<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年内は12月28日(日)までです

クリスマスイベントも無事終了。参加者のみなさまのあたたかく心のこもった作品の展示を心から楽しませていただきました。そして、期間中おいそがしいなか、かけつけてくださったみなさまには、心から感謝しています。ありがとうございました! イベントは終わりましたが、年末にバタバタと搬出もたいへんですし、第一あれもこれもが一度に消えてなくなってしまっては、マテリアルズの店内がさみしくなってしまいます、、、ということで、参加者のみなさまの了解をいただいて、来年1月12日まで引き続き作品をお預かりさせていただくことにしました。ですから、もうしばらくの間、オープン時のようなわけにはいきませんが、すこしはお楽しみいただけると思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

e0115994_22402753.jpg

e0115994_22415612.jpg

e0115994_22425317.jpg

[PR]
by a-materials | 2008-12-27 22:45 | Comments(0)

「マテリアルな仲間たち展」レポート(6)

いよいよイベントも25日一日となりました。今日はNarikoさんのカードケースにマテリアルオリジナルゴムバンドをとりつけてみました。ふむ、かわいい~。と、悦に入っていたら友人がやってきて、このカード入れを購入。うれしい。
e0115994_2317963.jpg

こちらはがま口大好きなわたくしが手に入れた3点。まだまだもっと購入予定です。はい。がま口コレクターになりたいくらい、、、。
e0115994_23185591.jpg

パチンと開けると、、、こんな感じ。もったいなくて使えないけれど、でも使います!今日もスタッフの指方さんが可愛いのを追加納品してくれました。(それもほしい、、、)
e0115994_23191666.jpg

[PR]
by a-materials | 2008-12-24 23:32 | Comments(0)

刺繍のワンピース

なんといってもかわいい。ひたすらかわいい。Sさんのオーダーワンピースです。ボーダーの刺繍をうまく使って、うっとりする春のドレス。どっちにころんでもわたしには到底着こなせないワンピース。Sさんならでは!の一着です。
e0115994_22183341.jpg

e0115994_22192096.jpg

おっと、クリスマスイベントは25日まで続いています。よろしくお願いします。店主は25日にお買い物をしようとねらってます。
[PR]
by a-materials | 2008-12-20 22:21 | Comments(0)

お知らせ

来る12月20日(土)は、奥のスペースA-THINGSにてレクチャー開催のため、たいへん勝手で申し訳ありませんが、夕方5時にて閉させていただきます。また、お問い合わせいただいております年末年始の営業時間は以下のとおりです。

*年末年始の営業時間*
12月28日(日)まで平常営業(12時30分~19時)
12月29日(月)13時~18時
1月4日、5日13時~18時
1月7日より平常営業

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

もうひとつおまけのお知らせです。 雑誌「天然生活」別冊号にお店の紹介をしていただきました。実際の空間よりもきれいな写真を載せていただき、うれしい限りです。
e0115994_2210626.jpg

e0115994_22102751.jpg

[PR]
by a-materials | 2008-12-15 21:56 | Comments(0)

「マテリアルな仲間たち展」レポート(5)

木村直子さんの巾着。どれも生地のかわいらしさが引き立つように、シンプルにグログランテープでキュッと締めるだけ。こんな巾着だったらバックの中にいくつあってもしあわせ。
e0115994_2248813.jpg


スタッフの指方めぐみさんのがま口各種。いやいや、かわいいことです。こちらもバックの中にいくつあってもしあわせアイテムですね。
e0115994_22494768.jpg


イベント展示は12月25日まで続きますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by a-materials | 2008-12-14 23:07 | Comments(0)

「マテリアルな仲間たち展」レポート(4)

実は2日間ほど扁桃腺を腫らして寝込んでおりました。なので今日は完璧とは言えない不活発な一日ではありました。(いつもより声のトーンがかなり低めで、店内は静かだったはず、、、です)
今日はスタッフの柴田里美さんが、がんばってピンクッションとキーホルダーを追加納品してくれました。これがなっかなかかわいいので、まずはご紹介です。
e0115994_2121943.jpg

e0115994_21213168.jpg


というわけで、吉祥寺におついでなどございましたらぜひマテリアルズへもお立ち寄りいただければ大変うれしく思います。引き続きクリスマスイベントをどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by a-materials | 2008-12-12 21:24 | Comments(0)

「マテリアルな仲間たち展」レポート(3)

さてさて、いよいよわがマテリアルズのスタッフたちの作品のご紹介です。こちらは柴田里美さんのピンクッション。オールドファブリックやフィードサックとリネンの組み合わせにかわいいポンポン付き。じつは納品してくれたその日のうちに完売。なのでわたしもじっくりと見ていないのです。追加納品をしてくれるとのことですので、うれしい限り。柴田さんの作ったクリスマスオーナメントもお嫁に行ってしまいましたので、追加納品があるといいなあ、と密かに期待しているのです。
e0115994_21541615.jpg


こちらは指方めぐみさんのがま口。実は、がま口も大好きなわたくしといたしましては大喜びなアイテム。いつの日かセミオーダーができるようになったらいいなあ~、と密かに企画中。ワークショップをしてくださ~い、というお客様の声も。きちんとした写真が撮れていなくてすみません。次回またより良い写真をアップいたしましょう。大は小を兼ねるで、今回は大きいほうのがま口が人気です。わたしもほしいのがあるのです~、じつは、、、。
e0115994_2231496.jpg

[PR]
by a-materials | 2008-12-11 22:16 | Comments(0)

「マテリアルな仲間たち展」レポート(2)

できるだけ毎日、イベント参加のみなさまの作品をご紹介したいと思います。さて、今日は細川ひさこ(Sacco)さんの、ミニカルトンとシザーキーパー。どちらもビシッとすっきりきれいにシンプルに仕上がっています。
e0115994_2113424.jpg

こちらはシザーキーパー。キーホルダーや、ちょっとしたチャームとしてバックや大切なものにつけておくのもよろしいかも。
e0115994_21142858.jpg


友田成子(Nariko)さんのペンケース。でも何を入れてもさまになりそう。内側もしっかりヴィンテージ布が使われていて、ジッパーを開ける楽しみに。
e0115994_211655100.jpg

こちらはカードケース。母も初日にゲットして、すでに診察券入れなどに使っていてゴキゲンだそう。
e0115994_21182723.jpg


ではまた次回をお楽しみに。
[PR]
by a-materials | 2008-12-08 21:21 | Comments(0)

「マテリアルな仲間たち展」レポート(1)

今日は、参加のみなさまの作品をもうすこしじっくりとご紹介いたしましょう。イベントがはじまってまだ数日なのですが、すでにいくつもの作品があちらこちらへと旅立っていきました。(うれしい~ようなさみし~ような欲しかった~ような複雑なきもちです。でもやっぱり、うれしい~がいちばん!かな)

木村直子さんのバックです。50年代のデザイナーもののプレースマットをそのままとりつけて、またとりはずせて、というものです。内側にはしびれるくらいかわいいドットの生地が使われています。(写真撮り忘れました!スミマセン!)
e0115994_2157199.jpg

小林陽子さんのオールドファブリック100%のエプロン。色合わせといい、生地合わせといい、完璧に素晴らしいです。このパターンがなんともかわいい。
e0115994_21594567.jpg

児島芳美さんの布バック。生地合わせのセンスとリバーシブルの縫製の美しさに脱帽です。
e0115994_222541.jpg


この続きは、また明日レポートいたします。どうぞお楽しみに!
[PR]
by a-materials | 2008-12-07 22:08 | Comments(0)

「マテリアルな仲間たち展」が始まります。

いよいよ12月3日(つまり明日!)からです。昨夜は、閉店後スタッフたちとわいわいきゃ~きゃ~言いながら飾り付けをしました。相変わらず写真がよくないので、ぜひとも実物をご覧になりにいらしてください。お楽しみいただけることマチガイなし!です。

ささっとみなさまの作品のご紹介をいたしましょう。まずは全体像から。
e0115994_19261857.jpg

こちらは木村直子さんの作品。お宝生地を使った巾着、デジタルカメラ入れなどです。
e0115994_19282497.jpg

オールドファブリックがふんだんに使われている小林陽子さんの作品。ステッチがこまかく美しいエプロンは最高に素晴らしい!
e0115994_19312638.jpg

大正通りから中道通へと移転した、07年10月のオープニングイベントのときにも参加していただいた、児島芳美さんのすばらしい布合わせのバック。内側もぜひのぞいていただきたいと思います。やったあ~!と感激です。
e0115994_1954088.jpg

こちらは布箱でおなじみのSaccoさんのミニカルトンとシザーキーパー。袋に入っていますので写真がひどくてごめんなさい。袋からだして撮ればよかった、、、。お店ではじかにご覧いただけますのでぜひ!シザーキーパーはオーナメントとしてとかキーホルダーとしてもかわいい。わたしもお店で使う自分用はさみにつけたいな、と今から狙っています。手前にあるのは友田成子さんのペンケース。友田さんは他にも眼鏡ケース、カードホルダー、携帯電話ケースをいっぱい作ってくださいました。(すでに私の母が狙ってます、、、初日に飛んでこなくちゃ、と張り切っているようです。)
e0115994_1943625.jpg

e0115994_19463774.jpg

さて、最後の写真はわがスタッフたちの作品です。指方めぐみさんのがま口。(ひとつひとつ開けてみてくださいね! 内側の生地がまたおお~っとうなります!)
e0115994_19485184.jpg

こちらは同じくスタッフの柴田里美さんのオールドファブリックで作った巾着。う、うっ、内側をのぞいてまたう、うっ、でした!渋かわいい~~~!(写真ボケててすみません!)他にもミニクッションやクリスマスオーナメントもかわいいのです。
e0115994_2024913.jpg


師走のおいそがしい時期とは思いますが、みなさまなんとかお時間をひねり出してマテリアルズへおでかけください。心温まる作品たちがみなさまのお越しをお待ちしています。

*イベント初日にかけつけてくださったみなみなさま!ほんとうにありがとうございました!おかげさまで楽しい初日を迎えることができました。心から感謝いたします!
Happy Holidays*****
[PR]
by a-materials | 2008-12-02 20:09 | Comments(2)

洋裁手芸材料店


by a-materials
プロフィールを見る
画像一覧