<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2月はもう終わり、、、

あっという間に終わってしまった2月ですが、なんとな〜く春の気配がただよう今日この頃。春先いちばんに着たい袖付きワンピースの仕上がりを、今か今かと待っているところです。いくつになっても新しいお洋服に袖を通すのはうれしいものですね。すでにシーチングでできたサンプルがありますので、気になる方はぜひ試着なさってみてください。

奥のギャラリーのおいしそうなケーキはいかが? 秋本将人さんの作品です。

e0115994_2157044.jpg
e0115994_21575040.jpg

[PR]
by a-materials | 2009-02-28 22:00 | Comments(0)

麻のスカート+おそろいエコバック

ストライプがきれいな麻生地で、かんたんなひもスカートを作ってみました。ついでにおそろいでエコバックを、クリスマスイベントのときに出品していただいた木村直子さんに制作していただきました。おそろいって、ぜいたく気分でちょっぴりうれしい。でもエコバックというところがエコ。
e0115994_2253417.jpg

[PR]
by a-materials | 2009-02-26 22:16 | Comments(0)

がま口のサイズ

がま口のスペシャルオーダーをいただきました。従来のLサイズよりさらに一回り大きくしたものなのですが、このLLサイズ(左のもの)もよいですね。ただし、この口金に対してはLLサイズが限界なようで、これ以上大きくするとバランスも崩れますし、壊れやすくなりそうです。
e0115994_22554176.jpg
e0115994_22565891.jpg

お洋服のセミオーダーの方にも、ひとつ新しいワンピースのパターンができました。もうすこしディテールを確認して、自分用を試着してからみなさまにご覧いただくことにいたします。お楽しみに!
[PR]
by a-materials | 2009-02-25 23:04 | Comments(0)

fabricaholic!!!

こういう言葉があるのかないのかなんだかなさそうだけれど、作っちゃえ!で、新造語。workaholicがあるのだから、これだってあったっておかしくはありません。ということで、わたくし、ファブリッカホリックです。でも、マテリアルズにはそんなお仲間さんたちが何人もいてくださるから心強いというもの。今日もそんなお仲間がいらしてくださって、楽しいひと時を過ごしました。というよりも興奮のひと時というべきでしょう。Oさんが3年がかりで製作し完成したダブルウエディングリングというパターンのキルトを見せてくださったからです! これはもう涙が流れてきそうなうれしさと感動でした。(興奮の余り写真を撮らせていただくのも忘れてしまいました。がっくり、、、)

OさんはSocks時代からのおつきあい。今日は「ファブリッカホリック宣言」をして、お互いに意を強くし、団結を固めたという次第です。なあんておおげさだけれど、楽しかったです。そして、もしもOさんがこのブログを見てくださっていたら、素晴らしい作品を見せてくださったこと、心からうれしく何度お礼を言っても言いきれないほど、これを書いている今もまだうれしくて感激していることをお伝えします。Oさんの一枚のキルトの中に、わたしの10年余の年月も一緒にちょこっと縫いこんでいただけたことを、とても嬉しく思います。

やさしいお心遣いほんとうにありがとうございました!

こちら、奥のギャラリーで展示中の秋本将人さんのケーキの作品です。おいしそ〜なので、ぜひのぞいてみてください。

e0115994_014912.jpg

[PR]
by a-materials | 2009-02-22 23:01 | Comments(0)

スカート2点

ステキなスカートが続々と仕上がってきました。一点目は麻のインテリア用生地で60年代のモダンな柄。こちらも一点限り。と思うとよけいにいとおしくなりますね。実物はいつものことながらもっともっと素敵です!
e0115994_22273481.jpg

こちらの生地でワンピースのオーダーをいただいてご紹介したことがあるのですが、今回はAラインスカートのオーダーをいただきました。真冬でも重ね着して着られそうですし、真夏でももちろんOK。365日着用できそうな便利な一点です。化繊なので軽くてしわになりにくいので、旅行のときにスーツケースに入れて現地で楽しむという手もありそうです。
e0115994_22334415.jpg

[PR]
by a-materials | 2009-02-19 22:34 | Comments(0)

ブルルルル***

今日はお昼ころは暖かかったのに、夕方から急に冷え込みましたね。ちょっと薄着をして家を出たものですから、帰路のつらかったこと! 吉祥寺駅のホームで凍えそうになりました。しばらくは昼間の気温にまどわされないようにしないといけませんね。

寒くったってかわいいコットンスカートに思いを寄せればまた楽し、です。スノーフレーク柄のボーダー生地でオーダーしていただいたスカート。いつものことながらみなさんの生地選びのセンスにはまいっています。こんなスカートをはいて街を歩いたらスキップ気分になりそうですね。わたしもコットンと麻のスカートをオーダーしようと画策中です。

e0115994_2382727.jpg

[PR]
by a-materials | 2009-02-16 23:11 | Comments(0)

がま口のセミオーダー大繁盛!

スタッフの指方さんは大忙しです。でも心をこめてひとつづつ丁寧に製作しています。以下、お洋服の残り布でのオーダーや、大好きな布の組み合わせでのオーダーやら、です。
e0115994_22533537.jpg

内側は、、、
e0115994_2254167.jpg

どんな組み合わせもあり、ですね。
[PR]
by a-materials | 2009-02-15 22:57 | Comments(0)

がま口のセミオーダー

こちらのがま口は、スペシャルオーダーでクッションをお作りした時の残り布でオーダーいただいたものです。各種とりまぜていろいろあって実に楽しい。わたしもこの生地で欲しいなあ~、とあれもほしいこれもほしい状態です。やれやれ、、、。
e0115994_21162477.jpg

内側の生地は、、、
e0115994_21165897.jpg

外側も内側も同じ生地というのもなかなかおしゃれですね。
e0115994_21175288.jpg

はい、同じ生地はまだ少々ございますので、お気に召した方はお早めにどうぞ。
[PR]
by a-materials | 2009-02-12 21:22 | Comments(0)

うわ~! ステキ!

2枚の3本プリーツスカートをオーダーしてくださったYさん。ステキなスカートに仕上がってきましたよ!麻生地のターコイズブルーのきれいなことといったら。ため息が出ました。こちらも一着分の用尺しかなかったので、わたしもほしい~、と叫んでみて終わりです。はい。
e0115994_21504874.jpg

こちらはコットンの地織の入った生地で、お花のディテールが素敵なのです。ちょっと厚手なのでふっくらしたラインがでています。
e0115994_21575054.jpg

というわけで、春夏のスカートはこれで十分楽しめますね。Yさん、ピックアップにいらっしゃる日を楽しみにお待ちしています。
[PR]
by a-materials | 2009-02-11 22:01 | Comments(0)

ワンピース

セミオーダーのお洋服づくりにはまりにはまっていらっしゃるYさんの、最新ワンピース2点です。最初のはイギリス製紳士用背広生地で作ったスリーシーズン着られるワンピース。次はすこしレーヨンが入ってたらっとしたワンピース。どちらも今すぐにでも着られますね。
e0115994_2014455.jpg

e0115994_20143139.jpg

[PR]
by a-materials | 2009-02-03 20:15 | Comments(4)

洋裁手芸材料店


by a-materials
プロフィールを見る
画像一覧