洋裁手芸材料店

by a-materials

<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

PYREX*

昨日いらしてくださったお客さまが、PYREXのボウルの色に魅入ってらっしゃいました。あらためて、色がきれい〜 いっぱいいっぱい買い付けていっぱいいっぱい販売してきましたが、実は自分用にはひとつもボウルを持っていないという事にはたと気づきました。ひとつはほしいなぁ〜

e0115994_17225.jpg


コンテナも欲しいかも。どちらも未使用でピカピカです。

e0115994_173114.jpg






**********************************************
[PR]
by a-materials | 2016-02-28 17:04 | Comments(0)

ヴィーガンクッキー♡

またまたクッキーのお話です〜(どこが小麦断ちか?って)

昨年末に京都のカイラスセイカさんにお願いして猫クッキーを焼いていただきました。好きだった3種類のお味で。これがなかなかに好評で、わたくしの母もまた食べたいまた食べたいとうるさいことでした。で、3月3日のおひな祭りの日に、京都から届きますので、気になる方はその週にかけつけてくださ〜〜い。(わたしが食い尽くす前にね) ↓ これです。

e0115994_13222858.jpg





**********************************************
[PR]
by a-materials | 2016-02-27 13:29 | お知らせ | Comments(0)

わぁ〜♡

先日頂き物をしました。お店でおやつに食べようと持って来ていたので、どんななのかなぁとわくわくしながら開けてみたら。。。 感激〜 

ちまたの美味しいもの情報に疎いわたくし。ひょっとしたら知る人ぞ知るの素敵な洋菓子屋さんなのかしら? 今週末にいらっしゃればお味見にひとつどうぞ。(って、残ってないかも。。。)

e0115994_1317594.jpg

e0115994_13174394.jpg


基本は小麦断ちしていることになってますが、しょっちゅう例外を作ってます。わはは。

では、「チマの珈琲」を淹れて今日のおやつにしますね。お昼は久しぶりに「ここね」のパンです。どこが小麦断ちかって感じですけど。まあまあまあ。





**********************************************
[PR]
by a-materials | 2016-02-26 13:21 | Comments(0)
日差しは春ですね!  予定よりも少し早くMさんのオーダーが仕上がってまいりました。ワクワクしながら待っていたので、うれしい限りです。

そうなのです! 先日お伝えした春夏もののオーダーです。トップは少し長めになさったので、パンツをはいたときにもバランスよく見えますね。Mさんはマテリアルズのモダンかわいい柄をさりげなくおとなっぽく着てくださるので、今回のタックスカートも大人かわいいアイテムとして、きっとお気に召していただける事とともいます。

e0115994_1448114.jpg


e0115994_1449021.jpg


あ〜 わたくしも〜 なにかオーダーしたい〜です!





==============================================
[PR]
by a-materials | 2016-02-21 14:51 | セミオーダー | Comments(0)
春の気配が感じられる今日この頃。さて〜春夏ものはいかがなさいますか?  先日はすでにボーダーレース生地でノースリーブトップのオーダーをいただきましたよ。仕上がり楽しみ〜わくわく。なあんちゃって、わたくしも春用ブルーグレーの薄手ウールパンツをオーダー済。着用のタイミング待ち〜です。

お客さまのなかに海外出張中の方がいらして、一時帰国のたびにあれこれとオーダーをしてくださいます。最新オーダーのヴィンテージシアーのブラウスがとても着やすくお気に入りとか。次回の一時帰国まで待ちきれない!ということで、こんなのはいかがかしら?画像をお送りしてみました。さて、どの生地をチョイスしてくださるのか?楽しみです。パターンは決まっていますので、オーダーも心配なし。同じパターンで柄ちがい、素材ちがいというのはなんとも究極のおしゃれでは? 

e0115994_15214599.jpg


ちなみに、わたくしのおすすめはターコイズブルーのピンストライプかおおきなベージュギンガムチェックなのですが、はてさて?





==============================================
[PR]
by a-materials | 2016-02-18 15:24 | セミオーダー | Comments(0)

春の巻もの編んでます*

先日ご紹介しました、麻とウールモヘアの2本撚り糸で、ざっくり春先用の巻物を編んでいます。はじめは13号の棒針で編んでいましたが、いまひとつざっくり感がでないなぁ...と思案していましたら、同じ毛糸ですでに編み始めていたお客さまから、極太針で編むといいわよ、とのアドバイスをいただき、しかも棒針までかしてくださいました。ありがたい! これで、ざくっとガータ編みで短めなのを編んでみます。多分お休み明けには仕上がりそう。楽しみ♪

e0115994_15392487.jpg






******
[PR]
by a-materials | 2016-02-12 15:41 | 手芸倶楽部 | Comments(0)

行ってきました!

何十年ぶりの日本橋三越。いやぁ〜ひさしぶりの百貨店の物量にびっくり。とはいえきょろきょろもせずに迷わず新館7階展示会場へ。2年前の2月に京都で大半の作品はみていましたが、同じものを何度見ても新鮮な感激! 感極まって泣けそうになりました。。。NYC在住時の思い出もよみがえったり。。。亡くなったお母様やお姉様にこそ見ていただきたい展覧会。などなどの思いが胸にいっぱい。。。

〜2月15日までですので、未見のかたはぜひぜひ日本橋三越へ。当店にて招待券を配布していますので、おついで等ありましたらお立ち寄りになってください。

だいぶ前の青山Dee'sでの個展のときに購入させていただいた金魚のバック。もったいなくていちどもつかっていなかった(というか、紬の着物を着たときに持ちたいとおもいつつ、まだ着物がひとりで着れない状態なだけなんです)バックなので、とてもきれいな状態で展示していただいています。使わなくてよかった!です。

というわけで、来年には(今年ではなく)直子さんの手芸教室に通い、着付けを習って、母が持っている素敵な結城紬の着物を着て、赤い金魚のバックをもちたいものです。そしてどこへ行くのか?な? 

e0115994_1226193.jpg






******
[PR]
by a-materials | 2016-02-11 12:30 | 手芸倶楽部 | Comments(0)

手芸熱はさらにアップ*

日本橋三越での下田直子さん展覧会も始まりました!  すでに初日にかけつけたお客さまもいらっしゃるのでは?  わたくしは、以前の京都での展覧会を観ていますので、やや余裕で、来週ゆっくりとでかけるつもりでいます。

さて、また新しくヴィンテージの毛糸が入荷しましたのでお知らせです。すでに、春〜夏用のスカーフを編まれるとかでお求めいただいていますが、まだたっぷりと数はありますので、ぜひ。わたくしもさくっと短め細めのスカーフというか首巻きを編む予定です。

この糸は薄いピンクの糸(麻)とループになった濃いめのピンク(モヘア)がきれいに撚られています。ですから、太めの編み棒でざっくりと編むのがすてきかな?と。 わたくしはもちろん、ガータ編み(これしかまだできない。。。) で、編んでみようと思っています。

あ〜〜〜手芸は楽し♬

e0115994_12201825.jpg


新しくイギリスからのパンツ用生地も入荷しています。こちらも、コットンと麻にウールとモヘア混紡です。いい感じの質感です。それと、いまさらなのですが、かわいい色のネップの入ったウール。こちらは今秋いちばんのスカートとか?気の早いことですが。永遠にかわいいネップのウール♪

e0115994_12262241.jpg



ヴィンテージコットンも次々と入荷です。春〜夏のオーダーをすでにしてくださったお客さまも。仕上がりが今から楽しみです! すっごく素敵なセレクションですから、仕上がり次第ご紹介しますね。お楽しみに。




===============================================
[PR]
by a-materials | 2016-02-04 12:30 | 手芸倶楽部 | Comments(0)