人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たのし*おいし amaterials.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

左京のくらし


by a-materials

手芸倶楽部をはじめます*


手芸倶楽部をはじめるにあたって、すこしだけお伝えしておきたいことがあります。

わたくしの敬愛する手芸家下田直子さんに、下田さんの出版された書籍の中から、わたくしがとっても気に入っているモティーフなどをピックアップして、それを手芸倶楽部でレッスンしたいのだけれど、そういうことはできるのでしょうか?と伺いました。(そういうことはできないのですよ、というお返事かと覚悟はしていたのですが)「ほんとうはそういうことはやってはいけないのだけれど、マテリアルズさんならば、特別に許可しますよ。」と、天にも昇るようなうれしいお返事をいただきました。汗汗汗! うれしかったです。そのお言葉。

となったら、がぜん張り切るわたくし。さしかたスタッフにお願いして、さっそくMOTIFのお教室へ特訓を受けに通ってもらうことにしました。そして、マテリアルズでレッスンしたいもののサンプルを作ってみて、下田さんのOKをいただけたものを、倶楽部で楽しくレッスンしましょう、という流れになりました。

一回目は、かねてから気になっていたかわいい「ピンクッション」にしました。使用している毛糸はマテリアルズにて販売しているヴィンテージの刺繍毛糸。やっぱり色がとてもきれい。ピンクッションとしてではなくても、デコレーションとしてもいろいろとアレンジできますね。これからの季節、ちょっとしたギフトにも。

手芸倶楽部は、毎月、不定期になると思いますが、「水曜日」ということだけは決まっています。それから、講師はさしかたさんですので、基本的にがま口はいつでもレッスンできます。(時には他の方達にもレッスンをお願いしたいと計画中です。)

そんな感じで、ちょっとゆる〜〜〜く、たのし〜〜〜く、のんび〜〜〜りと、すすめて行きたいと思います。ゆるりとおつきあいくださればうれしいです。もちろん、その他にも「ワンデーレッスン」なども時折開催したいと思います。

以下、次回手芸倶楽部でのレッスン「ピンクッション」の画像です。

下田直子さんの著書
手芸倶楽部をはじめます*_e0115994_12485450.jpg

の中のピンクッションのページ
手芸倶楽部をはじめます*_e0115994_12492220.jpg

マテリアルズ風にアレンジしてみました。
手芸倶楽部をはじめます*_e0115994_12495832.jpg


日時:11月16日(水)14時〜16時
参加費:¥1500(毛糸材料含む)
持ってくるもの:2号のかぎ針 はさみ 筆記用具
閉め切りました。ありがとうございます。次回は12月7日の予定です。引き続きよろしくお願いいたします。
*かぎ針編みをゼロから初めたい方は、くさり編み、こま編み等の基礎レッスンも受けられますので、この機会にぜひご参加ください。

お申し込みはメールまたはお電話にて、よろしくお願いいたします。
0422-54-4368/ltdtokyo@me.com
by a-materials | 2011-11-06 13:23 | Comments(0)