A-materials amaterials.exblog.jp

洋裁手芸材料店


by a-materials
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

毛糸屋さん?

生地屋のはずが毛糸のことばかりですみません。楽しくて楽しくて〜編み物〜本気で毛糸屋さんになるかも?(12月は!)

で、写真の左は50目作って6玉編みました。右のは36目にして4玉です。それぞれ同じ糸だけれど、ボリュームが違っていろいろと使えそう。いい感じです! 編み棒はどちらも同じものです。

次はモヘアの毛糸で編んでみたいと思います。ガータ編みでいいのか、メリヤス編みに挑戦しようか...
どなたかモヘアでメリヤス編みをなさった方、様子を知らせてくださると嬉しいです。

ということで、次々届く予定になっている毛糸を首を長くして待っているところです。

レッツ ニッティング〜〜♡

e0115994_15395256.jpg

e0115994_1541779.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2016-11-27 15:42 | 手芸倶楽部 | Comments(0)

編んでます〜

はい。暇さえあれば編んでます〜

で、こちらはもう完成〜 前回のブルー系の糸のときよりやや細かったのか?下手さ加減露出されてますね....?? でも自分用だから問題な〜い。

とはいえ、お客さまから編んで欲しいというリクエストをいただいてますので、せっせと自分用で練習です。こんな下手でも編んで欲しいなんて言ってくださる心優しいお客さま。。。涙です。。。

e0115994_13224613.jpg


というわけで、つぎはこれです。糸が細いので、ニードルも細い。故に進まない。時間がかかる。仕上がるのはいつか? しあがりがよかったらダーリンへのプレゼントにしたいと目論んでますけど。。。さて?

e0115994_13244553.jpg


毛糸を購入してくださったみなさま〜 ぜひ仕上がりを見せてくださいね。楽しみにお待ちしています。





============================================
[PR]
by a-materials | 2016-11-25 13:26 | 手芸倶楽部 | Comments(0)

ス•テ•キ〜

 雪が降っています。。。さむいさむい。。。

で、マフラー編んでます〜

今日のご紹介は来年夏用のトップスのオーダーです。またまた素敵なレース使用。レースがなくならないうちにわたくしも絶対に欲しいです!

e0115994_143426100.jpg


e0115994_14352422.jpg


スモックブラウスのオーダーもいただいています。みなさま来年の夏用にと。すみません。。。あせらせちゃって、申し訳なさでいっぱい。しかし! いづれきちんとお伝えいたしますが、縫製さんと前向きな話し合いができましたので、あせらずとも、、、ふふふ。お楽しみに!

e0115994_14385978.jpg





============================================
[PR]
by a-materials | 2016-11-24 14:40 | セミオーダー | Comments(0)

編んでま〜す☆

毎年この季節になると編み物したくなります。ねっ。編んでますよ〜 ガータ編みのマフラー(これしかできない。いまのとこ) しか〜し 向上心旺盛 好奇心も旺盛 がんばりまっす。それこそ一生分の毛糸(もっちろんヴィンテージ!)を買い込んでおきたい心境。明日はカーディガンを編んだAさんがいらしてくださることになってます。編み方等等おしえていただけそうなので、楽しみに待っているところです。

そうなんです。カーディガンに挑戦します! 毛糸はすでに注文済み。いまかいまかとまた待っているところです。

で、先日編み始めたマフラーは完成間近で〜す。

e0115994_1430954.jpg


下のチェック生地は70年代のポリエステル。これでパンツもオーダーしているところ。はい。わたくしもじつはひっそりと小走りしているところです(笑) でもまだまだ欲しい...(お客さまの気持ち分かります。。。痛いほど。。。)






============================================
[PR]
by a-materials | 2016-11-19 14:35 | Comments(0)

うひゃぁ〜

こんにちは〜

今日は一生分のお洋服をオーダーしておきたい〜と叫んでいるお客さま登場。すごいすごい。。。走る走る。。。

本日だけでもスカート2着。長袖シャツ3着。そしてまだ取り置きの生地は数種類。。。

わたしも作りたあ〜い!!!

e0115994_16225669.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2016-11-18 16:24 | セミオーダー | Comments(0)

編み始めました!

どれにしようかなあと迷いつつも、昨年編んだのと同じ毛糸の色違いで、またまたガータ編みマフラーを編み始めました〜

今回の毛糸は色が淡いせいで、うまくない編み方がもろでちゃってますが。。。。ま、そこはそれ、自分用なので気にしない気にしない。去年のブルーのマフラーがとってもあたたかくって気に入っているので、色違いにしたという訳です。

サクサク編めるので、一週間もあれば仕上がります。楽しみです〜(毛糸はまだありますよ)

e0115994_17403172.jpg


去年編んだブルーのマフラー(今も巻いてま〜す) こちらの毛糸もまだストックがあります〜

e0115994_17423443.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2016-11-13 17:44 | お知らせ | Comments(0)
はい。大好きです! いいですよね。ウール。イギリス製紳士用スーツ生地。最高です! お店は閉じるというのに、ますます生地好きは発熱中。。。笑

4種類の新着です。どれも中表にしてたたんであるので、表はもっともっと素敵です〜

e0115994_139348.jpg


けやき並木通りもすっかり色づいてます。季節は確実に巡るんですね。お世話している外猫たちにはつらい季節。。。涙

e0115994_13121640.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2016-11-12 13:13 | セミオーダー | Comments(0)

毛糸が届きました!

待ちに待った毛糸が無事到着〜 さて、どうしましょう。って、ガータ編みしかできないのだから、マフラーですね。どの毛糸で編み始めようか思案中。グリーンもいいし、去年と同じRaynoldsもいいし。。。

e0115994_13215254.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2016-11-11 13:22 | お知らせ | Comments(0)

メンズのシャツ*

こんにちは。さぶいですね。。。こんなに早くからこんなに寒いなんて。。。まだ真冬ものを出してないので間に合わせで重ね着状態。ぶるるる。。。

さて、心待ちにしていたメンズの子供柄シャツがすってきにし上がってきました〜 思っていた以上にしっくり〜 落ち着いた青が何とも美しいです。ご本人も大満足! にっこりでしたよ。 ああ...わたしも作りたかった。。。

e0115994_1492944.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2016-11-10 14:10 | セミオーダー | Comments(0)

人気もの〜

こんにちは〜 今日はポカポカ気持ちのよいお天気ですね。

ここのところお洋服のオーダーをいっぱいいただいて頭の中がお洋服モードになっていましたが、去年に引き続き編み物したい〜熱が上昇中。素敵な毛糸がもうすぐ届く予定なので今か今かと待っているところです。ガータ編みしかできないので、またマフラー編みますよ〜 毛糸が届いたらおみせしますね。

ここのところ人気ものなのが、はぎれのはぎれパック。フィードサックとドレスファブリック。どちらもぎゅうぎゅうつまって@200  母が夜なべ仕事にせっせと作っていたフィードサックのヨーヨーピース。こちらは25個入って@500です。ただつなげるだけでもたのしそうじゃないですか? 

e0115994_13262178.jpg


*先日関西からいらしてくださって毛糸をお求めのお客さま。10玉で足りそうですか? もしも足りないようでしたら、お伝えください。お送りすることもできますので、よろしくお願いいたします。でも10玉でぴったり足りるといいですね! 仕上がりがたのしみです〜





========================================
[PR]
by a-materials | 2016-11-06 13:29 | Comments(0)