カテゴリ:手芸倶楽部( 19 )

1月12日☆

あたたかいですね。ひょとしてこれって南風?っていうくらい自転車に乗っていて気持ちがよかったです。今日も毛糸をいっぱいお買い求めくださった方がいらしてひとしきり毛糸談義〜

たのしいたのしい。今編んでいるのは。。。もちろんガータ編みのマフラー。

e0115994_15105565.jpg


これまたダーリン用に編んでます〜(前回のが好評だったので調子に乗ってるんです。はい。点数かせいでおかなくっちゃ。笑)

というわけで、まだまだ続く〜ニッティング〜

こんなのが編めたらいいな〜ポンチョ〜

e0115994_15153491.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2017-01-12 15:16 | 手芸倶楽部 | Comments(0)

新春のお披露目☆

編んでました。お正月もひまひまに。たのしいですね〜

今回は渋い毛糸で編んでみました。どちらも素敵です〜(自画自賛〜)

e0115994_16353589.jpg


e0115994_16381657.jpg


そして、新しいモヘアの毛糸も届いています。いま、円安が進んでいて辛いです。。

e0115994_16424954.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2017-01-05 16:44 | 手芸倶楽部 | Comments(0)

編み物熱拡散中〜

こんにちは〜

毛糸屋さん絶賛人気急上昇〜

ここのところ編みもの熱がじょじょに拡散されてきて何ともうれしい限りです。昨日は編み上がったマフラーを見せに来てくださったEさん。少し長目にして3玉ほど使用との事。素敵にお似合いでした♡  そして、また次はベストを編むとのことで、違う色のモヘアをお求めくださいました。あ〜早く仕上がりが見たいなぁ〜 次回お目にかかるのが楽しみです。

e0115994_15274951.jpg


こちらはすこしづつ編み進んでいますよ。同じ事をず〜っとやっているので、編み目がちょっときれいになって来たような気がします。まだまだガータ編みを極めるつもりです! 次はグレーにちょこっとネップの入った毛糸にしようかな。とかとか。たのしいなぁ〜

e0115994_1530577.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2016-12-25 15:32 | 手芸倶楽部 | Comments(0)

渋いマフラー編みます〜

またまた毛糸のお話でスミマセン。とどまるところをしらない編み物熱。こうなったらこの冬は暇さえあれば編み物です。飽きるまでやるつもりです。

今度は渋いマフラーにします。渋いのもいいものです。

e0115994_16365693.jpg


e0115994_16391715.jpg


おかげさまで、お洋服のセミオーダーも大盛況です。ありがとうございます。年内はすでにいっぱいですが、1月半ば頃まではお受けできると思いますので、出遅れちゃったわ、とご心配なく。お時間がとれるようでしたら、ぜひ来年かけ込んでくださいませ。

昨日は長袖シャツおひとりで8点のオーダーをお受けしました。仕上がりが楽しみです! 同じ柄の色違い等もあるので、みなさまにも見ていただきたくぜひご紹介したいと思います。

みなさまと、別れ際には「よいお年を〜」という時期なんですね。いまひとつ年末の実感はないのですが、30日まで楽しく過ごさせていただけそうです。

ありがとうございます!!!





============================================
[PR]
by a-materials | 2016-12-18 16:45 | 手芸倶楽部 | Comments(0)

じゃんじゃん編んでます〜

こんにちは。今日は木枯らしぴゅうぴゅう寒いですね〜  しかし、ほんわかモヘアのまふらーが編み上がって満足なわたくしです。

じゃん! 不揃いの目は味味味〜 手編みの味〜 ということで。

40グラムのモヘア2玉で完成〜 首回りがほっかほかです。

e0115994_1436365.jpg


こちらはご近所のAさんの表ガータ編み。途中経過を拝見しました。Aさんも2玉でOKだそうです。

e0115994_14381844.jpg


実家の段ボールのなかをごそごそごそ。いろいろ持ってました。。。ということは、20代のころから編む気満々だったということですね。

e0115994_14402939.jpg

e0115994_1441923.jpg


というわけで、次もモヘアで編みますよ〜 味なてあみでよろしければ編みますので(もちろん毛糸代だけで充分です)声をかけてくださいませ。





============================================
[PR]
by a-materials | 2016-12-16 14:44 | 手芸倶楽部 | Comments(0)

編み物倶楽部の会合*

昨日は、事前に連絡を取り合って、みなさんの編み物進行ぐあいとその様子の情報交換をしました。

抹茶色のループ毛糸で短めのマフラー制作中のMさんは、裏ゴム編みとの事。パープル系モヘアでメリアス編み短めマフラー制作中のAさん。ひと玉でいけそうとのこと。いいですね〜 そしてショッキングピンクのガータ編みはわたくし。すこし長めにしてみたいので、2玉つかうことになりそうです。しかし、あれよあれよと言う間に編めてしまうので、楽しい楽しい〜

みなさまもぜひに〜 

e0115994_13314579.jpg


さて、セミオーダーのご予約受けつけは今月いっぱいとなっています。12月23日〜30日まではすでにご予約いっぱいの状態です。(ピックアップのみの方は大丈夫です) 17、18日の週末に各1名づつのご予約受けられそうですので、ご希望の方はご連絡よろしくお願いします。

0422−54−4368/ltdtokyo@icloud.com





============================================
[PR]
by a-materials | 2016-12-11 13:37 | 手芸倶楽部 | Comments(0)

モヘアが素敵〜

はい。12月は毛糸屋さんです。。。すみませ〜ん。

モヘアに挑戦してみます! 何編みがいいか。。。まだ思案中。ナイスなアイディア募集しますので、よろしくお願いします。メリアス編みかな?

追伸:左下のパープル系モヘアひと玉でどの位編めるか試しに編んでみます〜ということで、ご近所のお客さまがさっそく編み始めるそうです。やっぱりモヘアはメリアス編みね。ということで決まり。わーい。手芸倶楽部大盛況でーす。

おまけに、以前編んだ自分がしていたブルー系のマフラーを(中古品なのに。。。)お求めくださった心優しいTさん。涙でそうです。。。ありがとうございます。

e0115994_13462365.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2016-12-09 13:47 | 手芸倶楽部 | Comments(0)

手芸倶楽部順調です〜

はい。楽しいです。編み物。昨日もいらしてくださったお客さまが、「マフラー編んでみよっと」ということで、深緑色のループ毛糸をお求めくださいました〜年内には進み具合を見せていただけることになっているので、楽しみです!

毛糸好きな姉妹さんもいらしてくださり、ひとしきりの毛糸談義〜妹さんからは注文をいただいてしまって、うれしきかな、光栄です〜

がんばってあまなくっちゃ!

そんなこんなで、差し入れまでいただいてしまい、天にも昇る嬉しさ。とってもうれしいです。(涙)

e0115994_1336130.jpg


図書館でマフラーの本等も借りて来て万全です! (笑) そうそう、ヴィンテージの編み棒も来週からお店に置きますね。ヴィンテージの毛糸を編む時は、編み棒もぜひヴィンテージで。というこだわり〜

e0115994_13425610.jpg


今日も西の方からいらしてくださったHさん。「マフラー編んでみます〜」と、生地と一緒に毛糸も購入していただきました。仕上がったらぜひ拝見したいです!

と、順調な編み物倶楽部@A-materialsです。みなさま、ありがとうございます〜♡




============================================
[PR]
by a-materials | 2016-12-04 13:37 | 手芸倶楽部 | Comments(0)

編み物倶楽部会員募集〜

今日もぽかぽか陽気で外は気持ちが良さそうですね。仕事場はちょっとさぶいです。。。

さて、毛糸は昔から大好きで、当時高い輸入モヘアの毛糸とかで直線編みしてつなげたセーターとか着ていた事等思い出し、うむむ、毛糸好きもやめられないなぁという今日この頃のわたくし。

昨年、同じ毛糸でスカーフを編んだというお客さま。メリヤス編みで編んだので脇がくるんと巻き込んでしまったとのこと。ぜ〜んぶほどいてガータ編みで再スタート。うむうむ。毛糸によって編み方をどうするかなど、面白いところですね。

同じ毛糸の色違いを、今度は編み棒7というので試し編みしています。きゅっと詰まった感じも見てみたく。とはいえ、この毛糸はやっぱりガータ編みがいいなぁという結論に至りました。はい。

編み物好きさ〜ん あそびにいらしてくださあ〜い。

e0115994_1520854.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2016-12-03 15:24 | 手芸倶楽部 | Comments(0)

毛糸屋さん?

生地屋のはずが毛糸のことばかりですみません。楽しくて楽しくて〜編み物〜本気で毛糸屋さんになるかも?(12月は!)

で、写真の左は50目作って6玉編みました。右のは36目にして4玉です。それぞれ同じ糸だけれど、ボリュームが違っていろいろと使えそう。いい感じです! 編み棒はどちらも同じものです。

次はモヘアの毛糸で編んでみたいと思います。ガータ編みでいいのか、メリヤス編みに挑戦しようか...
どなたかモヘアでメリヤス編みをなさった方、様子を知らせてくださると嬉しいです。

ということで、次々届く予定になっている毛糸を首を長くして待っているところです。

レッツ ニッティング〜〜♡

e0115994_15395256.jpg

e0115994_1541779.jpg






============================================
[PR]
by a-materials | 2016-11-27 15:42 | 手芸倶楽部 | Comments(0)

洋裁手芸材料店


by a-materials
プロフィールを見る
画像一覧