洋裁手芸材料店

by a-materials

<   2017年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

食べることばっかり。。

考えてます。笑  いままでもそうだったんですけど、自由時間がたっぷりある分さらに。。。昨夜は旬のタケノコ(熊本産)おかか煮。やわらかくっておいしかったです〜(母にもお裾分け。もちろん好評!)

で、先ほどのブランチには鹿児島から届いた九州産小麦粉を使った食パン。これがまたおいしくて、トーストもしないで、ただし四ツ葉の発酵バターを塗って、ぱくぱくぱく。2枚ぺろっと。

e0115994_14505491.jpg


そして、ただいまこちらに挑戦中。

e0115994_14513880.jpg


そして、梅が出て来たらこれを作ろう!といまかいまかと梅待ちです〜(笑)

e0115994_14524324.jpg


はい。おかげさまで、ややふっくら進行中です。。。




===========================================
[PR]
by a-materials | 2017-04-30 14:55 | Comments(0)

ゴールデンウイーク*

といっても、ほとんど関係ないかな。通常運転ってかんじです。お花屋さんもまったくお休み関係なくあいてますよ〜ということでうれしい限り。今年初物の芍薬を購入しました。すっごい色ですね。ぐぐっと濃い色のお花が欲しかったので、満足。つぼみが開いてくれるといいのだけれど、お花屋さんの方も、う〜ん、という感じでしたが、開いてくれることを祈ります〜

e0115994_017463.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2017-04-30 00:19 | Comments(0)

そういえば。。。

読書のお話の続きですが、常に3冊ほど読みたい本を用意しておいて、その日その時の気分で読む本を選んで読んでいることが多いんです。とはいえ、「冷血」は結構一気に読んでしまいましたが、ずいぶん間があいてしまっている本のあることを思い出し、こちらに戻ろうかなと思ったところです。

e0115994_2122469.jpg


それにしても、まだまだ読みかけもいっぱいあるなぁ。。。^^;





============================================
[PR]
by a-materials | 2017-04-28 21:25 | Comments(0)

読書の事*

すこしバタバタしていました。まだ薄ら寒い日が多くて春は何処に? ですよね〜 はおりものがなかなか手放せないです。。

昨晩秋から2月ころまでは、時間さえあればマフラー編んでましたけど、昨今はそれが読書に移行。ふりかえってみても、読んできた本のほとんどすべてから多くのことを学んだもんだなぁと思っています。自分の場合は。好きなんですね、読書が。どちらかというと長編小説が好きです。って短編もいいしみんないい。フィクション ノンフィクション、読みたい本はみんないい、です。笑  とはいえ、長ければ長いほどぞくぞくわくわくします! 理由は、ず〜っと読んでいられるからかな。笑

そういえば中学生の頃、担任の先生の国語の授業中、分厚い「風と共に去りぬ」を読みふけっていましたが、今から思うと先生にはちゃあんと見えていて、みのがしてくれてたんだな、と。まだゆるさが残る時代だったのかな。

昨日読み終わったのは、15年以上前からず〜〜っと読みたくて気にかかっていた本。やっととっかかれて読了できてよかった〜 すさまじくよかった...

カポーティは「ティファニーで朝食を」が映画にもなっているので有名だと思います。これも読んだのだけれど、20代のころだったのですっかり忘れてる。それほど熱狂はしなかったかな。でも、NYCで暮らし始めて、はじめてのクリスマスの頃に読んだ「クリスマスの思い出」(なんと英語で読みましたよ!)が感動でした〜 最近村上春樹翻訳版もでていますね。それも読んでみたいな。

長々しましたが、これです。ノンフィクションノベルというジャンルがこの本によって確立されたとか? ずしんときました。あああ〜まだまだ読みたい本は山のようにあるけど、そのすべてを読み切る時間は残されてなさそう。ううううう。。。

e0115994_21483996.jpg


次はこれ。すごい厚さでしょ? 笑

e0115994_2150792.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2017-04-27 21:57 | Comments(0)

オーダーは愉し〜*

昨日はAさんと三鷹北口で待ち合わせて、シャルロットさんへ〜 ストレートワイドパンツとスモックブラウスのオーダーをしていただきました。スモックブラウス/スモックワンピースがとってもお似合いなAさん。しばらくは続くのでしょうか??? しかし、他のパターンもお勧めしたいとこっそり画策中です。

去年〜つい最近まではピンク〜がマイブームでしたが、今年の夏はブルーがきたぁ〜 はい。ブルーのノースリーブトップをオーダーしたいなと密かにタイミング待ちです(笑)

真っ白なレースもいいですよね〜(今年も去年から引き続き巷でもレースがはやってるみたいですね。こちらはあまり関係なく好きなものはいつだって好き、なんですけど。)

e0115994_1621941.jpg


今週は涼しげなお花を選んできました。もしろん、エルスールさんで。
e0115994_1643958.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2017-04-21 16:06 | Comments(0)

鳥さんたち*

わが家にやって来た鳥さんたちです。元々いたのが茶色いやんばるくいな。沖縄の高江にいるのです。一度しか高江には行った事がないのですが、ぜひもう一度行って出会ってみたいなと密かに願っています。他の3羽もかわいいでしょう? にんまりしています。(さいわい我が家の猫には狙われていません。)

e0115994_21171065.jpg


それと、今日はキッチンのガステーブルとレンジフードの取り替えでした。いやぁ〜新しくなって感動〜 きれい〜 油炒めしたくな〜い お魚焼きたくな〜い よごしたくな〜い。before/afterの写真をおみせしたいくらいです。

ということで、これからまだまだ続くお部屋の整理整頓に精出します。はい。(昨日も整頓中にSocks時代のお店の写真がごそっとでてきました! 整理整頓もそれなりに発見があって面白いです。すこしづつあれこれをご紹介しますね。





============================================
[PR]
by a-materials | 2017-04-18 21:23 | Comments(0)

北中夜市@高円寺

昨夕、高円寺までちょこっと行ってまいりました〜 知り合いの製作した野鳥を見に(買いに)です。ていねいにつくられた鳥さん達を、A-materialsでお求めいただいた方もいらっしゃるので、あ、あれか!とすぐにわかっていただけると思います。

いやぁ〜 なんともかわいい♡ それに実に丁寧に作られていて、感心してしまいます。いま自宅にはやんばるくいなが一羽いるのですが、お仲間を集めてあげたくて。どれもこれもかわいくて色もきれいなので迷う迷う。

ちなみに、北中夜店は毎月第三日曜日の夕方4時〜8時まで。野鳥さん達が毎回出店するかどうかはわかりませんが、事前にわかればお知らせしますね。

e0115994_18572125.jpg


迷いに迷って連れ帰って来た鳥さんたちは、明日お披露目いたします〜 お楽しみに〜

そして! 涙。。。

知り合いのSさんから、地域猫たちのごはん代カンパをいただいたのです! うれしすぎ....
早速今夜、みんなに報告しなくっちゃ! いちばん多かった時は10匹ほどいたのですが、交通事故や病死、そして老衰なのでいなくなり、今の常連さんは6〜8匹。時々流れ者が合流しますけど、ふらっときてふらっとどこかに消えてしまいます。

きっとみんなには伝わるはずなので、この場を借りて代筆お礼です。

「Sさん ご飯のカンパをありがとにゃぁ〜」by カベ子 クロ子 サバオ チビ ミィ子 デカボス ハチ メカタ

e0115994_1975832.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2017-04-17 19:11 | Comments(0)

ステキな生地屋さん*

今日はatlier trimさんに行商に行ってきました〜 コットンギャバとシルクリネンの生地。長めのパンツをつくりたいそうです。(ご自分用かな? たぶん)

場所が変わってからはじめての訪問。わぁ〜すてき〜 緑がいっぱい〜きゃあきゃあ。タイルの床のテラスで蚤の市をやらせていただけそう。うれしいなぁ〜 詳細はまた追ってお知らせしますね。多分5月の新緑の季節。う〜ん、楽しみだ。皆さん 遊びにいらしてくださいね。ぜひぜひ。

店内にはA-materialsコーナーも作っていただけていて、あなうれし。立派なヴィンテージファブリック屋さんです! 日本のヴィンテージ生地のすてきなのもあって、きょろきょろしちゃいました。

e0115994_19333875.jpg

e0115994_19472390.jpg


そして、のど飴入れ用の小さい巾着と、母の誕生日プレゼントにポシェットを購入。最近は、杖をついていないときちんと歩けない母には、もってこいのステキなポシェット。さすがトリムさん。生地合わせがうまい!(実は母もトリムさんファンなんですよ。以前購入したトートバックもお気に入りでずっと使っていました。)

e0115994_19373066.jpg

e0115994_19375754.jpg


こんな素敵にラッピングしていただきました〜
e0115994_19383568.jpg


またお買い物に行きたいな。そうだ、土曜日にお洋服のオーダーをしてくださる方でしたら、トリムさんのオープンしている日であれば一緒に愛車でお連れしますのでリクエストしてくださいね。わーい。





============================================
[PR]
by a-materials | 2017-04-13 19:45 | Comments(0)

お花屋さん*

今日の昼間は久しぶりに気持ちのよいお天気でしたね。家の整理整頓に疲れたところで、お散歩に行きました。お店をやっていた時は、お休みの日には雑用やら何やらをやっつけて終わり。とてもお散歩気分にはなれなかったですが、こうして自由時間もとれるようになったらお散歩が楽しいです。

整理整頓は果てしないので、じっくり腰を据えてやりますね。とはいえ、来週にはガス屋さんがレンジフードとガステーブルを取り替えにくるんですが、先日見積もりに来てくれたとき、玄関先に積んである荷物を指差して、すみませんが、こちらだけは通路になるのでどかしておいていただけますか。恐縮です。。。 ということで、玄関先の荷物の収納場所を作るための整理整頓が最優先。ふぅぅぅぅ。。。??

得意じゃない事はすぐ疲れる。。。

で、お花屋さんへ。歩いて数分のところにあります。いい感じですよね〜

e0115994_18113427.jpg

e0115994_1812153.jpg


今日は濃い色のお花が欲しかったんですけど、ラナンキュラスももうすぐ終わり、ということで最期を愉しむことにしました。グリーンのラナンキュラスいいですね。

e0115994_18131978.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2017-04-12 18:16 | Comments(0)

デカボス*


おかざき乾じろさんのネコドローイングを購入したのですが(A-thingsの最期の展示のときに)いまだにカベ掛けられていないんです。。。かといって置いておくところもなくて。。。必死で整理整頓中なんですけど、追いつかない。。。1年後。。。か。。。

ちなみに、此の猫はデカボスという名前なんです。勝手につけたんですけど♡
e0115994_0115736.jpg


あああ〜いつになったらお部屋が片付くのか。。。





============================================
[PR]
by a-materials | 2017-04-12 00:20 | Comments(0)