A-materials amaterials.exblog.jp

洋裁手芸材料店


by a-materials
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スタッフの指方さんは、がま口製作に油がのって、せっせと作っています。わたしもすでに4個持っています。はい。そこで、みなさまのお家に眠っている、またはお洋服のオーダー後の残り布を有効利用するのにがま口はいかがでしょうか? セミオーダー第一号が仕上がってきましたので、さっそくアップいたします。ワンピースとお揃いのがま口、なんて素敵でしょう!

e0115994_22443298.jpg

内側もピンクのドット。ピンクがとってもお似合いのSさんならではのチョイス。
e0115994_22461688.jpg

反対側は、、、こんな感じです。
e0115994_22471089.jpg

そして、ワンピースは、、、こちら。
e0115994_2248722.jpg

*がま口のセミオーダーは毎日5時までにお願いいたします。
[PR]
by a-materials | 2009-01-24 22:53 | Comments(2)

気分はもはや春夏?

昨年暮れにいただいたオーダーワンピースの三着が仕上がってきました! 今日は春のようにポカポカしていたせいか、コットンプリントのワンピースがすっごく素敵。あ~、わたしも~、がはじまってしまいました。 う~~ん、どのプリントも生地で見ていた時よりも数倍ステキな仕上がり。やっぱり、ドレスファブリックは形になってさらに映えるのだということを、再再々確認。

このプリントは生地で見ていたときはもう少し濃いイメージでしたが、ワンピースになったらなんともさわやか!
e0115994_2213182.jpg

e0115994_2214924.jpg

あ~、やっぱり七分そでもいいなあ~。ここのところ五分、六分そでばかりでしたから。わたしももういちど七分そでのを作ろう!(と、今日オーダーをしてしまいました)
e0115994_2221598.jpg

e0115994_2223793.jpg

プリントのファブリックは同じパターンでも仕上がりの雰囲気がぜんぜんちがって、ほんとうにあきないですね。
e0115994_2225910.jpg

e0115994_2231959.jpg


お知らせ:がま口のセミオーダーを始めました。お洋服オーダーの残り布を使って、おそろいはいかがでしょう? すでにオーダーをいただいていますので、近々こちらにアップいたしますね。

[PR]
by a-materials | 2009-01-23 22:16 | Comments(0)

遠方からのお客さま

毎年この時期には、東京ドームで開催中のキルトフェスティバルに参加の方々が、ちょっとついでにとマテリアルズへ立ち寄ってくださることがあるのです。先週末には、思いがけずサプライズ!の再会もあってなんともうれしいことでした。以前こちらのブログでもご紹介したと思いますが、わがショップのロングセラー、10センチ角フィードサック20枚セットを4パックすべて使って以下のような「おとなかわいい」キルトを制作なさったSさん。わざわざバックに入れて持ってきてくださいました。大感激です!写真をいっぱいとりましたので、じっくりとごらんください。

まずは全体像。スノーボールとかいうパターンだそうです。
e0115994_22424744.jpg

スカラップ部分のパイピングが超素敵!
e0115994_22434135.jpg

センターにはキッチン柄をうまくトリミングして。
e0115994_2244535.jpg

そして、、、チラッと裏を返せば、、、じゃ~ん、うさぎ柄の生地をぜいたくに使って。
e0115994_22454263.jpg

部分をみてもわかるように、ステッチやキルティングがきれいにはいっています。わたしの大好きな薄紫色が全体のカラーになっていて、なんともおとなかわいいやさしい、Sさんのお人柄のようなキルトです。
e0115994_22472453.jpg

なにより、フィードサックのはぎれはどれもこれも自分でセットしたものですから思い入れも深く、なつかしくうれしくただただうっとりと眺めていました。ということで、今日はが~~~っと大きな画像でのアップといたしましょう。Sさん、ありがとうございました!
[PR]
by a-materials | 2009-01-20 22:55 | Comments(0)
ここのところ店主愛用のウールワンピース(クチュクチュ付き)です。かれこれ2カ月以上毎日着っぱなし、という気に入りよう。シンプルなので下に着るものでずいぶん雰囲気を変えることができますね。暖かくて、軽くて、動きやすくてしわにならない、メンズのスーツ生地ならではでしょうか。そうそう、ウールでシャツもオーダーしてみました。早々に着心地を試さなくては。また報告をいたしましょう。
e0115994_2383263.jpg

[PR]
by a-materials | 2009-01-16 23:08 | Comments(0)

特権乱用!

すみません~、オーナー特権乱用してしまいました。ど~してもほしかった四角いがま口をフィードサックで作ってもらいました。もちろん、スタッフの指方さんに。はい、セミオーダーです、というと聞こえが良いですね。長さは8センチにしてもらって、今までのものよりもやや大きく。すこぶる気に入っていて、もったいなくてまだ使えません。
e0115994_22231287.jpg

パチン!と開けると、、、パープルのチンツです。
e0115994_2224744.jpg

というわけで、みなさまもこっそりおねだりしてみては? 
[PR]
by a-materials | 2009-01-14 22:26 | Comments(0)

めでたしめでたし!

新年早々めでたしめでたしなお買い物をしてくださったお二人のYさん、ありがとうございます!

Yさんのお気に入りだったよしみさんのリバーシブルバック。これは今回のイベントのものではなかったのですが、ず~~~っと1年以上前からYさんのお気に入りでした。何度も何度もお店で手にとてくださって、鏡でチェックして、またね、ご縁があったら、、、。そして、今日ついにご縁な日が来たのです。Yさんにこれほどまでに心にとめていただけてほれ込んでいただけたバックは幸せもの。店主はなんだか仲人さんみたいな気持になったものでした。いや~、めでたいめでたい!

そうそう、今日はスタッフの指方さんに「新年の抱負」を熱く語り、エイエイオー、ではないですが気合いがバシッと入りました。店主、有言実行型ですので、きっと形になるでしょう。がんばりま~~す。

ところで、この四角いお皿各種はフィンランド アラビア社のものです。西原功織さんのチビ作品との相性のよいこと、です。

e0115994_2340310.jpg

[PR]
by a-materials | 2009-01-11 23:35 | Comments(0)
こちらはTさんのオーダーシャツです。昨年暮れにオーダーしていただいたのですが、「来年は丑年だし、これって牛もよう?」ということで、なんとも茶目っ気たっぷりなオーダーでした。生地で見ていたときは、ドットが大きいし、もっと派手に仕上がるかと思っていましたが、なんのなんの、そこはやはり服地です、しっくり落ち着いた仕上がりになりました。
e0115994_14152984.jpg

今週末には、イギリス製の紳士用ウール生地、しかも超上質な3シーズン着られそうな薄手のものがお店に並びます。ウールでお気に入りの一着を、とお考えのみなさま、ぜひお越しください。1月14日からは奥のギャラリーで秋本将人さんの展示も始まります。わくわくです!
[PR]
by a-materials | 2009-01-08 14:20 | Comments(0)

ささやかなお年玉09年

09年のお年玉プレゼントは、昨年に続き「ささやか」です。それでも店主の気持はたっぷりとこもっていますので、当選なさった方々にはご笑納いただきたくおねがいいたします。

今年の当選者の番号はどうやって決まったのかと種明かしです。今日、車で外出しましたが、交差点などで停車中、前の車のナンバープレートの1~1050のなかにある番号を書きとめました。

*70 *426 *805

今年も3名の方へのプレゼントです。内容は、お好きな22X22ハギレ3枚とお正月休み返上で作った(おおげさ!)20gはぎれパックです。

メンバーズカードの番号をご確認のうえ、当選なさった方は1月末日までにご来店いただくか、ご連絡をお願いします。遠方にお住まいの方には、お好きな柄をお伝えくだされば、こちらで選んでお送りいたします。

明日7日から平常営業です。ことしもみなさまのお越しをお待ちしています。
[PR]
by a-materials | 2009-01-06 20:13 | Comments(0)
新年おめでとうございます。

昨年は、A-thingsで念願だった西原功織さんの作品展示をすることができたり、PIE BOOKSさんから本を出していただいたり、その取材でNYでは新しい出会いがあったり、旧交を温めることができたり、とたいへん充実した一年になりました。今年は??? はい、もちろん、充実のかたまりがすでに予想されています。いつもいつも、やりたいことや大きな夢やちいさな希望やなにやかやがあたまのなかではくるくるくるくる。でもどれもこれも一人の力ではけっしてかたちにならないことばかり。今年もみなさまのお力添えでひとつづつかたちにできたらうれしいな、と思っています。このブログでひとつづつご報告できることを励みに、ことしもわいわいたのしくお仕事したいと思います。1月7日から平常営業です。みなさまのお越しをお待ちしています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

e0115994_13205126.jpg

[PR]
by a-materials | 2009-01-01 18:06 | Comments(0)