A-materials amaterials.exblog.jp

洋裁手芸材料店


by a-materials
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

思いがけないお客さま〜

残暑厳しいですが、自転車通勤しています。腕は丸出しで、ジリジリ日焼けしそうなんですけど、本音は日焼けがけっこう好き♡ しか〜し、この年齢での日焼けは後々が。。。。とも言われましたが、なんのその。

先日、A-thingsの展示を観にいらしてくださった初対面の方。マテリアルズに興味津々。特にVeraのリネンが素晴らしい!というところから始まって、 PYREXのきれいな色のボウルや、1930年代頃の焼き物にもぞっこん。それが男性ですからうれしかったのなんのって。二人して意気投合。きゃぁ〜きゃぁ〜
Veraのリネンをあれこれ広げて華やいだという訳です。やっぱりVeraは素晴らしい!

祭りのあと。。。という感じのテーブルの上。(笑)

e0115994_1341919.jpg

e0115994_13421624.jpg








************************************
[PR]
by a-materials | 2016-08-26 13:45 | Comments(0)

フライパンとお鍋

こんにちは。

私事ですが、仕事の休みにハウスクリーニングをはじめてお願いしてみました。日々の掃除では追いつかないたまりにたまった10年以上の汚れ。。。キッチン換気扇とガスコンロ、そしてお風呂場にリヴィングのエアコン。わぁ〜すっきり〜〜! 特にお風呂場はどこもかしこもきれーになって、さっそくそうじどうぐのあたらしいものをロフトまで買いに行ってきました。さて、これからはこまめに掃除するぞ!と固く決意しましたよ。

ガスコンロはほんとうは新式のフラットなガラストップ(お掃除がしやすい)に取り替えたいのですが、お値段が凄まじく、しばらくは今のままでがまんがまん。そのかわり?にお鍋とフライパンを新しくします!どちらも70年代頃のデッドストック。フライパンはデンマーク製。お鍋はフランス製DANSKです。

今までもずっと販売していたのですが、何方の目にも留まらず。。。ということで、わたくしがお買い上げです。うれしい〜〜〜♡ しかもフライパンはホーロー仕上げ! 嬉しくてたまりません。(焦げ付かさないようにがんばりまっす)

e0115994_1652869.jpg






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by a-materials | 2016-08-25 16:08 | Comments(0)

麻のハンカチ*

子供の頃、父が持っていた白い上質な麻のハンカチに何故か憧れていました。子供心に、ぱりっと糊の利いた麻のハンカチはおしゃれなお父さんにぴったり、と。じつはおしゃれなお母さんが仕切っていたようなんですけどね。(笑)

自慢じゃないですが、ハンカチはいっぱい持っています。はい。先日、青山のスパイラルマーケットで素敵なハンカチ見かけましたが、待て待て、自店にもあるじゃない。あるんです。はい。出しておく場所がないので目にすることはないかと思うので、興味のある方はお声かけくださいね。

で、この夏わたしが自店で購入したハンカチはタッティングレースのもの。ず〜〜〜っと欲しかったのです。しかも、いまではなかなかお目にかかれないアイリッシュリネン(最高!)のハンカチ。これがあれば、残暑もなんとかしのいでいけそうです。

e0115994_1455494.jpg






********
[PR]
by a-materials | 2016-08-21 14:07 | Comments(0)
こんにちは。台風が3つも関東に向っているとか...困るんですけど...

さて! 8月は縫製さんが比較的ひまだそうで、4名の方のポリエステルパンツが一気に仕上がってまいりました! なので、お時間が取れるようでしたら、仕上がり予定日に関係なくどうぞぴっくあっぷにいらしてくださいませ。また、いまならばささっとオーダーも仕上がりそうです。わたくしも一気にパンツを3枚くらいオーダーしたいです!

以下写真のブルーグレーシャンブレーとターコイズグリーンのポリエステルがあと一着分あります。もういちまいグレイッシュブラウンのポリエステルも入荷しています。

e0115994_1582034.jpg


話はガラガラっとかわって、先日ルバーブジャムをはじめてつくってみましたら、これが簡単にすぐできあがっておいしいおいしい。ちょっと酸っぱい感じが梅ジャムのようでもあり。ナイス。ああ〜ジャム屋さんやりたい〜とすぐにもりあがるわたくし。





******
[PR]
by a-materials | 2016-08-20 15:15 | Comments(0)

早く秋が来ないかなぁ〜

こんにちは。

まだ夏です。。。はやくそらさんの鯛焼きが食べたいです。せめてあんこだけでも、と、先日買いに行きましたら売り切れ。おんなじことかんがえてるひとがいっぱいいるのでしょうね。そこで発見! かわいいトートバック! 即購入。これをもってはやく鯛焼きを買いに行きたいです。。。

さて、秋はこれまたポリエステルのパンツ〜 いいですよ〜(年中OK) 新しい生地も入荷しました。気になる方はお早めにどうぞ。

e0115994_13332848.jpg






********
[PR]
by a-materials | 2016-08-19 13:36 | Comments(0)
自宅の近くに図書館があるので、できるだけ図書館を利用しようと思っています。そうでなくても、我が家の床にはつれあいの書籍が山積み状態。これ以上本はふやせないのです。

先日予約していた本をピックアップがてら行って見つけたのがこの本です。酵素シロップを送っていただいている森岡さんともお知り合いの根本きこさんのご本。すいすいとよみすすめられるけれど、中身はいろいろいろいろかんがえさせられることがいっぱい。特に小さなお子さんを育てている方には、生活することのヒントが詰まっていると思います。もちろん、お料理のヒントも山盛り! わたくしも作ってみたいものがありましたよ。

一度森岡さんを訪ねて行ってやんばるの森の素晴らしさに感動したときのことを思い出します。でも、そこに米軍基地としてオスプレイ(悪名高き!)のヘリパッドが作られることになりそうで、住民の方たちは何年も前から反対運動の座り込みをしています。もちろん、わたくしもそんなものいらない!と、賛同しています。

そんなことも頭のすみに少しだけ置いていただきながら、やんばるの森で暮らす根本きこさんのエッセイをぜひ読んでみていただければ嬉しいです。

e0115994_13174463.jpg


お店にキッチンコーナーに貼りました。やんばるくいなも泣いてます。森を壊さないで! 

e0115994_13195560.jpg


最新の酵素シロップも到着しています〜

e0115994_1327425.jpg






ーーーーーー
[PR]
by a-materials | 2016-08-14 13:21 | Comments(0)

招待券あります〜

「下田直子 ハンドクラフト展」@博多阪急 の招待券が届きました。博多にお住まいの方、または帰省でそちら方面に行かれる方、ご希望であればお伝えください。お送りいたします。またはお店でピックアップも可能ですので、よろしくお願いいたします。

e0115994_13491372.jpg


A-materials 0422-54-4368 または ltdtokyo@icloud.comまで。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by a-materials | 2016-08-12 13:52 | お知らせ | Comments(0)

ため息〜*(その2)

Sさんのノースリーブトップが2点仕上がってまいりました。すさまじくうつくしいです。。。

ホワイトレースのうちがわは、50年代のスイス製コットンオーガンジーでぜいたくに。レースの穴からうっすらぴんくが透けて見えるのもナイス。

e0115994_1254582.jpg

e0115994_12555123.jpg


そしてこちらも。。。

e0115994_12572273.jpg


どちらも、どうしましょう...というくらい素敵です。白いレースはもう少しだけ残っています。わたしも〜という方はかけこんでくださいね。

マテリアルズはとくに夏休みもありませんので、ぜひお遊びにいらしてくださ〜い。


******
[PR]
by a-materials | 2016-08-07 13:00 | セミオーダー | Comments(0)

8月です真夏です*

7月の楽しかったborittoさんとHosomiさんのコラボ展示も終わって、急にさみしくなっているわたくし。。。borittoさんの布箱をさっそくお裁縫箱にすることにしました。ツールボックスはお店でこまごま文具入れに使っています。うれしいな♡

さて、こちらにご紹介の2点の台形スカートは、オーダーにはまりにはまっていらっしゃるHさんのスカートです。いったいぜんたい何着目? 徐々に分厚くなるHさんのファイル。。。

ブルーは70年代のポリエステル。セージグリーンの刺繍生地は60年代の麻です。ポリエステルは自宅の洗濯機でもが〜が〜洗えて、型くずれもなく、色落ちもせず、しかも軽くて着やすい、ということで絶賛おすすめちゅうで〜す。

わたくしは、今日もポリエステルの5分丈パンツをはいていますが、この暑さでもまったくもんだいなしです。汗をかいてもすぐに洗濯すぐに乾くので、200点満点あげていますよ。えらいぞポリエステル!しかし、アメリカ製のヴィンテージでなくっちゃ、です。


e0115994_15324925.jpg

e0115994_15321494.jpg






******
[PR]
by a-materials | 2016-08-04 15:35 | セミオーダー | Comments(0)