深夜お米を置いておくと、朝起きると一粒残らずみごとにきれ〜いに食べてあるんです。それがかなり感激で。今日も食べたかな? と確認せずにはいられないんですね。かわいいんです。すずめさん。

で、そうこうするうちに、ベランダの前の電線にすずめさんがとまっていて、チュンチュン。あれ? もっとくださいって聞こえる。ということで、朝夕2回のご飯を提供しています。無農薬米なので身体にも安心ですね。

e0115994_11203012.jpg


一粒残らず〜

e0115994_11252255.jpg


落とし物も飛び散っているので、ベランダのお掃除もぬかりなく。笑

あ〜かわいい♡





============================================

[PR]
by a-materials | 2017-06-27 11:23 | Comments(0)

北斎素晴らしい〜!

オットが企画構成カタログ執筆の展覧会招待状が届きました。ふだんお世話になっている方たちへの宛名書きも終え、さてどの切手を貼ろうか 。。。。とストックをみてみたら、北斎も持ってた! ひゃぁ〜やっぱりうっとり〜しばし魅入って、どーして3シートくらい買っておかなかったのかと後悔。。。うむむ。。。使えない。。。

ということで、今回は今年の切手趣味週間のものを使う事に。一度郵便局の本店(っていうのかしら?切手をいっぱい売っているところ)ヘ行って思いっきり切手を買いたいと思ってます。はい。切手大好きです!ポストカードと切手は廉価で買えるので、思いっきりのお買い物ができてうれしい限り。

e0115994_14501369.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2017-06-26 14:50 | Comments(0)

感涙*

今夜は、思い切ってプランターの大葉を一枚もいで、なすとキュウリと一緒にいれて塩もみ〜 勿体ながってケチって1枚しかいれなかったのに、それでも市販の大葉よりもいいにおいでした〜 大葉の香り〜 ああ感激〜

これをきっかけに、さらなる収穫(次回は3枚ちぎるぞ!)の喜びを味わう事になりそうです。お豆腐のみそ汁に大葉を散らす〜とか。あ〜楽しみです。

お見せするほどの事もないのですが、やっぱりうれしくって画像アップさせていただきます。食器はもう少し和っぽいものがよかったかな。マットは洗いざらしのVeraですが、ここまで柔らかくなるとほんとうに使い心地がよくて、言う事ありません。Veraをお求めになってくださったみなさま、ぜひぜひ日常の中で使って愉しんでいただければとてもうれしいです。

e0115994_21103942.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2017-06-25 21:12 | Comments(0)

琵琶〜♡

子供の頃から琵琶が好きで好きで好きで〜形と色と味と〜

だがしかし、子供の頃と、20代前半の頃に知り合いの家になっているびわの木からもいでいただいた味は、二度と味わえていないのです。。。寂しい。。。

それでも、お店に琵琶が並ぶとどうにもとめられません! 必ず買います! ということで、今年の初物〜(毎年の事だけど味はかならずガッカリなんです。。。)

せめて見た目だけでも味わいましょう〜 ということで、お気に入りのVeraのナプキンと一緒に。

e0115994_1713324.jpg


Veraはやっぱり素敵ですね。ああ、わたしもやっぱりあれが欲しかった...というような忘れられないVeraがありましたらお譲りできますのでお声かけくださいね。





============================================
[PR]
by a-materials | 2017-06-24 17:04 | Comments(0)

スクスク〜(続)

見て見て〜♡ スクスク育ってます。可哀想でちぎれない。。。大葉。。。

e0115994_1142357.jpg
e0115994_114359.jpg


4日前です。
e0115994_1152867.jpg


というわけで、はじめてのベランダプランター菜園に毎日はしゃいでるわたくし〜笑





============================================
[PR]
by a-materials | 2017-06-24 11:07 | Comments(0)

フリル〜♡

昨日はSさんと一緒にシャルロットさんへ。Sさんは言葉少なく(わたしが多すぎ!)でもご自分の着たいお洋服のイメージを大切になさってます。なので、わたくしはそんなSさんにお似合いになりそうな生地とスタイルをそ〜っと(でも声大きい!)お伝えします。

3点のオーダーをいただきまして、そのうちの一点はわたくしも一緒のコットンギャバジンのパンツ! 毎度のことですが、仕上りが楽しみなことと言ったら!

すこし早めに、Yさんのフリル付きノースリーブトップが仕上がっていて、きゃぁ〜

Yさん! こんな感じです。ブログご覧になっていますか?

わたくしも同じスタイルで作ろうと張り切ってます!(フリルの幅と分量を替えてみるかもしれません。ただいま 思案中です)

しかし、まさに夏にこそ着ていただきたいおとなかわいいノースリーブですね。チャーミングなYさんにぴったり。

e0115994_12423743.jpg





============================================
[PR]
by a-materials | 2017-06-23 12:44 | Comments(0)

なかなか難しいです。。

はじめての梅シロップ作り。レシピには書いていないいろいろなことが起こるので、一喜一憂です。。
ほぼ同じ頃に梅シロップを作っていた知り合いに連絡して色々聞いてみたら....漏れることもあるみたいで、保存瓶にヒビでも入っていたのかとおもったのですが、違ったみたい。うむむ。。

やはり経験が必要ですね。来年も頑張るぞ!

というわけで、昨日仕込んだ新しいものと、漏れちゃったもの。並べてみます。経験者の方、何か教えていただけることがあればよろしくお願いします。

e0115994_12204361.jpg


ということで、漏れちゃった方はとりあえずシロップをとりだして、残った梅と砂糖でジャムでも作ってみようかと思案中。




============================================
[PR]
by a-materials | 2017-06-22 12:22 | Comments(0)

洋裁手芸材料店


by a-materials
プロフィールを見る
画像一覧