洋裁手芸材料店

by a-materials

<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

生地各種*

毎日すこしづつ整理整頓をはじめていますが、なかなか先が見えず....ず〜っと探していたものがひょっこり出て来たり、いやぁ〜家庭内宝探し〜かもです。

さて、自分のお洋服(今はやっぱりパンツに夢中!)もつくリたぁ〜い、ということで自分用の2点を買ってみました。ブルーは真夏用。ライトブラウンは初秋用です。はい。(たっぷりとありますので、興味のある方は手を挙げてくださいね。)

e0115994_12591819.jpg


こちらはヴィンテージの50〜60年代にはやったサッカー。高校時代に母にお願いして、ピンクと白のストライプサッカーで、当時のフランス映画に出ていたBBが着ていたような肩線の細いサマーワンピースを作ってもらいました。すっごく素敵でしたよ〜

e0115994_1325377.jpg


ああ お洋服はたのし〜





============================================
[PR]
by a-materials | 2017-03-31 13:06 | Comments(0)

好き*

わけもなく好きな柄の生地。洋服にしたいとか、何か作りたいとか。(わたしの場合はそれはいっさいないんですけど。いままでもきっとこれからも?) 振返ってみると、ず〜〜っとそうでしたね。はじめてNYCのアンティークショーでFeed Sackに出会ってから。何なんだこの柄は! なんでこんなに素敵なんだ! アメリカってなんなんだ! みたいに。

この生地もただただわけもなくすきですね。むらさきいろがはいっているところがつぼです。リビングのベンチの上に置いて毎日ながめて愉しんでいます。

e0115994_1549852.jpg


話は変わって、2年ほど前に一人暮らしの母のガステーブルを安全性がたかく、お掃除もしやすい物に取り替えました。それがとても調子が良いという事で、わたしも取り替えよう!と一大決心。ついでに換気扇も!取り替えたらどうなるのかと見積もりしてもらうことに。ですから、毎日キッチンのお掃除。。。やりなれないことなので、すぐに疲れて珈琲タイムばかりしてます。なので、そのためにいろいろお菓子も買い貯めて。なんじゃいな。ただのお掃除なのに。。。やれやれ。。。わたしにも母のところにきてくださっているようなヘルパーさんが欲しい〜〜〜!!!


という近況報告でした。




============================================
[PR]
by a-materials | 2017-03-29 15:57 | Comments(0)

新着生地*

なんちゃって、お店はないけど生地は買ってるんですよ〜 好きですから〜 わはは〜

で、先日お会いした Aさんにお話したら、ご予約いただいちゃいました。見なくていいのかな。。。信頼していただけてるのかな。だとしたらとってもうれしいです。なので、背中に生地かついで訪問販売の予定です(笑) 昔の富山の薬売りですね。それもまた楽しい!

グレーとブラウンのコットンギャバジンです。去年ピンクと白のパンツにして着用してましたが、しっかりと厚手なのだけれどやわらかくて着心地抜群。すっごくよかったので、今年も自分用にも作ります〜atlier trimのジュンコさんもピンクのパンツを作って着ているそうですが、やはり絶賛していました。よかったよかった。

e0115994_1595885.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2017-03-28 15:13 | Comments(0)

読書はたのし*

ぶるる〜真冬ですね。。。モヘアの毛糸でガータ編みマフラーを編みたい気分なんですけど、編み上げても首に巻く季節の到来ではないので残念! 夕方までの自由時間は珈琲飲みながらの読書タイム。自由時間満喫〜

本と同じタイトルの映画を、NYCに行ってすぐの頃見たのですが、1980年代後半だったかな、もちろん日本語字幕もないですから、果たして正確にストーリが把握できていたのかどうか疑問。そこで、映画を見終わってすぐに、本屋さんにかけ込んで同タイトルの英語版を購入。辞書を引きながら何とか読了。しかし〜これまたほんとうに内容をすべて把握できたかはなはだ疑問で、いつか日本語訳で読みたいなぁ。。。とおもっていたものなんです。はい。○○年ぶりにやっとこさ〜 映画の場面がそのまんま想起させられる記述があったりで、ああ、やっぱり日本語読書がいいな??

e0115994_14562279.jpg


著者はチェコの作家だけれど、市民権を剥奪されてフランスに亡命のミラン•クンデラ 





============================================
[PR]
by a-materials | 2017-03-27 15:05 | Comments(0)

雨の日曜日*

日曜日と言えば、30年以上休んだことがないのですよ。NYCで買い付けの仕事をしていたころから、土日はマーケットやマンハッタンの近郊で開催されるフェアーやショーにお仕事モードででかけていましたから。そして、お店を始めてからは、土日はもちろんお仕事モード。

そんなわたしが雨の日曜日に、リンゴジャムを作っています〜 あ〜感慨深いです〜 けっこううれしいものです! 形を決めたいわたし。お鍋はダンスクの白いホーロー片手鍋。りんごは北海道のかのうなかぎり農薬を減らしたというホワイトフードさんのわけありりんご。うむうむ。いいにおいがしてきました〜

昨日買ったオレンジ色のラナンキュラスがふっくら広がってきました。そろそろ芍薬がお花屋さんに並び始める頃。たのしみです!

e0115994_14501588.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2017-03-26 14:52 | Comments(0)

京都へ行きたい!

まだまだうすら寒い日が続く東京に京都から荷物が届きました。はい。チマの珈琲とお米と味噌。今回のお味噌は待ちに待った3年醸造もの! うれしい〜 お米はもちろん無農薬です。一緒に入っていたフライヤー。。。行きたい〜〜〜!!!

e0115994_1402060.jpg

この”はるいろマルシェ”に行きたいのです! おうどん、おそばに郷土寿司。地元野菜の販売。つきたてお餅、焼き菓子などなどなど。。。
e0115994_1404678.jpg


そして、4月30日には”岡崎ワンダーマーケット” どっちにも行きたいけど4月は名古屋に行かねばならず、交通費を考えるとぐっと自粛。あ〜一日もはやく京都へ移住したい。。。と、はやる心。。。





============================================
[PR]
by a-materials | 2017-03-25 14:09 | Comments(0)
あらら、日付が変わってしまいましたが、3月22日2時(にゃんにゃんにゃん)からご近所の動物愛護相談員の方と地域猫などの情報交換会をやりました。頭の下がるような日々の活動のお話をうかがいながら、思うところいっぱいです。無責任にただただかわいいかわいいだけで犬や猫を買って(飼って)病気になったり、赤ちゃんが産まれたからといって、保健所にもちこんだり(殺処分になるということ)捨てたり、あああ、無責任きわまりなく、人間の勝手で不幸になる犬猫のことを思っていたたまれない気持ちになりました。とはいえ、自分に何かすこしでもできることがあればお手伝いしたいと決意いたしました。はいっ。

声を大にして言いたいのは、ペットショップで犬猫を買わないで、保護犬猫の里親会や譲渡会で出会って欲しいと思います。まずはそこからスタートしていただけたら、殺処分数も相当減るのではないかと思います。

そのかたのお家で現在里親さんんが現れるのを待っている白ちゃん。性格は温和で人間大好きべたべたな甘えん坊の8ヶ月ほどになる♀猫さん。どなたかぜひ里親さんになっていただけませんか?(実物はもっともっとかわいいです!)

e0115994_0204314.jpg


なあんて、いきなり里親募集サイトみたいになっちゃいましたが、猫を飼いたいという方はぜひ当方までご一報をよろしくお願いいたします。白ちゃん以外にも各種取り揃っております(笑)





============================================
[PR]
by a-materials | 2017-03-23 00:22 | Comments(0)

うれしいです*

2月はバタバタととても忙しかったので、ゆっくりとお客さまからのいただきもののお礼等ができなくて、心苦しくもそのほとんどはすでにお腹のなかに入ってすでに消えてしまっています。。 いろいろのさしいれなどくださったみなさまには、遅ればせながらの心からのお礼と感謝を。ほんとうにうれしかったです! ごちそうさまでした。

お客さまのなかには、手作りのものをプレゼントしてくださったり、お手紙にそれはそれは素敵な切手シールを貼ってくださったり。きっと大切なたからものだったのでは? 布だけではなく、紙ものもだいすきなわたくしとしましては、何よりの贈り物です! ありがとうございます!

e0115994_1981787.jpg


e0115994_1984790.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2017-03-17 19:10 | Comments(0)

ピンク〜*

ここのところぶるぶるマフラーが手放せない日々ですが、さすがにもう編み物はストップです。とはいえ、毛糸はどんどんたまっています!笑 いづれまとめてお披露目しますね。

さて! ピンクです! レースとシアーな薄手のヴィンテージ。レースはノースリーブトップ、シアーの方は襟つき長袖シャツ等にいかがでしょう? 

e0115994_14364421.jpg


さっそくMさんからオーダー予約の連絡をいただきまして、4月1日には三鷹駅北口で待ち合わせ〜 わ〜い うれしいなぁ〜 また一緒にあ〜でもないこ〜でもないとお洋服作りのおしゃべりできると思うとほんとうにうれしいです♡

先日、縫製さんと打ち合わせをしまして、縫製代の見直し等いたしました。店舗の維持経費などがなくなりますので、すこしだけですが安くなるアイテムもあり、また今まで通りというものもありますが、ウールの生地等は定価も下げられると思いますので、いままで以上にお気軽にご利用いただけるのでないかと思います。

ひきつづきどうぞよろしくおねがいいたします。



============================================
[PR]
by a-materials | 2017-03-15 14:47 | セミオーダー | Comments(0)

ポリエステル〜

はい。相も変わらず、ポリエステルにはまりきっています。結局のところ、この冬はず〜っとポリエステルのパンツで過ごしました。とっても冷え込みが厳しかったときはさすがに厚手のウールに着替えましたが。

そして、これからもまだまだ欲しいポリエステルパンツ。これほんとうに便利です! とくに柄物は汚れも目立たないし、着ていて楽しいし、軽くて動きやすい。いやぁ〜あと20本くらい欲しい〜です。

写真はこれからよさそうなやや薄手の軽いポリエステルです。もう少し分厚い秋冬用もありますが、春の気分にはちょっとそぐわないかな。とはいえ、生地だけでも確保したい!という方もいらっしゃるかも知れませんね。後日お見せしましょう。

e0115994_13261380.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2017-03-13 13:28 | セミオーダー | Comments(0)