A-materials amaterials.exblog.jp

洋裁手芸材料店


by a-materials
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

またまたスカートです*

さて、まずはお客さまのオーダーです。こちらはざっくりとしたツイードウール。まるでシャネルのスーツでも?と思えるくらい上質で上品。A-ラインなのですが、少々長めにお召しになりたい、とのことで、すそ幅はオリジナルのまま丈を長くしました。バランスもくずれず美しい仕上がりとなりました。はい、見て見て!ですね。見返しとバイアス。

e0115994_23413431.jpg

e0115994_23415081.jpg


こちらはオリジナルのウール3本プリーツです。前回のものよりもグレー、ブラウンの色身が強く生地に張りもありますので、きれいなラインが保てます。見返しはかっこよく白黒ストライプで決めてみました。満足満足!

e0115994_23435574.jpg

e0115994_234491.jpg

[PR]
by a-materials | 2007-10-31 23:45 | Comments(0)
いやいやなんともはや。次々とオーダースカートが仕上がってきます。どれもこれも、ほんとうにかわいいやらすてきやら! まずはご覧ください。

e0115994_0345365.jpg

e0115994_0361058.jpg

e0115994_0363835.jpg

[PR]
by a-materials | 2007-10-28 00:39 | Comments(2)

出来上がり*

はい、以下の写真はお客さまのオーダーしてくださったアルバム、ポストカードファイル、メモパッドです。生地の組み合わせは絶妙、そしてKeikoさんの仕上がりの美しいことと言ったら!

e0115994_22362954.jpg

e0115994_22364551.jpg

e0115994_22365957.jpg

e0115994_22371566.jpg

e0115994_22372987.jpg

[PR]
by a-materials | 2007-10-27 22:40 | Comments(2)

電池切れ*

昨日お約束したようにKeikoさんからの納品アイテムをお披露目しようと思いきや、、、ぴぴっ、ぴぴっとデジタルカメラの電池切れサイン音が、、、すみません、、、。

というわけで、明日までおあずけです。失礼いたしました、、、。
[PR]
by a-materials | 2007-10-26 22:57 | Comments(0)
とても上質な薄手ウールで3本プリーツスカートを作っていただきました。写真ではちょっとよれっとしていますが、はくとさりげないプリーツがふわっと適度にふくらんで美しいラインがでるのです。できあがってディスプレーしたとたんに、一目ぼれなさったお客さまの元へ。すぐにまた少し濃い目の薄手ウールで作っていただくことにしましょう。もちろん!裏は見返し仕立てのバイアスパイピング。これは何度観てもうっとり。先日ウールのAラインスカートをお求め下さったお客さまも、見て見て!とスカートの裏をめくってお披露目なさったとか。うんうんわかりますよ!その気持ち。うれしいなあ、「裏にこる」の大好きさんたちが集まってくださって。店主またまたにんまりな今日この頃。

e0115994_2314661.jpg


今日もKeikoさんからアルバムやポストカードファイルの納品がありましたので、明日ゆっくりとお披露目しますね。すっごくすてきなものばかりです。お楽しみに~。
[PR]
by a-materials | 2007-10-25 23:06 | Comments(0)
移転オープンから3週間。楽しかったオープニングイベントも今日で終わりになりました。みなさま、楽しんでいただけましたか? 今日は、最後の最後まで駆け込みオーダーをいただいて、うれしい限り。今日もKeikoさんの納品がありました。ウールの3本プリーツスカートもきれいに仕立てあがってまいりました。(試着してみたい!) さてお披露目といたしましょう。

e0115994_22484695.jpg

e0115994_2249547.jpg

e0115994_22492294.jpg

e0115994_22493869.jpg

イベントが終わってからも楽しいのです。まだまだKeikoさんの納品は続きますし、C-Brainさんの時計のオーダーも出来上がってくるのです。順を追ってこちらでご紹介しますので、おみのがしないのないように。

というわけで、イベント参加のみなさま、そして、新しく移転したマテリアルズに足を運んでくださったみなさま、この3週間ほんとうにありがとうございました。これからは平常営業になりますが、新しく生地もバンバン追加いたしますし、セミオーダーのアイテムも少しづつですが増やしていきますので、ぜひぜひマテリアルズを今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by a-materials | 2007-10-22 23:00 | Comments(0)

イベント最終日*

10月2日からスタートしたオープニングイベントも残すところあと一日となりました。22日(月曜日)までです。かけこみオーダーも大歓迎ですので、お時間がありましたらぜひに。

みなさんがオリジナルステーショナリー、オリジナル時計ベルトを選んでいるときの集中パワーはすごい! そして楽しそう。それを見ている店主は満足の笑み。そして、ついつい割り込んで一緒になってあれがいいこれがいい。うるさいことといったら!(反省)

この写真はコジマヨシミさんの布バック2点。ここには8年間ほどの時間軸が。懐かしい生地。ああ、これはあのころのもの。このドットはあの時以来一度もおめにかかっていないな、この真っ赤な薄手デニムの質感は最も好みな感じ。などなどなど。
e0115994_22561222.jpg


イベント参加のみなさまには、この3週間ほんとうに楽しませていただきました。共に過ごした3週間。言葉で尽くせない感謝の気持ちでいっぱいです。そして、また近いうちに、何か一緒にやりましょう! 金沢からも駆けつけてくださったC-Brainの生地好きスタッフさん。またお会いしましょう! お祭りのあとの寂しさが、すでにちょっぴりと。 あ、でもこれから続々とステーショナリーオーダーが出来上がってきます。寂しいなんて言ってられませんね。楽しみ~。
[PR]
by a-materials | 2007-10-21 23:01 | Comments(0)

メンバーズカード*

e0115994_22525858.jpg


10月2日からみなさまにお渡ししているメンバーズカード。どうぞ紛失することなく有効にご利用くださいね。そして、メンバーの方たちには、なにか楽しい特典を、といろいろアイディアを練っているところです。そのために、ノベルティーを作りたいなあ、と。うむうむ、こういうことを考えているときがイチバン楽しいかも!

今日もいろいろなオーダーをいただきました。ありがとうございます~。

以下、みなさまにみせびらかしている見返し、バイアスの美。これはお客さまオーダーのもの。よろしいですね~。うっとりです、、、。なぜって、バイアスパイピングはストライプをぴったりあわせてのお仕立て。感激です!

e0115994_22591366.jpg

e0115994_22593459.jpg

[PR]
by a-materials | 2007-10-20 23:05 | Comments(2)

なんとなんと*

98'に買い付けてあったーーーそのころわたしはキルトに夢中で、ヴィクトリアン時代のシルクのCrazy Ouilt、ヨーヨーキルトなど1900年ころ~1940年代のトップなどなどをどれだけ買いつけたことでしょうか。今となっては写真だけでも撮っておけばよかった、、、とーーーキルトピースが、この移転引越しの最中に見つかりました! なんとなんと!ですよね。これらは、かなり手のきれいな人の製作かと。裏をかえしたらびっくり、です。キルトの好きな方、ぜひマテリアルズにいらしたらご覧になってください。もちろん販売もしています。使用されている生地のそれぞれがかわいいことといったら。1860年くらいから1930年代までがぞっくりです。よだれがでるほどかわいい生地が満載です。とくとごらんください。(写真をば~~~んと大きくしましたよ。)

e0115994_22205023.jpg
e0115994_2221840.jpg
e0115994_22212465.jpg

[PR]
by a-materials | 2007-10-19 22:23 | Comments(0)

シャツ*

今日はシャツが2点仕上がってきました。まずはごらんください。

こちらはKTさんのオーダーです。実物はもっともっとすてきです。(Tさん、ごらんになっていますかあ???)
e0115994_22181733.jpg

これは40年代のペーズリー系の柄。ちょっとヨーロッパ風の柄ではないですか? ソレイヤード、リバティーの雰囲気もしますね。寒くなってきたのできゅっと濃い目の色合いの物が欲しくなります。
e0115994_22202025.jpg

スカートも出来上がってきましたが、これは写真を撮り忘れてしまいました。ので、また明日アップするといたしましょう。
次なる写真は、我がマテリアルズのセミオーダーのお洋服につけるタグです。ヴィンテージのテープにゴム印押しですけれど、すっごく気に入っています。オリジナルテープとしても使えそう。
e0115994_22261039.jpg

めっきり冷え込んできましたね。ツイードのスカートの季節です!やっほ~!(と、はしゃぐ店主なり)
[PR]
by a-materials | 2007-10-18 22:28 | Comments(0)