A-materials amaterials.exblog.jp

洋裁手芸材料店


by a-materials
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ぼたん*

ブログでも何度か登場している我が家の保護猫ぼたん。2012年春に、麻布の猫シェルターが資金難で閉鎖となり、貰い手のない猫たちが。。。そのなかでもいちばん不人気(触れない。。)だったぼたん。現に里親会にも連れて行くことができず(触れないから)2年間ずっとシェルター暮らし。しかもお世辞にも?「かわいぃ〜」という猫ではありません。個性的ですが。笑(ぼたんという名前は保護主さん命名です)

触れないことの理由は人間の側にあります。虐待です。なので、人の手が怖いというトラウマを抱えています。

きっとこの先も引き取り手はいないだろうと、我が家で引き受けることにしました。シェルターへぼたんに会いに一歩入った時に、すぐに目が合いました。心の中で「あ、これは大丈夫!」と。

とはいえ、家の中でも逃げ惑い、最初の3年間はソファーの下から出てくるのはご飯とトイレの時だけ。ま、いづれは....と気長におつきあいしていましたら、丸5年が経過した今年の春ころから、ずいぶん接近してくれるようになりました。(しめしめ。でも5年かかってますね〜)

そして、先日、ついに! ちゃあんとカメラ目線で写真を撮ることができました。うれしかったなぁ〜

その写真がこちらです。

e0115994_1324379.jpg


あまりにうれしくって、ドイツにいるオットに早速写真を送りました。即「かわいいね〜」との返信。どこまでも心優しいオットです。




============================================
[PR]
by a-materials | 2017-05-31 13:36 | Comments(0)

風呂敷*

1950年代の生地。ずっと巻かれてそのまま倉庫に置かれていたような生地は、折山のところに汚れややけがあって、お洋服を作ることができないものもあります。とっても残念なのですが、ヴィンテージゆえ、ですね。全ての生地がそうであるわけでもなく、時々〜ですが。

なので、うむ、どうしましょう。最近風呂敷が気に入っているので、これだ!ということでシャルロットさんに作っていただきました。風呂敷だったら折山のやけもそれほどきにはならないだろうし、しかも無料で差し上げるという事であればさらに!90X90の大判です! 笑

ということで、仕立て上がったオーダーのお洋服を包むようにみなさまに提供しています。できればリサイクルで、次のピックアップのときには持って来ていただけると助かります。

まずはじめはこの柄です。ちゃあんと、ヴィンテージのテープに dress*form のタグもつけていただきました。

e0115994_13322877.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2017-05-30 13:37 | Comments(0)

準備完了!

豊田市美術館へ行く前に、岡崎乾二郎さんのテキスト冊子を読んでおこうということで、すこしづつ読み進めて来ましたが、本日読了。いやぁ〜面白い。学ぶ学ぶ。そしてさらに学びたい。向上心が急上昇〜

ということで、体調を整え、気合いも整え、今週のどこかで美術館へと向います。ドキドキです。。

e0115994_14452263.jpg

e0115994_144635.jpg

e0115994_1446349.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2017-05-29 14:47 | Comments(0)

楽しかったです!

昨日は久々にお目にかかれた方たちと、あれやらこれやら楽しいお話〜 路に迷いながらもたどり着いてくださったWさん。よかったよかった。トリムのジュンコさんもとっても楽しかった〜マチ子さん大好き〜だそうですよ。笑 ありがたいことです。心から感謝。

またやりますよ〜 10月14日!!! 今日ご都合悪かった方は、ぜひとも今から予定を入れておいていただきたくよろしくお願いします。次回はすでにあれこれとお楽しみなアイディアを。。。うふふ。。。

で、今回の蚤の市のために開かずのボックスを開けてみたところ、オサムグッズの猫キーホルダーが出てきました!!! キーホルダー大好きなので、あれこれ持っていますが、これはまた格別。つけてある鍵はアメリカンツーリスタースーツケースの鍵。あのスーツケースを使っていたのは1980年代。なつかしい。。。NYCとTOKYOを何十回も往復したので、スーツケースの消耗は半端じゃなかったです。懐かしい。。初代RINOWAのかっこいいアルミスーツケースもぼこぼこです。でもとっておいてます。

あ〜 なつかしや〜

e0115994_10444773.jpg






============================================

[PR]
by a-materials | 2017-05-28 10:46 | Comments(0)
今日は、アトリエトリムさんでの蚤の市にお越しいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました! いやぁ〜楽しかったです!!!  12時〜13時ころまでの一時間で殆どの物がソルドになってしまいましたが、売れ残ったら欲しい〜とジュンコさんが言っていたホームスパンのブランケットカバーは無事ゲットできたので、めでたしめでたしでした。

トリムさんもバックのオーダーをいっぱいいただいて、しばらくは大忙し〜ですね。そして、以前マテリアルズで箱の展示をやってくださったボリットさんも駆けつけてくださり、みんなで盛上がって、はや次回の蚤の市開催を決定しました。(笑)

10月14日(土)12時〜17時(雨天決行!)@atelier trim

わ〜いわ〜い。これまた楽しいことになりそうです! また実家や自宅の整理整頓をして、蚤の市開催への準備をしっかり進めようと思います。

なので、どうか今からカレンダーにマークをつけておいていただければ、こんなにうれしいことはありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

今日の様子はトリムさんのインスタグラムにてご覧いただけると思いますので、そちらへのアクセスをよろしくどうぞ。

とにもかくにも、皆さんにお会いできてほんとうにうれしかったです! 場所を快く提供してくださったアトリエトリムのジュンコさんには心からの感謝を?? またまた絆が深まりました〜

まずは取り急ぎのお礼までにて。




============================================
[PR]
by a-materials | 2017-05-27 19:20 | Comments(0)

蚤の市のお知らせ*

おはようございます〜 5月27日(土)の朝です。
晴れていますね! ということで、atelier trimさんへ向います〜
皆さんにお目にかかれるとうれしいです。よろしくおねがいします。


おやつと飲み物もバッチリ準備完了〜 腹ごしらえも(笑) ピクニック気分かも。。。わはは!


どうやら27日は晴れるようなので、予定通りに蚤の市開催です〜 車にあまり荷物がのらないので、とりあえずどんなものか様子を見ながら運んでみます。よろしくお願いします。

それと、すみません! ここのところあれこれと忙しく、あまり準備ができていません。。ごめんなさい。。なので、ステキなトリムさんのお店を愉しんでいただく事を第一にして、あれ?なんだか聞き覚えのあるうるさい声が外でしてるな、って感じで考えていただければ助かります。ちょこっとは何か持って行けますが、準備万端!とはいかず。です。ペコリ。

それでも、みなさんにお会いできたらとってもうれしいです! お待ちしています。

atelier trim
open 木、金、第1&2土曜 12:00~18:00
東京都杉並区下高井戸3-41-11
03-5938-6722
井の頭線 西永福駅南口より徒歩6分



●しばらくの間このページをトップに固定しておきます。詳細情報はその都度追加いたします。よろしくお願いします。


早速ですが、日程が決まりましたので、とりあえずのお知らせです。さらなる詳細は後日にまた。
ということで、5月27日はワイワイ楽しく皆さんにお会いしたいです〜

ぜひぜひ〜♡


蚤の市@atelier trim

日時:5月27日土曜日(雨天の場合は翌日の28日)

時間:12時〜18時

A-materialsの生地や手芸材料なども含めたあれこれ雑貨などなど。

お散歩がてら冷やかしにいらしてください。マイバックをお忘れなく。

ーーーーーというような感じです。晴れるといいなぁ〜 今から楽しみです!




==========================================
[PR]
by a-materials | 2017-05-27 18:30 | Comments(0)

リバティープリント*

久しぶりのリバティーです。同じ柄の色違いを2種類とポップなフラワーとペーズリー。どれもみんないいなあ。7分袖の襟なしブラウス分を買いました。ノースリーブもOKですが、襟つき長袖シャツは無理みたいです。ペーズリーは襟つき長袖シャツ分を買えばよかったかなぁ〜と。生地を購入する時は何を作るかをあるていどは考えて買わないとならないので、慎重になりますね。もちろんすべてたっぷりめに買えばいいんですけど、そうするといつのまにか金額が。。。涙。。。

e0115994_12102242.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2017-05-24 12:12 | Comments(0)

オーダーのご紹介です*

今日も紫外線の強さはすごかったですね。サングラスをかけていてもまぶしかったです。。

さて、いつものようにAさんと三鷹駅北口で待ち合わせ〜シャルロットさんへ〜
今日の仕上がりもステキでした! せっかくご試着いただいてとってもお似合いだったのに、またまた写真を撮り忘れてしまい、、、スミマセン!

スモックブラウスはヴィンテージ。グレーのパンツはコットンです。裾をダブルにしてみました。ポイントになってよかったです。
e0115994_2172146.jpg


そして、今日はヴィンテージの生地でノースリーブワンピース、リバティープリントでAさんのお気に入りスモックブラウスのオーダーをいただきました。仕上がりは一ヶ月後。待ち遠しいですね! 今度こそ!ちゃんと撮影しなくちゃ!






============================================
[PR]
by a-materials | 2017-05-23 21:12 | Comments(0)

真夏。。

すごいですね光線が。。。じりじり焼けてる感じです。やや太陽光アレルギーでもあるので、長袖でおでかけ。帰り道、ご近所さんとお会いして、お庭の花をいただいてきました。(ちょうどあまりのきつい日差しにめげてお花を買うのをやめたのでうれしい〜) お庭があるといいなぁ〜 去年も大好きなあじさいをいっぱいいただきました。今年もどうぞ、って言ってくださったので、うれしい限りです。

e0115994_14435164.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2017-05-22 14:49 | Comments(0)

生地好きは。。。

止まらない。。。

自宅にアイロンがないので、シワシワ目立ってますが、かっこいい生地3点。久々に麻もあります〜
真ん中のエグ〜い色あいの生地ですが、こちらはメンズのシャツにしたらいいなぁ〜

などなど、好きな生地で何を作ったらいいのかを考えるのも楽しいんです。

さて、日差しは真夏! 新調したサングラスの出番! 苦手な夏を楽しくやりすごす工夫も大事ですね。夏しか履けないサンダルとか、ノースリーブのブラウスとか。そう考えると途端に夏も必要になってきます。はい。

e0115994_1416050.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2017-05-21 14:17 | Comments(0)