洋裁手芸材料店

by a-materials

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さらにご紹介です*

続々と仕上がってくるセミオーダーのお洋服。みなさま大満足、そしてまたオーダー、と、はまりますね。オーダーをしていただいて、3週間後にピックアップ、そしてまた新たにお気に入り生地をみつけてまたオーダー。そして3週間後にピックアップで、またオーダー???まあその楽しみなことと言ったら! ほんとうのところ、いちばんワクワクしながら仕上がりを待っているのはこのわたくしです。はい。で、わたしもいまクチュクチュ付きスカートをオーダー中。はやくはきたい~~~、けど梅雨明けしないとはきたくないなあ。
e0115994_2262954.jpg

こちらははまっていただいてるYさんのオーダーです。生地で見ていた時よりもさらにさらに素敵でした!
e0115994_2274910.jpg

こちらも同じくYさんのオーダー。同じスタイルの柄違いなんて、おしゃれな極み。ううっ!
e0115994_2292871.jpg

こちらもセミオーダーに火がついてしまっている(?)Aさんの3本プリーツスカート。え~と、何枚目になります?4枚目?
e0115994_22111949.jpg

派手に見えるけれど地の色のグレーがきいてるのです! たまらん!
で、この生地でちょっと長めのチュニックをオーダーしてくださっているYさん。仕上がりが待ちどおしいですね~!3週間後におめにかかりましょうね。お待ちしています。
[PR]
by a-materials | 2008-06-29 22:17 | Comments(0)
「20gハギレパック」は完売いたしました。早々にかけつけてくださったみなさま、ありがとうございました。「にんまり」というお顔でお楽しみいただければ、心から嬉しく思います。また年内にはもう一度、と頑張る所存です。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by a-materials | 2008-06-27 22:21 | Comments(0)
はい、どれもこれもそれぞれの個性が光った素敵なものばかり。まずはごらんくださいね。
e0115994_19505377.jpg

こちらは大人が着る子供柄ブラウス。う~~ん、ニクイ! 文句なくおとなかわいい。わが友のオーダーであります。
e0115994_19523238.jpg

で、こちらがまたグッとくる一点。地の目ではなく生地幅いっぱい使ってのノースリーブトップ。もう一着分くらい残布ありますよ~。SOLD
さっそくかけつけてくださったNさん、ありがとうございます。

e0115994_1954338.jpg

こちらは、以前仕立てたボーダー柄のワンピースの残布でぎりぎり作れました。なので、後身ごろにはフラワーなし、なのだけれど、かえってそれもあっさりしていてかわいいかも、です。
e0115994_19565077.jpg

これがまた!ですね。インテリア生地を使ったスモック風ワンピース。とにかくおしゃれ。この世でたった一枚の、、、になったはずです。はい。
e0115994_19584676.jpg

これは定番シャツ。どんな生地で作っても文句なし。着やすくて、パターンがよくて(わたしも4枚もっています)必需品?
e0115994_2005013.jpg

こちらはこのシャツの6枚目をオーダーしてくださったTさんのもの。生地は2年くらい前にお求めくださっていたそうです。わたしももっとつくりたい!な気分が盛り上がってきました。
[PR]
by a-materials | 2008-06-23 20:05 | Comments(0)

フラワーモチーフ*

先日、吉祥寺にある下田直子さんのアトリエ「Motif」にうかがったとき、テーブルの上に白黒フラワーモティーフがあって、思わず「うわ~、かわいい~!」。やさしい直子さんが「作りましょうか?」とおっしゃってくださったので、二つ返事でお願いすることにしました。わくわくしながら待っていたら、先日届けてくださいました。なので、明日夕方ころから販売できると思います。

直子さんの「かぎ針編みっておもしろい」(文化出版局)の中に出ています。まずは本の中のページをご覧ください。
e0115994_2120295.jpg

モティーフの大きさは3種類あるのだけれど、製作にかかる時間や材料はほとんどかわらないということで、お値段はどれも同じです。バックに付けたり、ヘアーアクセサリーにしたり、またはスカートにつけたり、なんでもOKですね。わたしは、う~~~ん、どうしよう、まずはあれこれと悩むとしましょう。
e0115994_21233363.jpg

[PR]
by a-materials | 2008-06-18 21:25 | Comments(0)

20gハギレパック*

はい、まったくもって久しぶりにせっせと作っています。といっても、一晩に5~6パックが限界。今回は、メンバーズカードをお持ちの方へのサービスとさせていただきます。発売開始は6月25日(水)から、なくなり次第終了とさせていただきます。目標50~60パック! がんばりま~~す。
大事なことを書き忘れました! ここのところ、なにやらかにやら値上がりブーム、が、しかし、マテリアルズの「20gハギレパック」は1パック¥200と価格据え置き!しかも内容さらに充実でふんばります。事実上の値下げかも???
e0115994_21255066.jpg

こんなかんじのパックです。みおぼえのある生地もチラホラではないでしょうか?
[PR]
by a-materials | 2008-06-16 22:51 | Comments(4)
はい、そうなのです。みなさん、以前にお求めくださった生地を、大切にとっておいてくださって、ワンピース、スカートをオーダーしにいらしてくださいます。ちょっとしか買っていなかったので、とスカートの見返しに使うことにしたり。みんなでにたにたにんまり。なつかしい~。そんなファブリックのひとつで今回オーダーしてくださったのは麻のスカートです。実はわたしも全く同じスカートを3年前に作ってもらって愛用しています。Yさんとおそろいですね~、うれしいなあ。
そうそう、Yさんはスカートの残り布でKeikoさんにSuicaCaseをオーダー中です。仕上がりがたのしみです〜。
e0115994_21175978.jpg

e0115994_21192750.jpg

[PR]
by a-materials | 2008-06-11 21:20 | Comments(0)

きゃっほ~!

待ちに待った自分用レターケースが出来上がってきました! きゃ~、うれしひ~。はい、悩みに悩んで、究極の選択、なあんておおげさだけれど、お洋服用などでは絶対選ばない、ステーショナリーだから遊んでみよう、と思って選んでみました。外側をかわいくしたので、内側は前々から何かで使ってみたいな、と思っていたムラムラ柄。Keikoさんが、ピシッと仕上げてくださったので、完璧にイメージ通りの仕上がりです。さっそくカバンに入れてみたり、抱えてみたり、シートで買っておいた切手を入れてみたり、おおはしゃぎしました。

で、今回のKeikoさんのステーショナリーセミオーダーは、7月6日(日曜日)が最終日になりますので、あと一か月、お楽しみください。もう一度、Keikoさんにはマテリアルズにいらっしゃっていただく日を作っていただく予定です。決まり次第お知らせいたします。

P.S. このブログをご覧になってさっそくレターケースのオーダーにいらしてくださったみなさま、ほんとうにうれしかったです。ありがとうございます! 3週間後が楽しみですね。

e0115994_21431824.jpg

e0115994_214341100.jpg

e0115994_21451486.jpg

[PR]
by a-materials | 2008-06-06 21:47 | Comments(0)

キルト用?

先日、実家の生地部屋をちょっとだけ整理していたら、箱の中からこんなハギレがいっぱいでてきました。うぬ。ずいぶんと前に買い付けたものだなあ、、、う~~ん、数年前? いづれにしましても、30年代の生地ですね。どんなに小さくても、やっぱりかわいい生地は買ってしまう。今日は雨ふりでお店も静かだったので、スタッフにアイロンを当ててもらい、まわりのほつれ糸をカットしてきれいになりました。こんな作業も楽しいものです。

e0115994_21532245.jpg

[PR]
by a-materials | 2008-06-05 21:55 | Comments(0)

素敵なオーダー*

次々とオーダーをいただいています。徐々にみなさまにお見せしましょう。昨日も、わくわくするようなオーダーが。今はすこし混み合っていますので、仕上がりまでに3週間かかってしまいますが、お客さまも、我々も、わくわくしながら待つ3週間。

こちらは、3週間前にいただいたオーダーの仕上がりです。すってきな上下。しかもスカートはあのクチュクチュ付き。おとなかわいいの極みです。
e0115994_194005.jpg

e0115994_19405827.jpg

[PR]
by a-materials | 2008-06-02 19:42 | Comments(0)