人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たのし*おいし amaterials.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

左京のくらし


by a-materials

アメリカンキルトって可愛いい*


さかのぼること20年以上前、ニューヨークで暮らし始めてしばらくした頃のこと。マンハッタンのピアという船の荷物を置く倉庫のようなところで、「キルト ショー」があるというのを聞きつけて、当時はキルトが見たかったわけではなく、そこに出展するヴィンテージの生地屋さんがお目当てで出かけたのですが、、、がっくり、、、ヴィンテージ布を扱うディーラーは1~2人くらいしかいなくて、あとはみ~~~んな新しい生地を扱うディーラーばかりでした。

けれども、そこに展示してあった古いキルトの素朴な可愛らしさに魅せられて、それ以来キルト好きになりました。いろいろなキルトを見てきたし、買い付けもしてきたけれど、一番好きなのはやっぱり30年代の生地がいっぱい使われているものかしら。30年代の生地の可愛らしさ、その魅力はカクベツ!

こちらの写真は、30年代の生地がふんだんに使われているキルトピースやヨーヨーピース。うっとりしながら写真をとりました。

どちらもマテリアルズにて販売中です。

アメリカンキルトって可愛いい*_e0115994_2330728.jpg


アメリカンキルトって可愛いい*_e0115994_2332366.jpg


アメリカンキルトって可愛いい*_e0115994_23302816.jpg

Commented by mom5sachi at 2007-07-30 00:04
はじめまして、ブログで知り今日行くこと出来ました。10時半くらいに行ってしまいましたが、何とか出会えました、それはそれはステキな布で、感激☆写真」のトップ一枚ですけど心をこめて仕上げます。お店の方の笑顔と対応に帰り道は幸せ気分になり、ありがとうございました。
Commented by a-materials at 2007-07-30 00:18
激しい雨の前にいらしていただいたのですね。よかったです。このピース、ほんとうにかわいい30年代のきじばかりで、わたしも宝物のようにずっと大切にしていました。そろそろお披露目の時期かな、と。キルトに仕上げるのですか? 形になったら、ぜひぜひ拝見したいです! 楽しみにしていますので、声をかけてくださいね。またぜひおでかけください。
by a-materials | 2007-07-27 23:32 | Comments(2)