A-materials amaterials.exblog.jp

洋裁手芸材料店


by a-materials
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょっと気の早いお知らせなのですが、2011年1月17、18日(月火)にマクロビオティックセミナーを開きます。最近、”マクロビオティック”という言葉をよく見たり聞いたりしませんか? わたくしもNY在住時にマクロビオティックに関する本を読んで、ふむふむとうなづきながらも、クッキングとなるとちょっと難しそう、、、と引いてしまった記憶があります。それ以来、なんとなく気になりながら、もういちどマクロビオティックのことを学んでみたいなと思い続けていました。(現在のわたくしはゆるやかな玄米菜食。玄米がちょっと重く感じられる時は、胚芽米にしたり、お魚は好きなので食べていたり、、、というゆる〜〜〜い感じです。)

そんなとき、お互いに忙しくてなかなか会えなかったイラストレーターの友人めぐろみよさんにバッタリ出会い、立ち話で近況報告をし合ったところ、なんと!彼女は今マクロビオティックのインストラクターとしてあちこちでセミナーを行っているとのこと。なんというタイミング! 

というわけで、めぐろさんにA-materialsにて「マクロビオティックの歴史、概要、考え方、食事、食による病気治し、陰陽の基本等々」を易しく解説していただき、基本を学ぼうと思います。この機会にマクロビオティックについてきちんと知ってみたい、と思っていらっしゃる方はぜひセミナーに参加してみてはいかがでしょう。詳細は来週お知らせいたしますが、めぐろさん特製の「玄米おにぎりとみそ汁」付きです。(これがいちばん楽しみだったりして)

1月17、18日両日とも内容は同じですので、ご都合の良い曜日にご参加ください。よろしくお願いいたします。
[PR]
by a-materials | 2010-12-23 23:24 | Comments(0)

プリントのワンピース*

春よ来い、を飛び越して、夏よ来い!なワンピース2点のオーダーをいただきました。とにもかくにも素敵!オーダーに「走っている」というOさん。いつもありがとうございます〜
e0115994_15501991.jpg

e0115994_15522570.jpg

[PR]
by a-materials | 2010-12-17 15:53 | Comments(0)

ウールのワンピース*

どちらもイギリス製の上質なウールです。グレーの方はハリスツイード。ベーシックなツイードはいつの時代にもどんなスタイルでも素敵。今回はOさんのスモックワンピースのオーダーです。
e0115994_1572728.jpg

e0115994_1575566.jpg

Yさんは、スタンダードなボートネックをスタイルを変えて襟元を広げ、60年代にはやったようなワンピースに。しかもそれを上質なウールでお作りになりました。とてもシックで素敵です。これからの季節、どんな色合いのタートルとも相性が良さそうです。このスタイルでプリントのコットンというのもよいですね。みなさまも、ぜひご自分の好きな襟の開き方をお試しください。オーダーならではの贅沢な楽しみというものですね。
e0115994_1514668.jpg

e0115994_1517474.jpg

[PR]
by a-materials | 2010-12-16 15:15 | Comments(0)

ちょこっとクリスマス*

モスリンのしほりさん、スタッフの指方さんにお願いして、すてきなおしゃれ雑貨を制作していただきました。少し遅れてスタッフの柴田さんも、かわいいオーナメント小物を追加してくれます(12/8にかわいいアップリケ風オーナメントが追加されました!)。わ〜、私も欲しい〜、というのがいろいろで困っています。ぜひぜひお越し下さいませ。メリークリスマス〜!

追伸:そんなこんなで、スタッフ2名と旧スタッフだったモスリンのしほりさん、みんながちょこっとクリスマスのためにステキでかわいい(ご好評いただいております!)アイテムで参加して下さっているというのに、わたくしは何もない、、、。というわけで、せめてもの参加ということで、私物のリサイクルをさせていただくことで「参加」とさせていただきます〜。柄の素敵なスカーフがありますので、しかも可愛いお値段! 早い者勝ちです〜)

e0115994_1515652.jpg

e0115994_152514.jpg

e0115994_1522131.jpg

e0115994_15405890.jpg

[PR]
by a-materials | 2010-12-05 15:04 | Comments(0)

お知らせ*

今年もあと一ヶ月でおしまい。ということで、年末年始の営業のお知らせを。

*年内はちょっと変則的になりますが、12月27日(月)まで。
*年始は1月5日から営業いたします。

12月8日(水)〜25日まで、ちょこっとクリスマスを店内にて。写真は追ってアップいたします。吉祥寺におでかけの際は、ぜひマテリアルズへも足をお運びいただけましたら幸いです。
[PR]
by a-materials | 2010-12-02 10:47 | Comments(0)