洋裁手芸材料店

by a-materials

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年もあと一ヶ月余で終わってしまいます。今年は311の地震と、それに続く決して起こってはならなかった原発事故を、我々は否応なく経験してしまいました。自分史のなかでも最愛の猫を失った2010年に引き続く、大きな黒星の年になってしまいました。とはいえ、好きな仕事を好きなように続けられる幸せがある限りは、最後の日までは(いつかな?)がんばれるとも確信した年でもありました。来年は?そうです!さらにさらに良い年になるように、大人かわいいオーダー服を着ていただいて、テンションもあげて、新年を迎えていただければ、たいへんうれしく思います。または、かわいい生地にかこまれて、ちくちく手芸も楽しんで。心おだやかに平安な新年を迎える、というのもよさそうですね。

と、前置き長くなってすみませ〜〜ん。スケジュールでしたね。

*年内は12月25日(日)まで
*新年は1月4日(水)から営業です。また、1月9日(月祝)は営業いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by a-materials | 2011-11-28 13:22 | Comments(0)

お知らせ*

おかげさまで、セミオーダーが大好評で、大変申し訳ありませんが、12月7日に予定していました「手芸倶楽部」2回目は延期させていただきたく、よろしくお願いいたします。

とりいそぎ、お知らせまでにて。
[PR]
by a-materials | 2011-11-27 13:15 | Comments(0)

セミオーダー近況報告*

「大人になったら、着たい服」にてマテリアルズのセミオーダーを取材していただきました関係で、現在セミオーダーのご予約が多くなっています。(ありがとうございます!)これからご予約予定の方、またすでにオーダーをいただきましてピックアップを楽しみにお待ちの方、HPのセミオーダースケジュール表をご確認いただき、できるだけ空いている時間帯にアポイントをお願いできましたら幸いです。無理を申してすみません!狭いところで、ほとんどひとりでパタパタしていますので、よろしくご理解のほど、お願い申し上げます。

また、年内に一着新調して新年の晴れ着にしたい!とお考えの皆さま、12月4日(日)までの受注となりますので、よろしくお願いいたします。(わたしも新調したい〜〜〜のだけれど、みなさま最優先ですので、割り込みは控えます。はい。ガマン〜)

12月4日までにオーダーをいただいた場合、お渡しは年内最終日12月25日までに。
12月7日以降にオーダーをいただいた場合は、1月18日以降、順次のお渡しとなります。

ご不明な点や質問などございましたら、メールまたはお電話にてお問い合わせください。よろしくお願いいたします。
0422-54-4368/ltdtokyo@me.com  
[PR]
by a-materials | 2011-11-18 12:11 | Comments(0)

手芸倶楽部*NO.1

11月16日、念願の手芸倶楽部一回目を無事終えることができました。いや〜〜〜、楽しかったです。参加してくださった6名のみなさま、ほんとうにありがとうございました。以後、倶楽部はおおよそ数名で続けて行きたいと思っています。お店もオープンしている日ですので、見学なども大歓迎です。

以下、倶楽部の楽しそうな様子と、みなさまの完成作品。糸はヴィンテージの刺繍毛糸を使いました。下田直子さんの著作のピンクッションよりも、糸が細いので一回り小さい仕上がりでしたが、それがまたかわいらしさを強調? 写真がうまくいかなくて、すみません。それと、わたくしがはしゃぎすぎて、写真のとり忘れありです。重ね重ね、すみません、、、。
e0115994_15382053.jpg

e0115994_1539192.jpg

e0115994_15395225.jpg

e0115994_1540338.jpg

e0115994_15412166.jpg

次回は12月7日の予定です。詳細は追ってお知らせいたしますので、引き続きよろしくお願いいたします。また、がま口製作や、今回のピンクッションを作りたい方も、いつでも参加していただけますので、ぜひどうぞ。手芸倶楽部は、とにかく手芸をたのしくやりたい!という方ならばどなたでも参加資格あり、です。16日参加のみなさま、つくり方を忘れないうちにもうひとつぜひ!
[PR]
by a-materials | 2011-11-17 15:51 | Comments(2)

黄色いチュニック*

わ〜〜〜い! やった〜〜〜!

年甲斐もなくはしゃぐわたくし。いえいえいくつになっても新しいお洋服はうれしいものです。しかも!記憶を辿っても黄色い洋服を着るのは生まれて初めてのような気がします。なので、よけいにはしゃぐのですね〜。こちら、あたらしいチュニックです。シンプルに重ね着できて、ウールなので暖かい。スモックワンピース同様、ストンとかぶって着られますから気楽喜楽。

現在既に3名の方のウール地のオーダーをいただいていますので、その仕上がりがたのしみです〜。

e0115994_1216199.jpg

[PR]
by a-materials | 2011-11-11 12:16 | Comments(0)
手芸倶楽部をはじめるにあたって、すこしだけお伝えしておきたいことがあります。

わたくしの敬愛する手芸家下田直子さんに、下田さんの出版された書籍の中から、わたくしがとっても気に入っているモティーフなどをピックアップして、それを手芸倶楽部でレッスンしたいのだけれど、そういうことはできるのでしょうか?と伺いました。(そういうことはできないのですよ、というお返事かと覚悟はしていたのですが)「ほんとうはそういうことはやってはいけないのだけれど、マテリアルズさんならば、特別に許可しますよ。」と、天にも昇るようなうれしいお返事をいただきました。汗汗汗! うれしかったです。そのお言葉。

となったら、がぜん張り切るわたくし。さしかたスタッフにお願いして、さっそくMOTIFのお教室へ特訓を受けに通ってもらうことにしました。そして、マテリアルズでレッスンしたいもののサンプルを作ってみて、下田さんのOKをいただけたものを、倶楽部で楽しくレッスンしましょう、という流れになりました。

一回目は、かねてから気になっていたかわいい「ピンクッション」にしました。使用している毛糸はマテリアルズにて販売しているヴィンテージの刺繍毛糸。やっぱり色がとてもきれい。ピンクッションとしてではなくても、デコレーションとしてもいろいろとアレンジできますね。これからの季節、ちょっとしたギフトにも。

手芸倶楽部は、毎月、不定期になると思いますが、「水曜日」ということだけは決まっています。それから、講師はさしかたさんですので、基本的にがま口はいつでもレッスンできます。(時には他の方達にもレッスンをお願いしたいと計画中です。)

そんな感じで、ちょっとゆる〜〜〜く、たのし〜〜〜く、のんび〜〜〜りと、すすめて行きたいと思います。ゆるりとおつきあいくださればうれしいです。もちろん、その他にも「ワンデーレッスン」なども時折開催したいと思います。

以下、次回手芸倶楽部でのレッスン「ピンクッション」の画像です。

下田直子さんの著書
e0115994_12485450.jpg

の中のピンクッションのページ
e0115994_12492220.jpg

マテリアルズ風にアレンジしてみました。
e0115994_12495832.jpg


日時:11月16日(水)14時〜16時
参加費:¥1500(毛糸材料含む)
持ってくるもの:2号のかぎ針 はさみ 筆記用具
閉め切りました。ありがとうございます。次回は12月7日の予定です。引き続きよろしくお願いいたします。
*かぎ針編みをゼロから初めたい方は、くさり編み、こま編み等の基礎レッスンも受けられますので、この機会にぜひご参加ください。

お申し込みはメールまたはお電話にて、よろしくお願いいたします。
0422-54-4368/ltdtokyo@me.com
[PR]
by a-materials | 2011-11-06 13:23 | Comments(0)
とにもかくにも、「ありがとうございます」を何度でもお伝えしたい気持ちでいっぱいです。中道通のお店からけやき並木通りへと移転をして、一ヶ月が経ちます。移転の前は、こんなに遠くまで、いらしてくださる方、、、いらっしゃるのかしら、、???と思っていましたが、駅から歩いていらっしゃる方、バスに乗っていらっしゃるかた、ちょっとご近所さんは自転車だったり。なんてうれしいことでしょう!(涙)

311の震災直後は、何の役にもたたない生地なんて売っていていいのかしら、お店をやめようか、と正直なところ考えもしました。(、、、)

が、やっぱり好きな仕事はやめられない! でも、何か区切りをつけたい、という気持ちも固まり始めたときに、偶然以前からあこがれていたけやき並木通りの物件に出会うことができました。

「これだ!」

そして、今は毎日が楽しくて楽しくてたまりません! みなさまのおかげです。ほんとうに、ありがとうございます。そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

で! いよいよ今月から「手芸倶楽部」を始めます。今月は11月16日(水)14時〜16時の予定です。近日中に詳細をアップいたしますので、お見逃しなく!(今月はかぎ針編みのピンクッションを製作予定です。)
[PR]
by a-materials | 2011-11-04 17:00 | Comments(0)