ニット帽*

編みたいです〜 欲しいです〜 昨今みなさんそれぞれかわいいニット帽をかぶっていますよね。色もいろいろで。わたしはモヘアの毛糸でふわっとしたのが欲しいので、今年はなんとか帽子に挑戦してみたいです。帽子は最悪輪に編めばなんとかなりそうだし。これだったら四角に編に編んで、上を閉じちゃえばいいのでは? ないかしらん? 自己流でやっちゃいます〜

e0115994_11155257.jpg

子供の頃の(古いですよね〜)写真が出てきました! この写真を撮ってもらった時の記憶がうっすらあるんです。相当緊張したからかな。そして、履いている革靴はアメリカ製で、母のお気に入りだったはず。どこからどう手に入れたのかを、こんど聞いてみよう。とにかく、編み上げ靴が好きだった母の趣味で、子供の頃は靴ひものある靴ばかり(今思うとおされ〜)履かされていました。とはいえ、カワイイ女の子だっただろうなぁ、と。(自褒)ははは!

e0115994_11225534.jpg


時は流れ〜 (皆さまご存知)いまはこんなです〜(笑)






============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-09-22 11:25 | Comments(0)

ダイアリー*

現在室温27度 湿度43%

いいですね〜 今日もカラッと気持ちがいいです。狭いベランダの水やりも終わり、シマトネリコが元気なのでうれしい。冬に向けて実のなる植物の鉢植えがひとつほしいなぁ〜と。(また始まった...)

昨日は渋谷方面に用事があり、帰りにロフトで早々と来年のダイアリーを買いました。よっし。準備はできた。1頁一週間がここ数年使いやすく、それで選ぶとなると表紙も限られてしまいます。とくにピーナッツが好きなわけではないけれど、無地の表紙よりはいいかな。ということで。これです。

e0115994_09083980.jpg

元気なシマトネリコ〜

e0115994_09093142.jpg

そして。。。笑っちゃう画像をひとつ。はい。猫を飼っている方にはすぐわかりますね。つめ研ぎです。なんかアートな感じ。笑 この丸いつめ研ぎはほんとうに優れもので、こんなふうにくずが全て真ん中に集まってくれるんです。長方形のタイプだとこのくずが回りに飛び散ってお掃除がほんとうにたいへんなんです。そろそろ新しいのを出してあげる時期かな。

e0115994_09121626.jpg

さて、今日の外出は気持ち良さそう。愛車の洗車もしてあげなくては。。。ドロドロ。。





============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-09-21 09:17 | Comments(0)

読書はすすむ*

気温28度 湿度47% 室内は快適です。

やはり湿度が低いとカラッとして気持ちがいいですね。多少気温が高くても大丈夫。

読書はおおいにすすんでいます。

松本清張「昭和史発掘」もやっとこさですけど5巻まで到達。とはいえ13巻まであるので。。。ふうふう。内容も重いので少しずつですね。

先週は以下の本を一気に読了。アナログメーターからスマートメーターに取り替えますというチラシが入っていたので、ちょっと待って、それってなあに? と、急きょ学習しました。結果、アナログメーターのままにしておいてくださいというお願いをしているところです。


e0115994_11272445.jpg

9月になると考えずにいられません。関東大震災が起こって、その時いったい何があったのかと、知っていたようで知ろうとしていなかった。

e0115994_11274916.jpg


そして今こちらを。若い頃に芥川龍之介はあまり熱心に読んでなかったので、彼の得意とする短編をじっくり読みたいなと。

e0115994_11301806.jpg


読書から学ぶ事がいっぱいです。まだまだ読みたい本が目白押し。図書館にだしているリクエスト本が一気に手元に来たらどうしましょう〜です。笑





============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-09-19 11:39 | Comments(0)

うなります*

ときどきiPadの画像を整理しているのですけど、これすごくないですか。いまさらながら、すごいシンプルにして最強のデザイン! うなります〜 そして鳩サブレはほんとうにおいしい。いつ食べても変わらぬ味。これって企業努力の賜物では?

このデザインのモデルはなんといっても絶対にキジバトさんだ! と思い込んでます。

e0115994_10092094.jpg
 

台風一過、気持ちのよい一日になりそうですね。

鳩サブレというと思い出すお客さまが。もしこれを読んでいらしたら、お元気にしていらっしゃるかな?と気にかかっています〜

最近、キジバトにぞっこん恋してしまって。ネットでつながったキジバト♡の方たちと、毎日キジバト情報交換しています。笑 彼らは動画とか撮れるので、キジバトの巣作り場面とか、色々見せていただいて感動の嵐〜(Youtubeにアップされてますから、キジバト 巣作り とかで検索すると感動ストーリーが観れます) そして、ドバトと違って、キジバトは単独かまたはツガイでしか行動しない。そこがまた気に入っているところ。(自分もそうだからかな?)そして何よりおっとりと上品なたたずまい。賢そうな顔。もうだめだ。一日一回お目当てのキジバトさんに会えないと心配で泣きそうになるわたくし。。。いやぁ〜人生何があるかわかりませんね。キジバトに恋することになろうとは! 想像もできなかった(半年前には) あ〜楽しすぎます〜

ツガイでいちゃつくキジバトのカップル。ほんっとにラブラブ〜

e0115994_10171808.jpg


キジバトは野鳥なので、勝手に飼育はできないそうです。許可をもらわないと。たぶん、雛を拾ってしまって、飛び立てるようになるまでとか。それにしても、今までもちらっとキジバトを見かけていた事はあるのですが、お店をやっていたころは心に余裕がなかったのでしょうね。ああ、鳥だわ、ドバトと違うけどなんて言うのかな、位で終わってました。いまは細かいことにも気持ちを寄せられる余裕ができて、とてもうれしい。もちろん、お仕事も楽しいし、バランスのとれたとても良い状態の今日この頃。

そして 。。。。日帰りで京都へ行ってこようかな。。。ってなことも。。。笑





============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-09-18 10:26 | Comments(0)

楽しかったぁ〜

昨日はシャルロットさんの帰りに、吉祥寺紀ノ国屋に立ち寄ってサンドウィッチとおみやげ(大好きなトリムさんの息子君へ)を購入してトリムさんへ〜

タイミングよく、マテリアルズの生地好きお客さまだったFさんがカワイイ娘さんと一緒にいらしてました。かわいいかわいいお洋服を着て。というわけで、相変わらずわいわいきゃあきゃあたのしいたのしい〜(その上食べてたりしたので写真撮り忘れ。。。といういつものパターン)おまけに、シャルロットさんで素敵に仕上がっていたEさんのトップスの写真も撮り忘れ。。。なにやってんの!ですよね。ごめんなさい。


ヴィンテージウールでがま口のオーダーをしていたのですが、素敵に仕上がってました! このサイズはわたくしオリジナル〜すっごく使いやすいので、またもうひとつオーダーしましたよ。みなさまもいかがですか? お手持ちのマテリアルズの生地を持ってオーダーに。またはトリムさんにも生地はいっぱい預かっていただいているので心配いりません。よりどりみどり。です。

だぁ〜いすきな生地のピンクッションがあったので即買い。懐かしいなぁこの生地。どれも好きで買い付けた生地ばかりですが、あっという間にお店からなくなってしまったものもいっぱいなので、こうして再会できるととってもうれしいです。

e0115994_11443599.jpg

それから、10月14日(土)には、ボリットさんも合流していただいての2回目の蚤の市をトリムさんで開催させていただきます。ぜひよろしくお願いします。ボリットさんは昨夏A-materialsで帽子の細見さんと展示をしてくだいました。今回もセミオーダーを受けてくださるそうなので、お気に入りの生地等持ってぜひ! 詳細はいづれまたお伝えします。皆さんにお目にかかれますように。

e0115994_11564714.jpg
秋もわいわいと楽しくなりそうです! 

みせびらかしをひとつ。笑 トリムさんからプレゼントをいただきました〜 うれしい〜♡ 見て見てになっちゃいますよね。

e0115994_11473724.jpg





============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-09-17 12:02 | Comments(0)

さむ〜い。。

現在の室温26度 湿度52%

しか〜し、体感はさむ〜いです。今日はニット着用ですね。。そして、追加でウールのオーダーを考えてます。届き次第またお見せしますね。

今あるのはこんな感じですが、これにネイビー系とブラウン系のシンプルで上質なウールを購入予定です。

e0115994_11454111.jpg
昨日の初めてのお客さまも、大コーフンで、もはや次に作りたいものに思いを馳せていらっしゃるとか。今回は一番上にあるシンプルなチャコールグレーでパンツのオーダーをいただきました。そして、もっちろん!自分のオーダーも完了。うしし。。仕上がりを首長状態で待つといたしましょう。

さて、そろそろモヘアも恋しい季節。モヘア100%もいろいろ取り揃ってます。またお目にかけましょう。自分用には今年はピンクを編みます。

e0115994_11540837.jpg



***

そして、本日もEさんと一緒にシャルロットさんへ。色々仕上がっている予定です。そのあと夕方から atelier trim さんへむかいまぁ〜す。わたくしのがま口オーダーピックアップやらなにやらで。またわいわいやってきます〜 その様子はまた後ほどにでも。

では行ってまいりま〜す。(寄り道するけど)





============================================



[PR]
# by a-materials | 2017-09-16 11:56 | Comments(0)

新着生地*

今日も気持ちのよいお天気です。現在湿度43%〜 わーい!かなりカラッとしてます。 NYCではいつもこれくらいな乾燥度だったからなつかしいなぁ〜 もう一度住みたいか?となるとどうかな。。だけれど、気持ちはいつだって行きたい場所のひとつです。

ほんとうは我が心のバルセローナ〜♡ 暮らしてみたいあこがれの街。カタルーニャ独立断然支持です!

さて、生地が届きました! 相変わらずポリエステル〜

e0115994_09332789.jpg

そして、コットンも〜

e0115994_09341697.jpg

今日は、初めてオーダーのKさんとシャルロットさんへ。パターンが気に入っていただけるかどうかちょっとドキドキです。

ついでにわたくしもオーダーして参ります〜(笑)





============================================

[PR]
# by a-materials | 2017-09-15 09:37 | Comments(0)

やられた*

秋ですね〜 日差しが。現在湿度56% いい感じです。今日は都心方面に用事なのでドライブ愉しめそうです〜

さてと。やられたんですよ。。ご覧ください。。Socks*Ciao!時代に買い付けたアメリカヴィンテージのティシュ。50年代かな?たぶん。売れなかったので、使ってみようと思って開けてみたら... どっひ!真っ赤なティッシュでした〜 おされ過ぎ〜 すっごいな。使えないな。。。かっこ良いことこのうえないですね。当時どなたか購入してくださったかたいらっしゃるかしら?

e0115994_11084016.jpg


話は変わって、最近このカレールウにやられてます。おいしいの。先日ひとりで3日連続でこのカレーたべましたけどあきない。またすぐ作りたくなります。おいしいんです。なす、おくら、ズッキーニ、カラーピーマンなど余ってる野菜をどかっと。 最初にタマネギみじん切りでオリーブオイルで炒めてあります。そして、ツナの缶詰を投入。30分あればでできちゃいますし。

おためしくださぁ〜い。ぜひ!

e0115994_11100954.jpg


今夜もまた作ってしまいそうな勢いです。。。






============================================


[PR]
# by a-materials | 2017-09-14 11:16 | Comments(0)

お知らせ*

今日は気温がちょっと高めですけど気持ちがよいですね〜 洗濯終了〜 植木の水やり終了〜(狭いからすぐ終わる 笑)

10月22日の京都下鴨神社糺ノ森での市への参加を見合わせることにしました。

きゃあきゃあ騒いでいたのにすみません! 細かいいろいろな状況が重なって、今年はちょっと無理があると判断しました。とはいえ、京都ではいろいろな市が盛んなので、またミィチョさんと相談しながら、態勢が整いましたら参加しますので、気長におつきあいくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

とはいえ、市はと〜〜〜っても楽しそうなので、いらっしゃれる方はぜひ! 詳細はフライヤーが出来上がったらお伝えします。

***

地元のお花屋さんには、月水金と新しく植物が入荷するというので、時間があればチェックしに行ってます。行くと必ず欲しいものがあって。。。でももうベランダも過密で、平置きが限界なので、段々棚が必要です。。IKEAかな。

すこしセーブしなくっちゃ、と思いつつも、これにはやられてしまって、買ってきました。ルクリアという名前で富士のニオイザクラと書いてありました。あっという間にお花が咲いて、このあとはどうなるのかどきどきしながら観察中です。

なんだかんだと、ピンクのお花に弱いかも。

e0115994_10053702.jpg
4日目でこんなに咲いてしまいました。たしかに桜に似てますね?
e0115994_10103366.jpg
¥380の八重ベコニアもすこぶる元気です。めでたしめでたし。
e0115994_10125791.jpg
それにしても、お庭が欲しい。。。野鳥にも興味津々で、野鳥の会に入会したいな、って言うくらいの勢いです。笑 暇さえあれば野鳥の会の方の撮った写真や動画を見て感激してます〜





===========================================

[PR]
# by a-materials | 2017-09-13 10:07 | Comments(0)

読書ノート*

現在湿度76% じめじめですね。。

ちょうど在宅していなくてはならないので読書三昧といきましょうか。(うれしいかも)

亡き父は読書家。子供の頃から、お父さんというと、本を読んでいるというイメージが強く残るほどの本好きさんでした。実際本を作る出版業についていました。遺品の中に多数の大学ノートが見つかり、書かれているのが読書の記録。いつ何を読んだ。これからこれを読みたい。そして内容に言及し感想をメモ。乱れのない字でびっちり。お父さん、素敵。(涙)

そして、自分は? かなり読みましたね。すごい数だと思うんですが、記録がないのでなんとも。。。読んだ事を忘れている本もあるし。。今となっては遅いんですけど、読書記録をつけておけばよかったかな、と。

という反省の元に、いまは読書ノートを作っています。小説系とノンフィクション系です。先日プレゼントしていただいたスイカのペンギン君クロッキー帳はそのほかの本用にしましょう。はい。ノベルティー好きなので、こういうのは超うれしくって、さらに読書がはかどりそうです。

愛車のメーカーからもらったノートもお気に入り。まぁ、素敵!とほめたたえて、2冊もらってあります。笑

そんなわけで、未使用のノート類はほかにもぐっさりあります。。。汗  

e0115994_11565103.jpg
e0115994_11562960.jpg
e0115994_11560574.jpg
あ〜 またノートを買いたくなって来た。。。そういえばIKEAでもノート類がいろいろ出ていて買いあさってしまってました。。
(どこにしまい込んじゃったかが不明。。。大汗)




============================================





[PR]
# by a-materials | 2017-09-12 12:00 | Comments(0)

洋裁手芸材料店


by a-materials
プロフィールを見る
画像一覧