A-materials amaterials.exblog.jp

洋裁手芸材料店


by a-materials
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

仕上がってきました!

うれしいです〜、待ちに待ったスリットワンピースがあがってきました。今回のものはポリエステル素材で、秋冬に重ね着をすることを考えて作ってみました。これからコットンでもオーダーしてくださる方々がいらっしゃいますので、素材違いのものもたのしみです。
e0115994_174423100.jpg

下のタックスカートはアニマル柄のチンツ。じつにめずらしい生地ですが、これでスカートのオーダーとは、いやいや上級編ですね〜。スバラシイ!
e0115994_17465023.jpg

[PR]
by a-materials | 2009-08-29 17:47 | Comments(0)
子供の頃から大好きだったリバティープリント。当時はかわいい花柄が圧倒的だったような記憶があるのだけれど、現在のものはモダンな大柄からかなりえぐいペーズリー柄まで多種多様な柄が楽しめます。このスモック風ワンピースもリバティープリントです。あれ?同じようなヴィンテージの柄を見たなあ、、、と思ったものですが(そういうことはよくあることなのですが)それはまあおいておくことにして、それでもやっぱりステキです。

スモック風ワンピースの丈をすこし短くしてあります。パンツと重ね着にはこのくらいの丈が絶妙でしょうか。わたしも作ろうかな、、、。(またはじまった!です〜)
e0115994_15423723.jpg

[PR]
by a-materials | 2009-08-27 15:44 | Comments(0)

秋の気配?

このごろ日が暮れるとすう〜〜〜っと涼しくなりますね。暑さの峠もこえたのでしょうか? だと良いのだけれど、そううまくいくかしら。

秋用のワンピースをオーダー中です。先日お伝えした襟中央にスリットが入ったワンピースです。仕上がり次第画像をアップしますが、お店にはすでに試着用サンプルも出来上がっていますので、どんな感じか興味のある方はぜひご覧になって下さい。

こちらがシーチングのサンプルです。わかりにくいですが、そでは少し裾広がりで、重ね着出来る程度のゆとりを作ってあります。今のところワンサイズの展開ですが、いづれS/Lも作ろうと思います。これもスモック風ワンピース同様に、ブラウス、チュニック、ワンピースとそれぞれ自由に着られそうです。わたしはまずはワンピースでオーダー中ですが、いづれ丈に変化を付けてオーダーしてみたいと思っています。あ〜〜〜、仕上がりが待ち遠しい!!!

e0115994_17224289.jpg

[PR]
by a-materials | 2009-08-19 23:36 | Comments(0)
8月に入ってからというもの、わたしは毎日おんなじスタイルです。スモック風ブラウスとMUスカート。これが涼しくてきやすくてやめられません。ほんとうはアイレットレースでもスモック風ブラウスを作ってみたかったのですが、ざむねむ、お二人のお客さまがオーダーをしてくださったので、生地が足りなくなりました。ほんとうは3人でお揃いにしたかったのだけれど。ざむねむ。
e0115994_17402468.jpg
e0115994_17404224.jpg

とはいうものの、8月もはや半ばです。そろそろ秋の支度を考えなければ。というので、ウールのことがチラチラしてきました。ウールでMUスカートを作ったらどんなラインがでるのかなあ、とか。同じパターンでも使用する素材によってラインや長さも微妙に変わるのですから。うむうむ、洋裁もじつに奥が深いです。そして楽しい!
[PR]
by a-materials | 2009-08-14 17:46 | Comments(0)

8月8日オープンです!

マテリアルズの2店舗めが!(なんちゃって)ではなく、Socks→Socks*Ciao!と我がショップを長い間守ってくれていた家族のようなスタッフだったしほりさんが、A-materialsの少し先に小さなお店をオープンすることになったのです。おも〜い腰をやっとあげたしほりさん。それにはわけがあって、有無も言わさず物件を見つけて、ちゃっちゃかと段取りをつけて、NO!と言えないところまで追いつめてしまったからです(大笑)。はい、なので育ての親としましては、責任もややあり、というわけで、みなさまの温かいご支援を、我がショップとともにどうぞよろしくお願いいたします。マテリアルズにDMがおいてありますので、帰り道にでも中道通りをちょっと奥まで散策がてらおでかけくださいませ。

あ、肝心のお店の名前は「muslin」(モスリン)で、しほりさんの製作するオリジナルアクセサリーと手芸材料のお店だそうです。わたしも明日が楽しみです! 画像がなくてすみません。いづれアップするといたしましょう。それよりも直接いらしていただいた方が早いかも、です。(アチャ)
[PR]
by a-materials | 2009-08-07 22:58 | Comments(4)

やっぱり麻!

夏ならではの麻のワンピースとスカート。ご覧ください。

こちらはざっくりとした織の麻生地でオーダーをしていただいたワンピース。
e0115994_16103937.jpg

インテリア用の麻生地で作ったタックスカートです。この生地はまだたっぷりとありますので、ワンピースでもスカートでも、今ならばなんでも作れます。テーブルセンターとして使ってもすっごくステキでしょうね。
e0115994_16155993.jpg

[PR]
by a-materials | 2009-08-07 16:16 | Comments(0)